糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2024年1月の運用成績と徒然

新年1月のFX戦績はこんな感じ。

1月の自分口座は+28万弱でした。

最近実験的なことをしつつ、安全第一を心がけてあまり冒険していない。

そのことに今日気付いてリピート売買のロットをEXCELでチマチマ再計算していた。

失敗を恐れるあまりちょっと慎重になりすぎていた。

私は十兆円(あわよくば六〇兆円)を目指しているんだ。

こんなところで足踏みしている場合ではない!

 

あと11月下旬から始めたMXNJPY買いリピ、

引き続きイイ感じでもう5万円も儲けている。

トランプ凱旋しても平気じゃね?みたいな雰囲気すら漂う。

上がりすぎて今ノーポジ。フラクラ来い!

 

EURUSDは2月の季節性で下落しやすいらしい。

あんまりロング持たないようにしよう。

 

諸事情により今月から自分口座のみの掲載とする。

というのは母名義の口座を父が管理する事になったのだが、

今月だけで100万円稼いでて腹が立つこと立つこと。

父は定年後再雇用期間も終了し今や完全に無職になったことからFXを特訓し、

聞けばいつの間にやらインターバンクのディーラーがやるようなやり方を

習得しつつあるようで、これは自称でも身内びいきで言ってるのでもなく、

身につけ方ややり方が、FX業者のセミナーに出演するような、元インターバンクのディーラーがセミナーや書籍で言っていたことや、

私が仕事柄直接付き合いがある元ディーラーたちが口を揃えて言っていたこととまんまと一致しているのである。

 

我が家では父が理系の博士で一番高学歴なのである。

十数年やって結局FXも学歴がモノをいうのかと。腹立つ。

メラメラとライバル心を燃やしております。

でも見方を変えてみれば 70 歳近いジジィでも、

訓練すればプロのディーラーと同じことができるようになるのだから、

夢のある話じゃないかな!

あのクソにできて私にできない道理があるかい!?そんなん認めん!

と私は苦々しく思いながら後を追う。

お前らも喜べ、寿命が尽きるまで希望を捨てるでない。

 

そして今日の総資産時価はこんな感じでした。

約6500万円です!

投資信託は相変わらず日経ベア🐻とJ-REIT

たまにドル円ブル・ベア2倍とレバナス3倍をガチャガチャやっている。

 

それにしても、転職して一番変化を実感したのは、

銀行通帳上で100万円貯まるのが4ヵ月から2ヵ月に短縮されたことだ。

前職ではお給料は各種保険料税金引かれたベースでは50万円くらいだけど

累投10万円と家賃自己負担分5万円引かれて振込み額35万円まで落ちる。

さらに2口座に水道光熱費やクレカの引き落とし用に5万円と残りに分けてる。

現職では振込み額が65万円くらい。

月末に家賃支払で10万以上出ていくけど、

目に見えて銀行残高が爆増するのは気分がいい。

 

総資産はもうすぐ過去最高に迫る勢いだ。

今年の何月頃に7000万円の大台に到達するかが最大の関心事。

 

後半。年明けに山崎元さんが亡くなられました。

山崎元さんといえば、一般庶民向けにはアクティブ運用を否定し、

インデックス投資を推奨したことで知られているが、

金融業界人にとっては、資産運用の花形ファンドマネージャーとして

十数社を転職したジョブホッパーでもある。

実際、私が最初に保有した氏の書籍は転職の本でした。

さらにインデックス投資の効率性を説きながら、

ご自身は大の競馬好きという、矛盾にも思えるおちゃめな方でした。

 

詳しいことは著書に譲るとして、私が一番印象深く、

ここでも共有したい氏の言葉がある。

それはFPの岩城みずほさんとの共著で↓


 

この書籍の後部にある、読者の人生相談一問一答コーナーにあって、

アーティスト系の夢を持つ女性が、

『借金しててもすぐ留学するか、それとも投資で稼いで費用を工面してから行くか?』という相談をしていた。

山崎氏は「借金しててもすぐ留学する」べしと回答し、その後で述べたのが、

「自分の人生の課題を、投資でどうにかしようと思ってはいけない」

というフレーズでした。


このブログのメインテーマはカネカネカネカネである。

私も常日頃本業も副業も投資もカネカネカネカネのことばかり考えているし、

読者もそっち方面に関心が強い人が多いだろう。

でもだからこそ、このフレーズは私の心に強く残ったし、改めて紹介したいと思った。

 

お金はたしかに生命の次に大事だけれど、あくまで人生の道具の

1つでしかないと、ついつい忘れてしまっていないだろうか?

