糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2022年1-3月期の投資の話

お気付きだろうか。
私がまだ今年1月と2月の運用状況と総資産状況を公開していないことに。


あのですね、今年2月に家🏠を買ったので、
総資産から1千万弱の金が減ったんですよ💸💸💸
1月には減るのがわかっていて、2月は実際に減ったので、
こういう時は集計する気にならないんですよ。

減った資産眺めてなにが楽しいんですか?

生粋の銭ゲバにとってお買い物でお金が減るのは苦痛なのです。
投資でもお金減らしてるけどもう慣れたからいいのです。
投資に関してだけはドMです。

というわけで振り返りもしません。
家購入資金のために口座間で資金をあっちこっち移したりしたので
自分でもわけがわからなくなったというのもあります。
生来面倒くさがりなのでどんぶり勘定です。

 

でも実際家を購入したあとは楽しいことが増えたのでちょっと元気になりました。
確定申告も終わり、心の重荷が取れましたので、今日渋々再集計しました。

 

ところで確定申告、今年からSBI証券の年間取引報告書をXMLデータで確定申告作成コーナーに取り込めるようになって便利になりましたね。
一方楽天ふるさと納税でもデータ提供開始を見かけてやろうとしたら、
e-Tax利用かつ2,3日待たなきゃいけないという。
野村総合研究所が絡んでるらしいが、
日付と金額と寄付先の地名&住所だけなんだから外部に頼らなくても楽天社内でできるだろ?コンサル営業にハメこまれたんか?と思った。
2,3日待ってなんかいられないよ!どうにかしてよ三木谷社長

仕方なくこれは自分で手入力した。
もとより日頃からチマチマ集計していたのでたいして煩雑でもあるまい。
来年はもっと便利になってるといいなぁ~

かくして確定申告も無事終わり、追加で納付する所得税が88万円ほど確定した(白目)
忘れないように手帳の4/20に「追納所得税88万」と書き込んだ。

 

いつも銀行のキャンペーンやクレジットカードの引き落としなど、
ギリギリで資金繰りしている。今使っているFX口座の一つに、

税金引き落とし口座がある銀行にリアルタイム出金できるところがあるので、
4/20にドカッと出金します。それまで50円でも100円でも多く稼げるようにFX口座でお金回します。ガンバルでー


で、直近までのFXと金CFDの成績、

f:id:setouchi-lemon:20220309204711p:plain

◆金CFDはロシアウクライナ情勢で売りから入ってちょこちょこ利食い
インフレ資産なので売るのはドキがムネムネします。
ロシア発のインフレだと上昇するけど戦況が落ち着いたら戻すかな?と思ってる。
スワップの払いが発生する買いとは違って売りはスワップもらえるから油断して売り持ちしている。
厳格に計算してリスクコントロールしなければいけない。

 

◆FXはまぁまぁ順調なのかな?
ユーロドルはずっと売り仕掛け続けて来たけど先週後半から買いに転じました。
けど一昨日下落が怖くなり全力で売りポジ建てたら、売りポジのほうが多くなってしまい、しかも団子状態でレートが超絶上がって、一時的に口座の取引余力がマイナスになったり、注文が取消されたりと、あわやロスカが見えてかなりテンパった。

昨日も今日の午前中も同じやらかしをして、下手打った自覚しかない。反省。

 

◆総資産はというと、さっき集計した現状はこう☟

f:id:setouchi-lemon:20220309204344p:plain

総資産5983万円。(*´Д`)ハァー、やはり6000万円割れたか。。
家の購入資金が減ったのが大きい。ほとんど余力がない。

頑張って増やさねば。

 

◆投信については、

ご存知ロシアが先週からウクライナに侵攻してから
色んなところが大変なことになっています。

 

ロシア株とロシア債券の投信が次々と受付停止になり、
たしか最速はドイチェとアムンディだったかな。

私はカレラとHSBCのロシア株投信買っていて、
カレラのほうが先に中止になった。

HSBCも中止になり、大和のロシア債券投信を買ってたがこれもその後中止になった。
私はどうにかしてロシアエクスポージャーを取りたかった。


こうなったらなんとか商品の通貨選択型でロシアルーブルのヤツだと

SBI証券の投信で「ロシア」と打ち込んで検索。

三菱UFJ国際-三菱UFJ 米国バンクローンファンド通貨選択ロシアルーブル年2回
信託報酬 (税込)/年1.815% 信託財産留保額なし

これを意気揚々と買っていたら3月2日(水)に受付停止になってしまった。

こうなったら次は、
One-ハイブリッド証券ファンド ロシアルーブルコースだっ!
信託報酬 (税込)/年1.705%程度 信託財産留保額0.3%
信託財産留保額がかかるから三菱UFJ米国バンクローンより優先順位が後だったのだ。

ところが2日買ってたら3月4日(金)から受付停止になってしまった。

とうとう詰みました。何も買えない。

 

と思いきや401Kに入っているロシア株投信が受付停止になってなくて、
ちょこちょこ買いをいれています。

これ本当に買えているんだろうか?

