糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

わいはホンマにFIREできるんやろか・・・

こんにちは。
気持ち的にはまだ安倍元首相の喪に服してんだけど、
昨日某社のFXセミナーで秋葉原に行きました。

 

暇だったので開始予定時間の2時間ほど前には秋葉原につき🚃
駅ビルのアトレの三省堂書店に立ち寄って、
新刊の投資本を物色したり立ち読みしたりして時間をつぶし、
お気に入りの回転寿司チェーンにランチしに行きました。

🍣お皿5枚でお会計1105円💸
最近は皿の色柄気にせず食べたいネタを食べるようになって、
結果として満足度上がって皿の枚数は少ないのに
値段は最安ネタを7、8枚食べるのとたいして金額変わらないと気付いた。
量より質に移行するとか、いよいよ歳かなwww
ステーキ🥩はまだガッツリモリモリ食べたいんだけどwww

 

その後会場に移動し、セミナーを聞いた。
ものの、FX初心者向けで、スワップ運用にメキシコペソと南アフリカランドを買いましょうって内容で
わざわざセミナーに出かけるほどの中身ではなくがっかりしました。
交通費分(500円弱)ほどの価値はありませんでした。
家でBOOKOFF220円コーナーから買ったFX本を読む方が有益だった。

しかも2冊読める!

 

私はリピート運用をベースとして裁量トレードを加える運用手法だったので
今更、円預金だけじゃあ日本に全力投資してるようなものでインフレで目減りするからFX投資をした方がいいですよ~
というような、あっちこっちで擦られまくったクソ導入に始まり、
とっくに見知った内容、しかも都合のいいところだけをツギハギした、
(本職ゆえに)論理の破綻にちょいちょい突っ込みたくなるような、
つまんない内容に痺れを切らしてスマホゲームをしたり、
会場周辺にパフェ屋とかミスドとか無いかを検索して時間をつぶした。
金利通貨は長期的に減価するって何遍言えばわかんだよ~

女性客が少ないので特定を避けるためどこの会社とは言いません。
どうしても気になる人は勝手に調べてください。

この会社いつも馬鹿の一つ覚えみたいにスワップ運用でメキシコペソ買いを推奨してる会社で、手数料高いですが情報提供と投資相談のサービスで付加価値つけてますって言うんだけど、
システムはただのくりっく365だし、メキシコペソ脳死ホールドするだけなら投資相談いらんやろ…(白目)

あー来なきゃよかった・・・
出掛けなきゃブラジャーとパンティとタンクトップとワンピースを重ね着せずに自宅で全裸ライフできたのに。

あー来なきゃよかった・・・

と後悔しつつ終了後秋葉原ブックオフに行ったところ、
投資の恩師の著書が220円コーナーで叩き売られていたので、即回収し、
集めているマンガも220円で売られていたので、購入した。
秋葉原ブックオフは値付け渋いしクーポンなかったけと、欲しかった本とマンガが買えたので満足。ニッコリ

禍福は糾える縄の如し。

その他に続き読みたかったけど買うほどではない恋愛?マンガを2冊立ち読みして帰って、降りた最寄り駅のスーパーでパルムアイス¥108を買ってお行儀悪くモグモグ食べ歩きしながら帰宅。

一日の支出
寿司ランチ  1105円
交通費    500円弱
BOOKOFF    440円
パルムアイス 108円
合計     2000円ちょい

 

それにしても、FXセミナーの質について。
私が為替のファンダメンタルズ分析で信用している四天王と内心で勝手に呼んでいる方々がいて、

筆頭はシティグループ証券の高島修氏
仕事でもよくCitiのセミナーに出かけて拝聴した。

もう一人はJPモルガンの佐々木融氏
JPのトレーダー研修で直接お会いしている。
余談だが佐々木氏は個人資産の1割をゴールドで保有していると直接本人から聞いた。

あと2名は内緒だよ💜

で、これら国際金融大手ブローカーのガチプロのセミナーばかり受けてきたので、耳が肥えているんですわ。

ガチプロのリサーチャーというのは超厳しい世界で、
機関投資家に評価されてナンボで、日々レポートを書き、
世界中の機関投資家の問い合わせに対応して、
セールスが機関投資家の客にアプローチして勉強会なりセミナーなり開催して、客が満足すれば次も招いてもらえて、
客がイマイチと思えば二度と呼ばれず、だんだんヒマになってクビ切られる。
年に一度世界中の機関投資家によるアナリスト調査があって、
ランキング上位に入ればボーナスが跳ね上がったり大幅年収アップで転職できたり他社から引き抜きが来る。

もう一つの特徴として、
生き残るガチプロのリサーチャーは言い訳しない。
判断が間違っていたと素直に謙虚に認める。
これこれでコレコレの判断をしたもののナントカを見誤っていたと反省する。
あるいは相場が想定通りになったとしても、
ボクは○○がいついつに起きるからこのシナリオを立てたんだけど、
○○が起きずに、△X◇が起きて結果オーライだけど、○○は間違いだった。
というように必ず回顧する。だからこそ信用できる。

