糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2024年3月の運用成績と早春の被服出費

3月のFX利益は20万円ちょい。

利益に貢献したのはドル円とユーロドルで半々くらい。

ドル円は動きが乏しいためロング、少しスキャ気味にロング。

ユーロドルはショート、ロットを大きくしてスキャ気味に往復。

メキペとキウィはちょい手を出してはチキン利食いであまり儲けられず。

ドル円デイトレドル円相場が凧なのと、

私生活が多忙になってきたためサボり気味。

私生活というのは仕事と対面での相場のお勉強会と資格の勉強方面であって

相変わらず浮いた話は無い。そんなものはない💔

 

資産が増えるにつれ、自分の気がまた大きくなってきた自覚があるため、

先日改めてリピート売買の試算をちまちまExcelでやり直した。

現在リピで手掛けている通貨ペアは5通貨ペア。

分散投資の概念とは真逆で、FXは取り組む通貨ペアが増えるほど、

証拠金も多くかかり、集中力とリスク管理が疎かになると自覚している。

 

だから再度計算して、最大限耐えられるドローダウンを考える前提の、

最悪レートの見通し自体が甘くないかを改めて考えていた。

去年ロスカを喰らって以降、また300万円を超す強制ロスカを喰らったら

完全引退する(ブログとTwitterも止める)と宣言した。これは変わらない。

 

それとは別に、今のFX口座に入れている証拠金を最大として、

追加入金は絶対しないことも誓った。

FX口座間の資金移動は許すが、FX以外の資産からの拠出は絶対にしない。

ズルズル負けとロスカと追加クイック入金を繰り返してたら、

私の人生マジで終わると危機感を持った。

なまじ私が高所得で入金力モンスターだからって、負けてもまた入金すればいいやと、

脳裏のどこかで余裕ぶっこいてるから真剣になれない病気にかかっているのではないか?と自分を疑ったのだ。

敗北は死!敗北は死!死の淵でも真剣になれない病気!!

 

入金じゃなくて、勝って出金しなければ、FXをやってる意味がない。

この先、追加入金するのは負けた時ではなく、数年連続で勝ち越して、

勝てる確信を持ち、専業FXトレーダーに転身する時にしよう。

その前に、1~3月ずっと毎月20万円台とは、

これでは年収240万円程度にしかならない。

専業なんて夢のまた夢だわ。4月はもっと頑張ろう。

 

そして総資産は㊗6770万円到達!🎊 (iDecoは含まず。

とうとう過去の最高瞬間風速の6600万円を超えた。

長かった!報われたぁあああ😭

3月のお給料とボーナスが入って危なげなく達成です。

 

新職場の初ボーナス、多くはないけど、前職よりはマシだし、

今すぐブチギレて再転職って思うほど少なくもなく、

今の会社の社費で受けてる外部研修(履歴書に書ける)と、

自費で勉強中の資格(履歴書に書ける)をとりあえず獲得してから、

また身の振り方を考えよう~かな~と。

今の会社の資源と環境を利用して自分の能力をもちっと上げておきたい。

 

能力上げたところで無職引き籠り穀潰しウ💩コ製造機を目指しているんだから

無駄だけど、それはそれとして、ハイパーインフレや戦乱動乱や

両親の介護看護etcで無職生活が頓挫した場合に備えて、

人生のリスクヘッジというか、選択肢は用意しておきたいんだよね。

自分も不可逆的に年老いていき、雇用されにくくなる一方なのに、

働かなきゃいけなくなった時に無能の足元見られて、

劣悪なブラック条件で馬車馬のように働かされるのはイヤだからね。

とか言ってたらずっと現役で働いてしまいそうな気もしなくもない。

働きたくないでござる。

 

投資信託の方は年初来利確した利益が18万円くらいです。

日経ベア🐻による爆損3年繰越の残り900万円を埋めるものです。

また、今も日経ベア🐻を買い持ちしている(懲りない)

