糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2023年12月の運用成績と新年の計

新年明けましてお悔やみ申し上げます。おはよう地獄。

今年もロスカもしくは身バレで消えるまでは宜しくお願い致します🎍

 

元旦から大殺界かと思うほど色々ヤバいですね、

昨日まで水星☿逆行中だったので、今日からは平穏に戻って欲しいです。

被災地域も周辺地域も羽田も大変なので、しばらくは通販とか控えて、

物流に負担をかけないようにしようと思ってます。

ただでさえ2024年問題とかいうのがあるらしいし。

まぁサイテロなのでもとより通販は多くないですが、より控えようと思います。

 

昨年末はXmas🎄の数日前にBOOKOFFに行った帰りに、商店街の期間限定の

リユーズ中古ショップの店頭でたまたまお気に入りの色のバッグ👜を見かけ、

寄り道して吟味して散々悩んで買っちゃいました。今まで買ったことがない

ブランドでしたがデザインがとても好きで一目惚れに近く、

ブランドの布袋も付いていて1000円もしなかったからとりあえず入手した。

キズや劣化もあるけどあわよくば転売できるかも?との下心もあったり。

 

またXmas🎅直前にメルカリで革ブーツを買いました。

これも一目惚れに近く素敵なデザインなのにほぼ送料で買えた。

出品主は中古アパレル業者っぽいけど、私視点ではちょっと皮革表面の

コンディションが伝わらない写真だったのよね。

しかし若干サイズが厳しかったので、自宅室内で履きつつ、

良い値がつけば手放そうかなと思ってる。

購入代金くらいはモト取れるのではないかと皮算用

 

12/29はBOOKOFFブックの日で4店舗回ろうと思っていた。

在宅ワークのお昼休みに一番近い店鋪に走り、

自分好みかつ転売用漫画、
自分好みかつ転売用画集、勉強用かつ転売用英単語帳なんとCD未開封
パラパラめくって気になった小林秀雄の文庫本

の4冊合計550円を300円引きクーポン使って買ったけど、

夕方退勤したら、あと3店舗回るためにまた出掛けて寒空の下

チャリ🚲走らすのダルくなっちゃって行くのをやめちゃった。

暖冬らしいけど寒いもんは寒いんじゃい!⛄

 

お正月前後は特別な買い物していません。福袋とか興味ないし。

年明けてからは先ほどようやく部屋から出て近所のドラストで飴ちゃんを買ってきた。

神に見放された限界独身喪女は初詣なんざ行かねぇんだわ。

 

さて、2023年12月のFX戦績はこんな感じ。

12月は自分口座ママ口座合計で+33万のみ、

自分の口座は年間では+37万という辛うじてプラス。

月給ひと月分未満です。ショボい(´・ω・`)

ううう、2023年1月3日のエイヤっ!と無根拠な手動ロスカしてなかったら

今頃400万円くらい儲かったのに(@益@)💢1年経っても悔やまれる

 

ドル円のIMM非商業ポジションの円ショートがだいぶ解消されたので、

ポジション軽いからドル円上昇しやすいかな~と思って今はドル円ロングしてる。

あと11月下旬から始めたMXNJPY買いリピ、

なかなかイイ感じでもう3万円近くも儲けている。

聞いた話だけど、前トランプ政権下での中国弾圧以降、

中国企業が数百社もメキシコに進出しているらしい。

中国からの輸出がBANされた後、ベトナムでのラベル貼り換えというショボい

回避策を報道で見たけど、それ以外にもUSMCAの下で、

メキシコから米国に輸出するルートを利用しているもよう。

それに南部のアメリカ人はちょいちょいメキシコに買い物旅行に行くらしい。

昔黒人R&Bにはまってた頃、曲の中で、

男は女をメキシコに買い物連れてくものだみたいな歌詞を聞いたw

中華企業の進出がどれほどメキペに効くかはわからんが

製造業のGDP増&雇用創出&周辺産業への恩恵くらいはありそうではある。

少なくともZARやTRYよりは良さげ。知らんけど

 

そして2023年12月の総資産時価はこんな感じでした。

6300万円まで回復!

自己資産の過去最高瞬間風速は6600万円と記憶している。

あともうちょっとや!

