糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

Right personという概念💢

前のブログで書いたことだけど、

昔CAと結婚した友人の慶應ボーイが離婚相談してきたことがありました。

 

はぁ?

離婚相談?

結婚したこともない独身のこの私に?

何故に?

はぁ?

 

ははーん、コイツ実は離婚を止めて欲しいんだな?そうだろ!?

独身の私ならきっと結婚している状態に憧れがあって止めるはずだと。

実は既婚マウンティングしつつ止めて欲しいんだな?そうだろ!?

 

と被害妄想交じりに判断して、

「あんな可愛い子一人占めできて男冥利に尽きるじゃん」

などと心にもない事をベラベラ言っておいた。

 

その時は本当にそう思って離婚という名の損切りを勧めなかったけれど、

しばらくして結局離婚したらしいwww

お祝儀返せよバカヤローwww

 

まだ子なしで家も買ってなかったのが不幸中の幸いというか、

子がいたら一生ATMにされるところだったね。

よかったねー。

 

まぁ何が言いたいかというと、

離婚の相談を、離婚経験者にするのならまだしも、

結婚経験が皆無な独身者にするのはどう考えても悪手ですよ。

つまり私は悪くない。

相談相手を間違えたアイツが悪い。

てかその前にそんな結婚相手を選んだアイツが悪い。

 

話変わって、

以前私の会社でオペレーティングシステムの大規模改変を控えて、

私もシステム選定の比較検討用資料作成に駆り出されてて、

某社の営業ウーマンが選定の決裁権がある役員にべったり張り付いてたんだけど、

途中で人事異動があり決裁権者が変わったにもかかわらず、

前任の役員にばかり営業をかけ続けていて、

傍目から見てセンスねぇなぁ~と内心冷ややかに思っていた。

実際その後その会社のシステムは選定落ちした。

各社のシステムとも一長一短で実力で落ちたわけではない。

もし当社内にその役員以外の情報源を何かしら作っておけば、

決裁権者が変わったことを早急に把握して新しい役員に営業かけられただろうに。

などと思ったりした。

 

営業かけるなら決裁権がある人に営業かけるのがビジネスマンとしては当然で、

だからSanSanのCMのお二人は延々と浅葉建設のキーマンを探しているんでしょうが。

モデルハウスの営業マンは決定権強くなりがちな奥様をヨイショするのが定石でしょうが。

 

賢者は歴史から学び、凡人は経験から学ぶ。という言葉があるが、

世の中の大半の人は凡人なので、経験の重みというか、

経験していない人が経験していない事について話しても、

リアリティがないわけですよ。

 

ここまでダラダラ書いて何が言いたいかっていうと、

ビジネス書にたまに出てくるRight personという概念がある。

「適切な人間」ということです。

何かを相談したい時は相談したい内容を経験している相手にする。

営業かけるなら決定権を持つキーマンにする。

 

一度も結婚してない独女の私が「結婚なんて人生の墓場」なんて言っても

ただの結婚できないイタイ喪女としか思われないでしょうが。

Fラン卒の底辺職が「東大出ても使えないやつ」と揶揄してもイタイでしょうが。

仕事のことは経験豊富な同僚や上司に相談するものだし、

転職したい人が一度も転職したことのない人に相談してもまともな回答など得られるはずもない。

学ぶの語源は真似るから来ているように、

何かを学ぶ時はやはりその道の先達を見つけて師とするのが定石。

私は10年以上ボッチ独女の、ボッチ独女によるボッチ独女のためのブログを書いています。

生涯未婚孤独死確定ルートに入っている。それでいいと思っている。

既婚者、家庭持ち、子持ちに役立つ記事は書けません。書けるわけがない。

大昔に節約ブログは自分と属性の似ている人のを読めと書いた覚えがあります。

その考えは今も変わりません。ここはボッチ独女のブログだ。

既婚者、家庭持ち、子持ちは散れ散れ!

 

そして私はFXのこともブログに書いている。

FXへの人生の賭け具合は過去記事に書いてきた。

これからもやめるつもりはありません。

FXアフィで宣伝して儲けるつもりはないので、

儲けている時も大損した時もそのまま書いている。

FXは大損する可能性がある金融商品であることは真実だから。

むしろ年がら年中儲かってるのは詐欺師です。

ところがFXで損している局面に限って、

FXをやったこともなさそうな、

顔も名前も知らない他人が、匿名の安全圏から、

「FXの才能がないから辞めたほうがいいよ」とか言ってくる。

大きなお世話ですし、非常に不愉快です!

Mind your own business!

私が自虐で「損したわ~才能ないわ~」と言うのはいいでしょ。

ここは私のブログなんだから。爆損芸人枠で。

なんで見ず知らずの他人に「FXの才能がないから辞めたほうがいいよ」

と言われなきゃならんの?