現時点で総資産6770万円、年内あと9カ月、各月お給料で+50万円

6770+450=7220と投資による利益がないものとして、

ひとまず7200万円を2024年年末の目標としておきます。

 


後半、被服の話の続き。

昨年いろいろブーツ👢買いまくるきっかけになった、

2010年頃にムサコのB級品靴屋で買った5000円のカンボジア製本革ロングブーツ、

ファスナーを修理したけど両足のかかとのゴムがポロリと取れて

白いプラスチックの台座が剥き出しになったやつ。

こんな状態でした↓

こうなると歩く時に気をつけないとツルっと滑る。

とても歩けない、とても歩けないが、プラスチックを削るつもりで

一度丸の内から門前仲町BOOKOFFまで往復したのだ。途中で1回コケたけど。

ブコフの隣くらいにあった派手な自称高級食パン屋がいつの間にか潰れていたwww

ブーツは帰宅してからまた放置してた。

かかとゴム以外の劣化は少なく、ファスナーも直したばかりだし

愛着もあるからどうしようかしらねぇ・・・と考えていた。

ミスターミニットで修理すると¥1980~かかる、う~んと悩んでいる間に

リロクラブでミスターミニットの靴修理20%OFF期間限定クーポンが出た。

すると¥1580くらいになる。

でもメルカリで別の中古(だけど状態よさげ)のロングブーツが¥1500で

出品されていて、買っちゃった方がいいのではと悩んだ。

そうしてる間にyoutube動画なんか観たりしていたら、

修理屋さんがよく使うビブラム社とかの靴底じゃなく、

ゴムシートから切り出したパーツで修理してる動画を見かけて、

これ自分でできないかなと考え出した。

近くにホームセンターがないので、最初は行ける範囲で一番大きいダイソーに行った。

行く途中で「ゴムシート 百均 売り場」とかでググりながら。

しかし適当なゴムシートは売ってなくて、最悪シリコンの鍋敷きとか

スクレーパーとかを斬り刻んで流用できないかな〜とか思って何も買わずに店を出た。

 

ついでに近くのイトーヨーカドーに行けば、キッチン用品とか水回り用品を

置いているコーナーの近くでゴムシートを見つけた。

大きさ10cm✕10cm✕厚さ5mm、税込み374円。

ちょっと高いなぁ〜と思って買わずに帰った。

 

次の土曜日に行きつけの歯科に定期クリーニング行った帰りに、

近くのキャンドゥに寄ったら、DIYやら工具やらのコーナーにゴムシートがあった!

大きさや厚さを確認して1枚買った。12cm✕12cm✕厚さ3mmだった。

でも、靴修理動画で見る小さく細い釘は売ってなかった。

 

また数日してダイソーコーナーを併設しているローソンストア100で、

小さく細い釘を見つけた。鉄メッキとかクロムとか何種類かあったけど、

ド文系で知識もなく、外用だからとりあえずステンレス製のを買ってみた。

 

そして3月19日に、たくさんFX取引しょうと思って在宅してたのに、

リークされすぎて無風気味になった日銀決定会合を横目に、

キャンドゥで買ったゴムシート、ダイソーで買ったステンレス釘、

家にもともとあったゴム用ボンド、サンドペーパー、トンカチ、

ハサミとカッターを並べた。

敷いているチラシは先日パンローリングの投資フェアでもらったパンフレットw

今回新たに購入したのはゴムシートと釘セットのみ、¥220


youtube動画の見よう見まねでやってみたところ、

修理専門店よりは不格好だけど細かく見ない分には普通に履けそう。

しかもゴムシートは3分の1程度、釘はいっぱい入ってる中の

数本しか使ってないから、余った分は残して別の機会に使うとしよう。

コバインクなんかないし買う気もないので、色剥げは後日マッキーで塗っておく。


話変わって、昨年クリスマス前にBOOKOFF帰りに寄った商店街の

短期間リユース品出店にて、約800円で買ったバッグ👜がなんと、

フリマアプリで6000円超で売れた💰純利益4300円くらい、ハッピー😊

アパレル転売は本・漫画よりセンスが問われるから手を出してない。

在庫もかさばるし管理も面倒(染み汚れシワとか洗濯とか)なので。

しかしこんなに利幅が取れるなら、またトライしてもいいかな、と思った。

 

