糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2024年2月の運用成績と今季の被服出費

2月のFX利益は20万円ちょい。

一番利益に貢献したのはユーロドルのショート、

続いて ドル円 のショートでした。

メキペとキウィは高値過ぎて手が出せず。

ドル円デイトレは引き続き練習中。

 

総資産は6570万円ちょい。 iDecoは含まない。

マッマFX口座の資産は取引に関わっていないため今後更新しないものとする。 

3月末はここからさらに爆増させたいなぁ!

いよいよ過去最高瞬間風速の6600万円超えが見えてきた。

まぁお給料が入ったら危なげなく達成やろうなぁ、

日銀が大暴れしてワイのFXが死ななければね… 

 

投資信託の方はJ-REIT買い増したり、

日経が40000円台に乗っても日経ベア 買い増したり(我ながら懲りないねぇ)

新NISAつみたて枠をようやくマッマ口座と自分口座で設定完了した。

買うのはeMAXIS-Slim米国株でもオルカンでもありません。

iDeco 口座の方は また外債ヘッジありを買いまくって現金がなくなった。

 

あと確定申告も終わり、還付金待ち。

確定申告をする中で気付いたのだけれど、

SBI証券での日経ベア🐻による1000万円の爆損3年繰越、

今年まで可能だった。去年は100万くらい埋められたので、

今年こそあと900万円を取り返しに行きます🔥

FXも繰り越した損失数百万円を取り返しに行きます🔥🔥

 

お勉強中のテクニカルは引き続きお勉強中。継続課金も惜しまない。

今年取りたい資格のお勉強も始めた。

とっとと合格しておかないと参考書の古書相場が日に日に下がってしまうからね。

受験料もインフレで値上がりするし。

出社時に社内カフェで22時まで粘るのも再開。

 

楽器のお稽古も継続中、全然飽きない。

充実してるじゃんか私の生活🍨

 

お仕事の方は普通。ただ、たまに上司のクソ具合いにイラっとします。

なんかチョイチョイ人として尊敬できないなぁーという片鱗が見えるというか、

この人が武将なら部下として討ち死にしても本望とはなりません、

むしろ積極的に首取って敵側に寝返ります的な感じです。

前任者が短期間で辞めているのも納得です。

 

それでも他部署の上司や同僚に良い人が多く、

仕事量やら緩さやらお給料やら条件面は前職より良いのでまいっか!

となっている。あとはそろそろ年1回のボーナスが出るので、

その金額を見て、また転職するかどうか考えるかなー

最近またチラホラと金融業の求人が出てきている。

 

一度転職するのを経験して、全くの未経験だったころにあった、

未知の事に対する根拠なき不安や恐怖がなくなったね。

ストレスの9割は人間関係だから、新しい職場での

上司ガチャ同僚ガチャ外れが怖くて転職に後ろ向きな部分があった。

でも現職場で問題なくやれているなら、対応能力はあるってことだから、

同等あるいは格上の企業に転職しても大丈夫だと思うよ。

って過去の自分に言いたい。

 

辞め癖が付くと良くないと言われるけど、それって経営者寄りの理論で、

労働者側からすると知らんがな、だよね~。

最近は学生バイトも、チェーン店でまず低賃金で働いて仕事を覚えて、

すぐ辞めてタイミーでより高い賃金を出す系列店でタイパ良く働く賢い人が

増えたと聞く。ワイも機会があればタイミーでBOOKOFFで働いてみたいなぁ、

ついでにせどりの下見するw

 

そういえばBOOKOFF、毎月29日ブックの日に配布されるクーポンが、

500円以上で300円引きから300円以上で150円引きに改悪されてた💀

楽天チェックもたしか去年9/19から、ローソン(&Naturalローソン)の

1日チェックイン可能店舗数が3店舗から1店舗のみに改悪されてたね。

既存の経営方針がずっと続くと思ってポイ活してはいけないね。

 

 

