糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

もう同じ轍は踏まぬ。2022年3月運用成績

今日はFXの話。

まずは3月の運用成績

f:id:setouchi-lemon:20220402211926p:plain

FXと金CFDの差金決済は+227万円の利益となりました。

なお月利6.52%はトゥイッターに載せた時より低くなっていますが、

これは計算の分母を増やしたからです。1月2月に増やした利益も分母に入れないと、

複利計算とならず実態からかけはなれた数字となる。

甘えた計算は是正せねば。

 

金ドルはロシアウクライナ情勢の緊迫度が低下したことで下がって来たので、

私の売り玉が続々と利食いされてきました。

現地の戦火はまだ止まず、大勢の無辜の民はいまだに平穏な生活と

心安らげる時間を得られていないだろうが、相場の材料としては

もはや過去のことにされているのが残酷な現実。

早く平和が戻ることを祈るなんてキレイ事、私には簡単に言えない。

 

FXは前回書いたようにEURUSDの買いを始めていい感じでした。

スワップ払いなのでコスト的にはマイナスなのがデメリットですが、

リピート注文で回数を重ねてキャピタルゲインを稼いでいきます。

また、ポジション管理として逆指値を活用するようになりました。

本来計算したロットを半分だけリピート注文にして、

残り半分は逆指値を置いて順張りするように心がけました。

 

指値は発注時点より不利な値段で成約するので、

コストダウンとはならないデメリットがある一方、

順張りなので塩漬けとなる可能性が減る、含み損が増えにくく、

スワップ払いの金額を節約できるメリットがあります。

マメに建玉や約定状況を確認して、発注しなきゃいけないのは面倒だけど、

とくにテクニカル指標を見てトレードシナリオを立てているわけではない

自分にとっては、相場の方向性がわからなくても一方向に動けば、

ついて行くことができる利点はかなり大きい。

トレンドが発生しなければエントリーの逆指値が成約しないので損することもない。

 

まぁ要するに、私は相場が読めない、どっちに行くかさっぱりワカランチという

自分の無能さを思い知って諦めた先に、じゃあ無能なりにどうやれば稼げるのかを

考えて考えてこういう取引方法をするようになったのです。

 

目指すのはあくまでFXというツールでお金を稼ぐことであって、

相場を読める凄腕相場師になる必要はないのだ。

筋道立てたストラテジーを大衆に発信して名声を得る必要もないのだ。

自分が稼げりゃあいいんだよ稼げりゃあ!

 

私が漠然と金融系に進みたいと考えJK時代から一所懸命に受験勉強して、

よく塾の帰りチャリ乗りで踏切り待ちしつつソニーのMD(!)walkman

Coccoの「星に願いを」を聴きながら夜空を見上げていたのを今も覚えている。

経済・金融系に強い地方国立大学に進学して、金融に関連ある講義を総なめにして、

就職に有利らしい体育会系部活に入り、

部活のスキー合宿で行ったスキー場で花粉の攻撃により鼻水ズルズルになりながら

スキー場に流れる音楽に「この声Coccoじゃね?」と思い、

まったく滑るどころじゃなかった。

あとからCocco活動再開の「音速パンチ」だと知った。

youtube.com

MV解禁嬉しい💚

JD時代は120数単位で卒業できるところを160単位取得して、

念願の金融系ど真ん中の企業に就職して、

OJTで金融の事勉強して経験積んで、証券アナリスト1次2次取って、、

などなど培ってきたことは、今のFXの稼ぎにはほとんど役に立ってない。

これは断言できる。まぁ無駄とは思わないけど。

ちなみにデビュー当時からCoccoずっと好きで聴いている。

こっこ姐さんデビュー25周年おめでとうございまーす!

 

そんなこんなで3月は227万円稼ぎ、4月1日金曜日は1日だけで11.7万円儲かった。

やべぇねぇ。ぱねぇわ。いくら月末年度末月初年度初めといえども。

1日10万円なら20営業日で4月も200万円確定じゃん!

ほんで月200万なら×12か月で年収2400万じゃんデュフフフ

と調子こいて皮算用し始めるじゃん🦊🦝🐗🐺🐯

本業の年収の3倍だよ。もうリーマンやめようかしら。

つーかなんで働いてるんだっけ?まん防終わって平時出社になったのに?

と首を傾げたくなる今日この頃だわ。

 

でもね、私は今ものすごく警戒している。

思い出す2020年コロナショックで1500万円ロスカットした3月、

その前の1月と2月は、それぞれ200万円ずつ稼いでいた。

今と同じように、大勝ちしていた。

あのとき年初から2ヵ月で400万円の大勝ちに慢心していた私は調子こいていて、

職場の自分のデスクからトイレ🚽に行くときなどでさえ、

肩で風🌀をきっている錯覚を覚えていた。

内心ウェイウェイしてた。イタイイタイ恥ずかしい(*ノωノ)

その翌月にアレだったから。悔やんでも悔やみきれない。

 

今年2月と3月でまた400万円の大勝ちをしているから、

またドカ―ンと来やしないかと警戒している。

この2年間、随分と反省した。マイナス額を取り戻す2年間は辛かった。

マイナスをゼロまで取り戻したところで、2年間の時間は戻ってはこない。

30代女の2年は貴重なんだぞ!