ルミネカードのボーナス一括払いの引き落とし約65000円が明日に控えてますが、

既に上記の表からは引いてます。

 

iDecoは500万円を突破。2023/12/31時点のスクショを忘れたけど

休み中やから2024/1/1でも同じやろ。

外債ヘッジありは米債10年が5%になるまで買い続け、

12/11に4.23%程度で130万円ほどを利食い(12/12CPI発表前に日和ったw)

12/28に3.87%程度で100万円ほどを利食った。

新年入って4%台に迫ってるけど、もうちょっと上がったらまた買うかもしれない。

最終的には米債10年3.2%くらいで全部売却したい。

目先米金利が上昇するなら、ドル円も連動して上がるんかな。

知らんけど

 

さて、

◆資産管理に関して

2023年は4つのテーマを検討した。

楽天証券で口座開設
②前職の401kをiDecoに移管
③新職場の持株会
④レバナスと仮想通貨

結果
楽天証券で口座開設 →× 結局せず
②前職の401kをiDecoに移管 →〇 完了
③新職場の持株会 →〇 加入
④レバナスと仮想通貨 → レバナス少額保有〇、仮想通貨×

 

2024年は以下
①2022年FXの借金約600万円を取り戻す
 取り戻す!

②前職で積み立てた累投株を全売却 
 前回書いて以降、またしても分配金再投資とおぼしき数量変更でロックされて結局1銘柄も売れず発狂

③ロシア関連投信の損切りを開始する
 ロシアの金融市場復帰を待ってたけど待つ間も信託報酬チャリンチャリン引き落とされてんだわ

④昨年から課金した投資手法の勉強をガチる
 努力あるのみ!修行あるのみ!そしてこの手法で新NISAフル投資する

 

◆投資絡み以外では
①履歴書に書ける資格を1つ取る
 相変わらず学歴コンプのリベンジ&人生のリスクヘッジです。
 合格したらまた受験記を書きます。

②引っ越し準備に断捨離をガチる
 今度こそモノ減らす!モノ減らす!!
 (終わらないダイエットみたいだ)
 BOOKOFFせどりも買うのを控える。本は重いからな。
 積み本もちゃんと読んで知識を血肉にしていきたい。

 

◆小物類の話

・財布代わりのカードケース
去年実家(私の持ち家な)で見つけた超ミニ手帳のカバーを

カードケースカバーに流用してましたが、留め具がないからか

時々カバンの中でパカパカ開いてカード類が散乱するという地味な欠点があった。

そして1年も経つとボロボロになってきたので、

11月に帰省したとき、また収納を漁った。

するとどこかでもらったのか拾ったのか知らんが

キャラクターものの小さいポーチが出てきた。

カード類より一回り大きい程度の、ファスナー1つのシンプルなポーチ。

おっ、と思いカードケースから中身を全部取り出して入れてみた。

イイ感じだったのでボロくなったカバーごとカードケースを捨てた。

カードの仕切りも何度もセロテープで補強してたから相当ボロかった。

そもそもほぼ毎日お出かけ前に持参するクレカや身分証や、

キャッシュカードやポイントカードを吟味して選んでいるから、

枚数多くないし、仕切る必要もなくない?

というわけで今はまとめてポーチにそのまま入れている。

別にミニポーチくらい100均で買ってもいいんだけどね

キャン★ドゥで猫(=^・^=)柄とシマエナガ( ・▲・ )柄のがあって可愛かったな。

あとは紙幣は3つに畳んで入れたけど、

小銭だけはそのまま入れると汚いし取り出すのも大変なので、

youtubeで探して見つけたのがコレ↓


www.youtube.com


下部のマチがいらないひとはコレ↓もかわいい


www.youtube.com

折り紙とかわざわざ買う私じゃない。

フリーペーパーとかDM広告とか包装紙とか、

わりと綺麗な画像や絵柄があるので、そういうのを折って

小銭入れてからポーチに入れている。

汚れたり破れたりしてもすぐ新しいの折れるのがいい。

今のところ使い心地は快適である。


・手帳

今年はみずほの手帳をメルカリで300円で買った。

ポイント消化も兼ねて、使い慣れているものはやはり便利だし。

お正月休み中に水星逆行と満月新月とゴトー日と日米のSQ、MSQ書き込んだ。

お気に入り革ブランドのバイブルサイズ手帳カバーを3つ買い集めたけど、

リフィルを入れ替えるの面倒くさいし、ガサツな私が持ち歩いたら

爪でひっかいたり他のモノが当たったりして結局革に傷がついてしまう。

ちょっと前に丸善の革手帳カバーコーナーを物色したけど、

そこで売ってる1~2万円の手帳カバーをさんざんジロジロ見ても

やはり私のが素敵だと思った💚

 

こんな感じで今年もアンチ消費サイテロ貯金貯金貯金しつつ、

なんだかんだで自分の好きなモノたちに囲まれた生活をしつつ、

明日からの相場に臨みます。