 

所得が低いなら努力して成果を上げる、手当がある資格を取る、

より高い所得が得られる職場や業種に転職するほうが先で、

投資で所得を補おうというのは、リターンだけ夢見てバランスが悪い。

そもそも投資は不確実が大前提である。

自分の人生、自分の命運を不確実なモノに依存することがいかに危険か。

 

非モテなら筋トレするなり痩せるなりメイクやファッションを研究する

トーク練習する気になる異性の趣味に関心を持つほうが近道で、

投資で大金持ちになれば相手が寄ってくると思うのは妄想だ。

大半は投資で大金持ちにはなれず安アパートで独り寂しく何も残さず死んでいくだけ。

極稀れに成功したとして、金あってもモテないやつはモテない。

寄ってくるのは金目当ての泥棒や詐欺師やお水や強盗などの悪人しかいない。

 

夢や目標があるなら筋道を調べ先人の書籍を読み先達に教えを請い

一刻も早く感性が瑞々しい内に挑戦する、時間をかけて訓練する。

投資で儲かったらやるなんて言ってるうちにライバルに抜かれ、

夢は夢のままに老いさらばえ行くだけ。

 

山崎氏は資産運用ど真ん中に居るにも関わらず、

投資に夢見がちな人間を戒める。


ちなみにこの人生相談および回答のくだり、

改訂版ではごっそり削除されているんだよね。

表紙もギラギラ金色になっていて、

何かよからぬ力が働いたのではないかと邪推してしまう。

図書館かBOOKOFFで旧版を探すことをおすすめする。

 


しかしアレだね、インデックス派の導師らがバッタバッタ死んでいくね。

山崎元さん 食道癌でご逝去

大江英樹さん 急性白血病でご逝去

ロスチャイルドかモルガン家にでも暗殺されたんじゃねぇの?

と邪推しちゃうね。。

病死だけど、表向き病死ってのは毒殺か呪殺と相場が決まってんだよ

邪魔者は目立たずゆっくり時間をかけてが鉄則。

世界の金融・資本主義のど真ん中を牛耳る者にとっては、

アクティブ運用や下落局面での含み損に耐えられないメンタルの

にわかインデクサーからしか庶民の資産を巻き上げられないからなぁ〜

 

次は森永卓郎さんだね、既にステージ4の膵臓癌って公表してるよね。

明らかに痩せてきたし、もう長くないね。


投資なんかおやめなさいと言った荻原博子さんも危ないね。

いい御年歳だしね、いつぽっくり逝っても不自然ではない。

 

橘玲さんも危ないね、お散歩コースで事故に見せかけて…


あと横山さんね、まぁまぁふくよかでいらっしゃる。速く逃げてほしい…

あと新NISAの悪口言ってるゆうこりんも危ないよね。

こりん星疎開したほうがいい。

 

GHQによる支配以降、欧米式の食生活が伝播され、

硝酸ナトリウム漬けの加工肉!遺伝子組み換えの飼料!

種が実らない改造農作物で毎年買わせる!

東洋の島国に閉じこもってる実験動物イエローモンキーには発がん性物質でも食わせておけ!

お前らは朝起きたらアレクサと言葉を交わし、

一日中AndroidiPhoneから手を離さず、

職場ではMicrosoftに依存し、休憩時間にStarbucks

たいして美味くもないコーヒーを買い、家に帰ればAmazonで買い物し、

休日はMacDonaldに長蛇の列をなし、Youtubeで時間を浪費する。

資産運用はS&P500とナスダック。

これらの商品サービスを喜んで使いせっせと米帝にお金を貢ぐ。

港区パパ活売春婦も真っ青になるほどの貢ぎっぷり!

IT敗戦国ジャパンはヤンキーのサイフ!

ザックザク金が湧く黄金のジパングや!


当ブログは頭にアルミホイル巻いた限界中年独身喪女による妄言で構成されています。

信じるか信じないかは貴方しだいっ!