てかアンタ誰やねん?

私の何を知ってんねん?

FXの何を知ってんねん?

アンタFXやったことあんの?

私がFXで大儲けしてる期間はまるっと無視なわけ?

 

私に投資を教えてくれたお師匠さんも億単位の借金から這い上がった人です。

そしてFXは長期取引のスイングから短期取引のデイトレ、スキャル、

スワップのインカム狙いやキャピタル狙いや、低レバからハイレバ、

ハードカレンシー、EM通貨と様々な通貨ペアと、手法も手段も多岐にわたります。

才能云々書いといてなんだけど、FXの収益を左右するのは

先天的な才能云々より、後天的に身につけられる技術だと確信している。

私はまだ技術を身につけようとジタバタもがいている途中です。

私と直接話して、私の売買履歴を見て、

ある程度私の性格と言動を知っているお師匠さんが、

「残念だけど、tobuno0さんはFXのこのやり方は向かない、別の手法を試したら?」

とおっしゃるなら納得して試行錯誤します。

酸いも甘いも経験してきて百戦錬磨のお師匠さんが、

「残念だけど、tobuno0さんはFX向かないから、別の投資に挑戦してみたら?」

とおっしゃるなら納得して永久退場します。

私にとってFX関係のRight personは、少なくとも一定期間FX投資の経験があり、

(短期間ハイレバで訳も分からない爆死敗退は経験のうちに入りません)、

ある程度様々な個人投資家を客観的な立場で眺めて来た人です。

 

私がFXの技術を身につけて安定して稼げて天国コースをたどるか

延々と損し続けて一生労働から卒業できず赤貧の地獄コースをたどるかは、

すべて私自身で覚悟して選んだ人生であって、私の自己責任です。

私が何で破滅しようとも私の勝手です。ほっといてください。

 

受験において、志望校より偏差値が下の者を参考にすることはありません。

資格取得において、その資格を持っていない者に質問することはありません。

FXの辛酸を舐めたこともない外野が、したり顔でFXを語るな!

FXやったことがない人間は、FX関係のRight personじゃないんですよ。

 

私はインデックス投信の有用性は知っているし、

自分も投資の一部として使っているけど、

いまいちインデックス派が好きになれないのは、

インデックス信者が放置投資でよほど暇だからか、

やたらと他の投資手法にウザ絡みするからです。

「インデックス投信をドルコスト平均法で買い続ける」

の一行で終わることを、印税めあての書籍発行ではフォントを

デカデカにして無駄な改行や空白を多く取り、

同じようなことをどうにかカサ増ししてダラダラと書き続ける。

インデックス投資ブロガーはどいつもこいつも判で押したような内容を書き連ね、

オッサンどもが自己肯定するためにコツコツ夕べなる無駄な課金イベントしがち。

 

私は資産運用会社で実際インデックス投信の運用もしてたから、

インデックス投資の弱点も知っている。

機械的なルール運用は、

そのルールを知っている者に付け込まれて不利な取引を強いられる運命。

金融業界のハイエナブローカーどもに毎日毎月末ちゅうちゅう吸われている。

日本株でも売買タイミングに一工夫するだけでリターンが1%以上改善できる。

信託報酬0.001%レベルで値下げ競争しているのがバカバカしいほど。

ところが上司にリターン改善を提案しても、リターンが上がるとTEも上がる、

ルール運用だからとそんなことをする必要はないと言われる。

これは金になるからこれ以上はこんな無料ブログじゃ書かないが。

あと言っとくけどおまえらが大好きな世界株インデックスは円高になると死ぬからな!

株暴落&円高目減りのダブルコンボで死滅する局面が来たら指さして笑ってやるからな!

 

何より、インデックス投資は我々アクティブファンドのファンドマネージャー

日夜研究して切磋琢磨した結果にタダ乗りしている。

その精神が気に食わない。私は向上心がないヤツは大嫌いだ。

「二位じゃダメなんですか?」と言った蓮舫氏を思い出します。

アクティブで勝ち続ける挑戦をせず敗者のゲームに甘んじておきながら、

アクティブで勝とうとする者の努力を冷笑する。

アクティブで勝つための努力をする暇がないからインデックス投資を選んだと主張するのなら、

空いた時間はどうぞ仕事や家族や友人とのリア充生活に注力してください。

未練がましくゾンビのごとく投資界隈でウロチョロするな。散れ散れ!

ネット上の顔も名前も知らない他人は他人でしかない。

知り合いでも友人でもない。勘違いはなはだしい。

他人の価値観に口出すやつはいりません。

求められてもいないのにクソバイスを投げるやつはいりません。

いまだに怒髪衝天で腹の虫が収まらないので、コメ欄は閉じます💢