目先は買ったもののキツかったブーツ(前回の表の①番)を手放したい。

靴の価格帯について。今ほぼ毎日履いているコンバースの黒のオールスター

スニーカーは古着屋で400円くらいで買ったのよね、

だから自分の中で靴の価格は常にデフレていうか、安いのばっか物色してるわけで。

大昔に数千円で買ったコンバースのハイカットスニーカーも、

経年劣化で靴底のゴムが硬化して滑るようになった。捨て時かなー

先日(ブーツ修理する前)、在宅の傍らに下駄箱を整理して、

靴底が真っ二つに割れたスリッポン1足と、

エナメル表面が加水分解してどろどろになったパンプスを1足捨てた。

 

私は幼少期から自他共に認める、手先が器用な方で、

お裁縫・手芸・レザークラフト大好きだから、

半FIREしたら靴修理業もやってみたいなぁ~などと思っている。

求人サイトや転職口コミサイトで確認したところ、

年収300万円台と高くはないけど、一種の憧れがあるんだよね~ 

靴修理業って力仕事だし、色んな薬剤使うし匂いもきついし汚れるし、

女性職人は少ない。しかしモノづくりの職人ってのに憧れるんだよね~

でもオッサンのくっさい足臭染み付いた靴は触りたくない。

ピチピチな若いおなごやほんのり香水漂うご婦人の靴だけ触りたい。

 

しかしyoutube動画に出てくる修理される革靴は紳士靴ばかり。

そりゃあ元値十数万~数十万円の革靴なら数千~数万の修理費出しても惜しくないでしょうけど、

女性の靴はそもそもの価格帯が数千~数万と安いから修理3~4回で新品が買えちゃう。

私は社会人なりたての頃、通勤用のパンプスとして、革靴を2足奮発して買った。

うち1足は新宿ルミネ2で買ったAu bunisterの本革黒パンプス

(アウトレット価格で16000円くらいと記憶している)。

東日本大震災の時もそれを履いてて出先から自宅まで歩いたのを覚えている。

7~8年履き続けて履き続けて、ヒールのリフトが摩耗したり、

かかとの巻き革部分に穴が開いたりして、

2回も買った時の店舗に持ち込んで修理してもらった。

一回5000円なので、2回で10000円払った。

買った金額と合わせて26000円は注ぎ込んだ計算になる。

そのあと新宿ルミネ2のAu bunisterが閉店してしまって、

私の靴の方も、内側も黒ずんで、ローヒールだから地面に擦れやすい側面も

だいぶ傷ついて、履かなくなってだいぶ放置した末、

こんまり方式の感謝して捨てるやり方でようやく捨てられた。

自分は長く履いて2回も修理に出したけど、女性では珍しいほうじゃないかな?

実際youtubeの革靴修理動画に「女性は修理に出さないイメージ」というコメントがあって、

まるで女はモノを大事にしない浪費家と言わんばかりの女性蔑視ニュアンスを感じた。

 

私みたいなドケチな変人は別として、

そもそも女性靴は一足の値段が(紳士革靴に比べて)安いし、流行のデザインも多種多様ある。

悪いのは女性ではなくて、女性の所得が平均的に男性より低く抑えられている日本社会だし(フェミ発狂)女性には(修理代がもったいないと感じる程度の)安い価格の商品を売りつけておけばいいと思っている靴産業が悪いし、流行・ファッションと称して高頻度なサイクルでの買い替えを煽るファッション業界が悪い!