さて、後半。

この秋冬、被服関係のお買い物をいくつかしました。

まず前回書いたビリビリになった股引き、お裁縫にリユースするのはいいとして、

履くものがなくなったので、寒い、、別の股引きを買わねば、てことになって、

価格帯調べるかぁ、とメルカリを開いた。

 

股引きいうたらグンゼの白かピンクがベージュなイメージだったけど、

最近はレギンスとかスパッツって呼ぶ人が多いようで、

メルカリでもそれらのキーワードで検索しました。

あと綿素材が履き心地良いので、綿 もキーワード入れて検索した。

最初探し当てたのが送料込みの新品が500円、

生地は綿のアンダーウェアによくあるフライス織のもので、

良さげだなと思って出品者情報を見たらタイツ屋とあり、

プロフに子や孫に使い方を教わっていると書いてある老爺(自称)でした。

同じ人の出品一覧を見て、3~4点選んで、

送料浮くであろう分を少し値下げのまとめ買い依頼を出した。

私は基本値下げ交渉しない即買い勢だけど、

自分も複数購入の場合は送料分くらいは快く値下げするから、

応じてくれるかと思った。しかし数分後に拒否された。

マジか、びた一文値下げしない方針か、まとめ買い嫌だったのかな、、

仕方ない、バラで買うか、と思って買おうとしたらブロックされてた。

マジか、、と思ったけどブロックされたらもうどうしようもないので、

他で探したところ、無印のリブレギンスなるものを知った。

綿97%、カンボジア製で定価だと1490円くらい。

リブのほうがフライス織やメリヤス編みより暖かそうやなぁと思って、

中古とか気にしないのでとりあえず最安送料込みで650円のを買ってみた。

届いてさっそく履いてみたら思った通り、前のフライス織でヒートテック素材の紫色の股引きよりも暖かかった。

すっかりリブレギンスの虜になった私はもう1本2本欲しいと検索を続けた。

するとちょうどタイミングよく、メルカリでベビー・キッズ用品カテゴリー50%OFFのクーポンが配布された。

レギンス・スパッツで検索したころ、子供用のレギンスも

色んなカラーや柄があるんだなぁと思ったのが記憶にあったので、

待てよ、と思いベビー・キッズ用品カテゴリーでレギンスを探してみた。

キーワードに「150」や「160」を入れて。

体格が大人とさほど変わらない中高生って居るものね、

男子高校生くらいのサイズなら成人女性ほぼ着れるし。

すると思った通りありましたよ!

GAP KIDS XXL 日本160サイズ 綿93%、ベトナム製 定価はわからん。

それが送料込み500円で売られてた。

だから50%OFFクーポン使ってそれを250円で買った。

 

エストがきつくないか🐖心配でしたが、

届いたら無事履けて今に至る。いい買い物した😊

その後メルカリ最安値300円で出品しているものがあって、

ノーブランド、綿95%、製造国不明。とりあえず買った。

このレギンスは最近のファッションなんか?

重ね着用なのか裾にスリットが10cm程度入っていた。

チラっとお肌見せるチラリズム的な?

自分はファッションの流行とかどうでもいいおばちゃんなので、

寒いやろがいっ!と両脚のスリットをササッと縫い合わせちゃいました。

果たして、合計1200円で3本のリブレギンスを入手して、1本あたり400円。

とてもリーズナブル!しかもリブで暖かい!

爺さんブロックしてくれてむしろサンキュー!て感じになりました。

 

今日にいたるまで自宅ではリブレギンスを2枚重ね履きして上から分厚めのジャージ、

出社日は110デニールの黒タイツの下に重ねて履いて、

化学繊維の黒タイツよりは肌触り良いし暖かいしとても満足。

他にも何枚かリブレギンスをブクマ💗してたけど、

モノ減らす系の話で提唱される「1in 1 out」に照らし合わせると、

すでに「3in 1 out」してるから、あかん、またマキシマム汚部屋に近づいてしまう!