間違っても日経平均は上がる!と言いながら、株価が下落したら
「実はインバース買ってましたテヘペロwww」と卑怯な後出しなどしない。

 

そんなわけで、長年生き抜いてきたガチプロのアナリストには、
そんじょそこらの素人に毛が生えた程度のブロガーや、ちょっと証券や銀行に勤めて短期間で退職して素人相手にサロンやコミュニティで小銭を巻き上げる程度のyoutuberとかでは到底太刀打ちできないんですよ。

聴いててイライラして貧乏ゆすりが多発してしまったわ。
てか私がセミナーやったほうが絶対役に立てるわ!とか思ってた。
マジで。やらんけど。
まぁ、無料セミナーじゃあ、所詮この程度だよね~と考えることにする。

個人投資家向けだと有料セミナーも怪しいものだらけだけどね。。


最近の悩みは、投資に関して、
本業の会社のありがたみを実感せざるを得ないこと。

何か出来事が報道されて詳しく調べたい時に、
公的機関の統計資料や専門誌を会社が購読してるし、
Bloombergで大手ブローカーのアナリストのマニアックなレポートも読めるし、社内のアナリスト(もうあの人ら基地外オタクだよ。褒めてるよw)にすぐ聞ける。

何か投資アイディアを思いついて検証したい時に、
Bloombergでチャートすぐに出せるし、
長期のヒストリカルデータを取得するのも簡単だし、
部内で蓄積された各種検証モデルとか、検討資料とかにアクセスするのも容易。

まぁ本業だし当然っちゃあ当然だけど。

何より、会社の上司や先輩や同僚と日常的にポジショントークのおしゃべりができるのが楽しい。

本職なのでね、私以上に投資大好きなド変態がうじゃうじゃ居るんですよ。

株も債券も不動産も為替もデリバも仮想通貨も。
共通の基礎知識が備わっているので話しているのもラクだし、
求めるレべルでの助言がお互いにできる。

 

相場は基本的に孤独に一人でやるものだけど、たまに淋しく思う時もある。
私はちょっと淋しくなると、セミナーで知り合った人とか、
掲示板とかSNSとかで投資仲間みたいなのとおしゃべりしたり、
グループLINEしたりすることはあるけれど、
言っちゃあ悪いけど、レベルが低い人のほうが多い。

基礎的な知識を持ってない相手と話すためには、
まず自分から基礎的な知識を相手に伝える必要が出て来る。
しかも、相手もいい歳した社会人で、なんなら私より年上の人も多いので、
相手のプライドを傷つけないように配慮しながら伝えないとトラブルの元になる。
しかしその分時間もかかり配慮する精神的負担もかかるので私にストレスが溜まる。

しかもそのような相手から得られる有益な情報はほぼ無い。

 

私はGiverではない。相応の見返りを求めるMatcherである。
なんかいろいろ説明させられたけどこの人ホンマに理解してるんかいな・・・
てか私なにも得るもの無いんだけど、、、何やってんだろ自分。
何この無駄な時間、1円にもなりゃあしないのに何で働いてんの?
FX本読んでる方がよかった、Excel検証に時間使えばよかった、会社行こ・・・etc
とどんどん被害妄想気味になって、結果フェードアウトする。

だから職場の人間は基礎知識を共有しているので、
話も短時間でもチャチャっと楽しくできるし、
有益な情報交換ができるんですわ!この環境は貴重ですよ。

 

ちなみに私がtwitterでフォローさせてもらってる相場師たちは
凄腕なので勉強させてもらってるけど、
失礼などあって相手にストレスを与えてはいけない、
と考えてしまう性質なので気軽には絡んでいけない。

 

そんなわけで、本業の・収益の源泉・情報資産マジ卍パないんで、
ホンマに私FIREできるんかいなー?と弱気になりつつあります。

夢がしぼりんぐ。。(´・ω・`)ショボーン

興味ない会議とか商品とかに関しては働きたくないけど、
Bloomberg端末だけで月20万くらいを会社が払っているからねぇ、
窓際でいいからお給料要らんからリサーチ利用とポジショントークのために籍だけ置かせて欲しいです。。
と都合のいいtaker思考なこと言ってみる。

 

以前FIREしたら2chの市況スレに出没するかもしれないと書いたけど、
実際はエロ広告バナーが多いから見たくないんだよね。
女体興味ないし。二次元イケメン広告貼ってもらえる?www
じゃあ男9割の2ch来るなよガルちゃん行けよと思われるかもしれないけど、
ガルちゃんはねぇ、そもそも投資スレが超少ないの!

 

ということで、長々と愚痴に付き合っていただきありがとうございました。
前述のCiti高島氏とJP佐々木氏はたまに外為ドットコムのFXセミナーにゲスト出演するから必見ですよ。

あと世間ではTKO木本が関わった投資詐欺?
最初5億、直近7億みたいに金額が膨らんでて、
自分の体験とか思うところあるんで次回7月の投資成績とともに書きます。

まぁでもエクシア合同会社の500億超に比べると7億なんてたいしたことないよねwww

 

暑い。すいか🍉食べたい。