 

ちなみに社会人なり立て時に買ったもう1足の革靴は、

ラボキゴシワークスっていうところの3万円弱くらいのパンプスで、

ボッロボロだけどいまだに愛着あるので残してある。

いつか自分で直せないかな~て思ってる。

 

捨てたAu bunisterのパンプスも、残してあるラボキゴシのパンプスも、

デザインがすごく好きで、未だにメルカリで中古品が出ないかと時々検索するけど、

同じものを見かけたことはない。あってもサイズが合わないかもしれないのが難点。

紳士靴なら似たデザインを長く売り続けるのに、婦人靴は次から次へと廃番になる。

ファッション業界のこういうところもとてもキライだ。

昔のデザイン復刻オーダーとかさせて欲しいよぉ~~~😭


前回書いたブーツ物色してる中で、

いいなぁと思ったブランドもついでに書いちゃうと、

スペインのvialisや、スペインのgaimo、

アメ公のNaturalizer(日本ではリーガルが販売)、

日本のPippi chicとかもすんごいカワ(・∀・)イイ!!

JD時代から、雑誌でイタリアのフランコマルティー

(昔から10万円くらいしてた)に長年憧れたものだけど、

以前(去年今年ではない)メルカリで中古を買ったところ、

私の豚足では入らないことに絶望した。保管してあるけど。

痩せる目標にしている。痩せれるかな?🐖

 

ブーツ買い漁りから火がついて、暖かくなってきたし、

スカートその他の洋服を何枚かと夏用サンダルを何足か買いました。

ネットのどこかだったか、立ち読みしたファッション本で読んだのか、

『独女は(妊娠出産など)体型が変わるイベントが無いから、

意識してファッションを年齢相応に変えていかないと、

40代50代になっても20代の洋服を着続けるイタイおばさんになってしまう』

てのを読んで、たし🦀!と思って、手持ちのスカートよりやや長い、

ミモレ丈やロング丈のスカート、かつ色も落ち着いてる系のを数枚買い足しました。

中年になっても上品で素敵なご婦人(石田ゆり子みたいな!)になりたいのに、

どう転んでも関西のガハハハッなおばちゃんになってしまうのは何の呪いかorz

大型猫型動物のプリント服だけは絶対に手を出さないようにしなければ😹

 

夏用サンダルは壊れかけ1足と履きづらい1足とダイソー300円1足の

合計3足しか持ってなかったので、今後人と会う機会が増えそうなこともあり、

お出かけに履けるサンダルを3足買いました。うち本革のが2足💜

今の季節にまだ着れるカーディガンと薄手のアウターも買いました。

それからかねてより買い集めている革ブランドのお財布とバッグを見つけて、

また買いました。バッグは同じものの2個目ですw

廃盤商品なので!ファンとしては買わずにいられなかったのです。

表にまとめるとこんな感じ↓

バッグ以外圧倒的な安さだろぉ?www送料込みだぜぇええ~

バッグも定価50000円くらいの品なので激安です。

300円のスカートを履く年収1000万・丸の内OLですのよ💋(ドヤァ

もう今年は春夏服を買う必要なさそうです。服買うより痩せろ自分🐖

 

唯一の心配は、私はファッションセンスが壊滅的に無いので、

以前も自分で頑張って吟味して買った服は一度も褒められたことないのに、

ゴミ捨て場で拾った服ばかりを褒められるトラウマがあります。

今回自分で吟味してメルカリやY!フリマで買った服も、

裏で「変!」とか「ダサっ!」とか思われないか心配です。

お金で買えないファッションセンス、プライスレス。


春はもうすぐそこ🌸🌸🌸

今日、今年初のふるさと納税に、いちご🍓1.6キロに寄付しました。

それから家庭菜園では、去年ふるさと納税でもらった白桃の種から芽が1本出ました。

去年は私がせっかく芽生えた桃を雑草だと早とちりして引っこ抜いてしまったので、

夏からふるさと納税でもらった桃を食べては意図して種を残して、

今年の年明けに植えました。

7~8個植えたのに、芽が出たのは1本だけです😢

桃栗三年柿八年。3年後の桃源郷のために、大事に育てるぞぉ~ 🍑🍑🍑