まだスタート地点に戻っただけなんだ。これから倍返しせねば気が済まない。

 

投資を教わった先生には、「大負けする人は9割がたは張り過ぎが原因」

と言われた。その通りだ。テンプレ通りの負け方をした。

大損したあと、先生が何度も夢に出て来た。

「あのねぇ、張り過ぎぃー」と扇子をパタパタさせながら言って来る。

ハイ先生すみません反省してます。

ロット増やし過ぎていた。まったく無計画だった。

今度こそしっかり資金管理とリスク管理して、もう同じ轍は踏まぬ!

 

FXの本を読んでいると、資金管理とポジション管理、リスク管理が大事だと

たいていの本に書いてある。口酸っぱく書いてある。

ところが、じゃあ具体的に、何をどう管理するかを書いてある本はとても少ない。

たぶんそれは、投資元本とリスク許容度が人それぞれ千差万別だから、

一律に書けないからであろう。

基準を緩めに書いたら、リスク許容度が小さい人が損したらクレームが出る。

基準を厳しめに書いたら、ハードルが高くなってFX参加者が増えない、本も売れない。

 

だけど、指針となるものがまったく無いから、

初心者は自分がどれくらいのリスクを取ってるかも認識せず、

全力フルレバでポジション取ったり、近いレートでたくさんポジションをとってしまったり

何が何だかわからないうちに大金を失い、

9割の敗北者に仲間入りして、FXの世界から退場していく。

 

なので、ここに私の資金管理/リスク管理法を書こうと思う。

FXのベテランにはザルにしか見えない甘々管理かもしれんけど、

とりあえず現段階の自分はこんな感じ。

 

①とにかくExcelでシミュレーションする。

2年前から、まず徹底して計画するようにした。

証拠金にいくらまで拠出できるか、

取り組もうとしている通貨ペアの過去10年分くらいのチャートを見て、

だいたい1年間の変動範囲を把握して、

自分の証拠金ならどれくらいのポジションを建てられるかを逆算する。

損切りが大事、損切りは必要経費だとよく言われるけど、

私は損切りがとても苦手で、損失が確定してしまうのがとても苦しい。

必要不可欠だとわかっていても、苦手なものは苦手なのだ。

だから損切りせずに済む資金管理を最初からしておけばいいんだという発想。

私はExcelで作っているけど、FX会社が提供してくれているシミュレーション機能でもいいと思う。

というか今考えると一切シミュレーションせず無計画に取引してた過去の自分が怖い。

所詮歴が長いだけの素人に過ぎなかったのだ。

 

②総ロット数量を見る。

建玉集計数はFX会社の取引ツールですぐに見られるでしょう。

現在建ってる建玉数と、あらかじめ自分で計画していた最大建玉数を比べる。

今の証拠金であとどれくらい建てられるのか。取引余力も見る。

ちなみに2年前コロナショックでロスカする前の自分がどれほどのロットを建てていたのか、覚えてない。見てなかった。

 

③レバなしで取引した場合の必要軍資金を計算する。

②の総ロット数を、レバレッジ機能のあるFXではなく、

1倍の銀行外貨預金として購入するならいくら必要かを計算してみる。

ドル円1ロット(1万通貨)なら122.5万円必要、

100ロットなら1.225億円になる。

自分が数千万単位や億単位の取引をしていると自覚して、

こんな大金を吹き飛ばす可能性があることをしていると自覚することで、

ビビったり、より慎重になれる。と思う(ギャンブラーは逆に興奮するかな?)

1倍の必要軍資金に、建玉の大きさに正しく恐怖する必要がある。

ちなみに2年前コロナショックでロスカする前の自分がレバなしどれほどの軍資金を必要としていたのか、覚えてない。②も覚えていないので当然である。

 

④現在の含み損の額を確認する。

取引ツールですぐ見られるでしょう。

含み損は実現損と同じと思わなければならない。

コロナショックで私が破産した2年前、1500万円ロスカしたということは、

含み損が1500万円まで膨れ上がっていたということである。

ロスカは含み損を実現損にしただけなのだから。

すくなくとも2020年の2月時点で数百万の含み損があった。

先日買った家🏠をもう一軒買えるくらいあった。

それなのにそれを見て見ぬふりして破滅した。

 