と我に返ってブクマを消した💔


あとブーツ。

どうにも私は靴の中でもブーツが特に好きで👢👢👢

脳裏にすぐ思い浮かべるレベルですでに7足くらい持っていた。

それなのに去年のクリスマス🎄前を皮切りに、今季も7足買いました。

 

ドケチ引き籠りOL、めっちゃ浪費家になっとるやんけ!

浪費家OLに改名せい! と思われたことでしょう。

 

なので、今季買った7足を一覧表にまとめてみた。

見てほしい。1足たりとも、3000円を超えていない。

ドケチの本領発揮である。

自分もメルカリやってるから、手数料送料を引いた出品者の手残りを計算すると、

最安で150円、2~300円程度が3足もある。ほぼ送料じゃまいか!

こんな激安で譲っていただいて感謝カンゲキ雨嵐!である。

7足ともきちんとした国内外のファッションブランドである。

2足が日本製、中国製の2足もちゃんとした縫製だ。

私は7足を合計11668円で手に入れた。

1足あたり1667円、しかも悪くない状態で買えた。

 

本当にさぁ、

れっきとしたデザイナーがいる国内ブランドなのに、

それを認識せず書かずに出品してる人とか、

状態良いブーツなのに、検索ページに並ぶ一枚目の写真が魅力的に見えないとか、

かかとが全く削れてない良い状態なのに、写真を載せず

アピールポイントを活用できてないとか(買った私は超ラッキーよ

本革なのに、それを認識できずに出品してるとか(買った私は超ラッキーよ2回目

合皮は経年劣化で汚く劣化してポロポロ崩れるから本革のが売れる。

日本製なのに、それを書かないとか、、

そういう投げ売りを底値でかっさらう。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。

 

試し履きできないゆえ、予想外に小さかったり(①)細くて我が大根脚が

入らない(②)事故が起きつつも、お気に入りブランドだったり、

デザインが素敵だったり、ほぼ新品だったりするものもあって、

もとの定価は幅はあるが、7000円〜56000円のブーツたちです。

フリマアプリ最高かよ!などと思っている。

 

昨日、東京ドームで開催されたパンローリング社の投資戦略フェアに行ってました。

お目当てのセミナーが聴けて、書籍コーナーで中古相場が安くならない本を数冊買った。

足元は⑥のブーティを履いて行きました。美しいブーティで内心ルンルンでした。

新社会人になったときにルミネで奮発して買った通勤用パンプスと同じブランドで、

思い出深いブランドで歩きやすくてサイコーの履き心地でした。

今この記事を書いている時は、まだ室外履きしてない⑦を室内履きしている。

暖かい🌞今週から通勤に使うかも。


これらの他に1月末にヤフオクでかねてより好きで収集している

日本の革ブランドの長財布を激戦の末4480円で競り落とし、

2月上旬にメルカリでまた同じブランドのハンドバッグ👜を6800円で購入した。

ちなみにまったく同じデザイン同じ色のバッグをすでに2個持っていて3個めの購入ですw👜👜👜

廃盤商品は買いだめしとかないと!

 

昨年12月~2月までのファッション系の商品購入をまとめると、

合計24,148円、1月平均約8050円。

でもブーツとかもう一生分買った気がするなぁ。

 

買い集めた本革の靴👢もバッグ👜も、わたくしめの汗や脂や手垢が

付くのがもったいないので、いつも風呂🛀上がりの清潔な時間帯だけに

手に取って撫でまわして嘗め回すように眺めている。

しかし素敵なブーツ👢を履いて素敵なバッグ👜を持って

お出かけするような機会も相手もいないアラフォー喪女である。

豚に真珠、猫に小判とはこの事、宝の持ち腐れ感が半端ない。

それでも買い集めたことに悔いが無いどころか、手に取って撫でまわして

嘗め回すように眺めていると、やっぱり好きだな~💕と思う毎日です。