なお現在の私の含み損は複数の口座合わせても40万円程度。安全圏だと思う。

直近1ヵ月の利益を吹き飛ばすくらいの含み損なら、まぁ許容範囲かな、と思う。

 

⑤証拠金維持率を確認する

これも取引ツールですぐ見られるでしょう。

高ければ高いほど良い。200%でFX会社からアラートメールが来る。100%でロスカされる。

ちなみに2年前コロナショックでロスカする前の自分の証拠金維持率が

何%だったのか、当然のように覚えていない。

なお現在の私のメイン口座は727%、サブ口座は843%、マッマ口座は2040%です。

まぁ大丈夫かな。今は300%を割るとちょっと緊張する。

 

⑥アラートレート、ロスカットレートを確認する

取引ツールで計算機能を提供してくれているFX会社は多いはず。

現在の建玉状況なら、どんなレートになればアラートが発生するか、

いくらになればロスカットとなるかを見る。

なお、見た時点の建玉から計算されるので、指値注文してあるエントリーが

成立した場合は、もっと建玉が増えるので、実際はロスカットレートが

もっと近くなる可能性がある。ゆめゆめ油断してはいけない。

 

ちなみに2年前コロナショックでロスカする前の自分のロスカットレートが

いくらだったのか、当然のように覚えていない。

怖くなって強制ロスカットされるくらいなら自分でと思って投げたら底だった。

もう少し踏ん張れば耐えられたかもしれないけど、

もうその時のロスカットレートはわからない。

それに耐えられたとしても間違った成功体験になってしまって

いずれもっと悲惨な破滅をしていたに違いないから、

負けたからこそ反省をし、改善をするチャンスを得たと考えることにした。

1500万円はとても高価な授業料だったけれど、涙を呑んで前に進むのみ。

 

今はこれらのレートを週に1度は必ずチェックすることにしているが、

実際はやや神経質になって、2,3日に1回はチェックしている。

なお現在の私ロスカットレートは、

メイン口座はドル円が89円、ユーロドルが0.83、

ちょっとドル円は近いね。緊張する。

マッマ口座はドル円が21円、ユーロドルが0.277です。

こっちは余裕だね。

 

⑦ロスカまでかかりそうな時間軸を確認する

今の自分のポジションにとって不利な方向に、ロスカットレートまで動くのに

どれくらい時間がかかりそうかを、過去のデータから見る。

データと言いつつ、数値ではイメージ湧きにくいので、

長期のチャートを出して、目視するだけです。

ドル円買い持ちなら過去の円高がぐんぐん進んだ局面を見る。

月足チャートで何本かを数える。

その期間が〇ヵ月なら、お給料〇ヵ月分を証拠金に追加できそうとか、

見通しが立つし、その間に他の金融商品(投信など)を解約して

証拠金に注ぎ込めそうとか、挽回の計画をあらかじめ立てることができる。

 

 

まぁこんなところかな?

私はとにかくFX狂いなので、投資絡みの読者もFX戦士を想定している。

株とか全然わからんし。なのでFXやる人に役立てばいいかと思って、

自分の中でも漠然と考えていたリスク管理を文字にしてみた。

ただ、FX投資にもさまざまは投資手法があり、

基本概念や資金効率や時間軸が異なり、

メリットデメリットの取捨選択が存在する。

上記のリスク管理方法は私の投資手法(主にリピート系)に適した管理方法で、

スキャルとか、短期間で一攫千金を狙う投資手法には使えないと思うから、

各自自分の投資スタイルに応じたリスク管理方法を研究してほしい。

 

ちなみに私の投資手法は、FX会社の評価ではあまり良く評価されていない。

f:id:setouchi-lemon:20220403112441p:plain

 

これはヒロセ通商のトレード分析ノートによる評価です。

私の手法は勝率と安定性抜群だけど、収益率もリスクリワードも激悪。

平均pips数はだって、最小5pipsで利食いしてんだから、

典型的な利小損大、コツコツドカーン型なのですよ。

ちょいちょい、FX大反省会に出ませんか?の招待メールが来る。

でもいいのです。コツコツドカーン型でも今稼げているので。

手法の弱点を強く認識して今後も改善を続けてなんとか生き延びてみせる。

 

そして時価で資産総額を報告。

f:id:setouchi-lemon:20220403114653p:plain

6400万円なうです。前回の日記では3/9時点で5983万円でした。

えっ?+400万円とか数字おかしくない?借金してる?と自分でも思いつつ

何回も色んなサイトにログインして確認しましたよ。

どうやらこの1ヵ月FXの益のおかげで随分増えたのと、

投資信託の含み損減と人民元の上昇も貢献しているようだ。

当面は総資産7000万円を目指している。年央には辿り着けるかな?

あと投信頑張んなきゃね、そっちはまだ1000万以上損している。

じゃあ疲れたので今日はここまで。バイチャ!