どんな風にキャンセルでかえってくるのかが楽しみのようで怖いもの見たさのような。。。

 

 

◆最近気になる投資信託4選をピックアップする。

①SOMPO-SOMPO123 先進国株式
先進国株インデックス投信はニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドの信託報酬 (税込)/年0.1023%以内がコスト最安だと思うけれど、
このSOMPO123はなんと信託報酬 (税込)/年0.077%程度と
さらに約3割引きになります。

結構思い切ったな~などと思ったりして、
長期の積み立て分で一部お試しに買い始めた。

まぁ設定日が2021/12/21と出来たてホヤホヤの投信なので、
純資産が少なく実質コストが割高かもしれないし、
123銘柄厳選だと大型株になりがちなのかな~とか思ったり

 

②T&D-S&P500・4倍ブル型ファンド
界王拳4倍!でゅふふふギャンブラーの血が滾るぜぇ
信託報酬 (税込)/年1.243%とちと高めだが。
レバナス3倍で失敗したので次はT&DアセットのS&P500レバ4倍で逝こうと思います

( ・ิω・ิ)キリッ

T&Dアセットは日本国債ベア5倍という投信があって、

私も短期でちょろっと儲けさせていただいたことがあります。

 

③日興-グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)

世界株レバ2倍です。地球コンプリートっていい愛称だな。

世界の長期成長に賭けるならアリだわね。

信託報酬 (税込)/年0.3993%程度とレバものにしては信託報酬安い。
とりあえずブックマークだけしといて時期を待つ。

 

④iFreeETF NASDAQ100インバース
これは投資信託ではなくETFだけど、レバナス3倍で失敗したので。

いやいやいやいや私日経ベアで痛い目見たのにまだ懲りないのか自分よバカバカ!!
と思いつつ、でも下げも取りたいよなぁ~と思っちゃう。
レバナス買って上がった後にヘッジ売りとして使えるかもしれない。。
一応ブクマしておく。

 

2022年に入って、去年の後半から積み立て投資を始めた初心者勢やレバナス信者が含み損に耐え切れなくなり、レバナス信者に至っては退場した者を攻撃するなど人間の醜さ全開の展開になっていて、喜劇として見て楽しんでいます

(私の性格が悪いのは今更だよw)

 

そりゃあFIRE夢見て投資始めたのに労働せざるを得ない期間が逆に伸びたもんなぁ

まぁ誰しも通る道なので心配することはありませんよ。
何回か恐怖で落ちるナイフや底をやり過ごしてしまい、
後日相場が上がって買っていたら儲かっていたのになぁ~と悔んだり皮算用したりを
何回か繰り返して、ようやくインデックス積み立てをできるようになるのだ。

 

思えば私もギリシャショックやチャイナショック、
コロナショックもあともう名前も覚えてない何とかショックを、
毎回底入れする前には金欠になってしまい、指をくわえて底値を掴み損ねたのだ。
これはもう病気なのだ。多少反省しても繰り返してしまうので。
でも経験から学ぶしかないのだ、愚者だから。歴史から学べるのは賢者だけだ。

 

あと投資系YouTuberだの自称インフルエンサーの言うことを鵜呑みにするのはやめよう。
ほとんどのヤツは金融商品の基礎知識が問われる証券外務員や証券アナリストを持っていない。
せいぜいFPくらい。FPなんて証券会社や銀行員の1,2年目新入社員が数万人単位で持っている程度の資格だ。

運転免許を持っている人間すべてが運転上手になれるわけではないが、
運転免許すら持っていない人間がテキトー言って無免許の人に高速走らせるようなものだ。無免許でも天性の勘で上手く走れる人はたまにいるが極めて少数派なのだ。


ちゃんと勉強しよう。図書館やBOOKOFFの220円コーナーの本で十分。


◆ロシア・ウクライナについて
先週の外為ドットコムの米雇用統計セミナーでマット今井氏が言ってたことが大変参考になりまして、
ウクライナNATO入りを諦めなきゃプーチンも引けない」的な内容だったと記憶している。

 

果たして今日のお昼頃に、この記事☟

www.msn.com

を見て、俄然私の中で停戦への期待が高まったように思った。

実際夕方にはユーロドルは上がって来たし、金ドルも下がって来た。
ここ2,3日で私のユーロドル売りポジは悉く損切りする羽目になった。

 

事後諸葛亮と言われるかもしれんが、終わらない戦争はない。
人類が滅びるレベルになったらどのみち投資どころじゃないから考えても無駄。

インフレはいつか終息する。
敗戦国のハイパーインフレも生活苦を齎したけれど終息した。
過去のオイルショックもコロナ発生後のトイペ騒動も収束した。

パンが高いうちはコメを食えばいいのだ。

流通企業は最大限努力してくれたし、
新素材の開発を行う学会や企業の努力も続けられているだろう。

 

私は人間不信ゆえ自分の人生にはめちゃくちゃネガティブなんだけど、
(だから一所懸命サイテロして貯金して投資するのです。)
人類の未来にはわりと楽観的です。

 

ところで環境対策でプラスチック利用を減らすのが世の潮流となり、
私はもちろんこの2年間レジ袋には1円たりとも使ってないけど。
何を買っても根性で手づかみで持ち帰るけど、
紙コップとか木製ストローとか割り箸に回帰するって、
そもそも森林伐採を防ぐためにプラスチック普及したんじゃなかったっけ?
いつも流行に乗り遅れるラガードなので、よくわかりません。

 

 

あと物事を理解する時は何よりも関係者の利益とインセンティブを考えるようにしている。殺人事件ドラマで警察や名探偵主人公が関係者の利害と動機を徹底的に洗うように。

コロナ禍の発生を通して、中国は嫌われた一方、
世界中でリモートワークが普及したことでマイクロソフトGoogleは創業来最高益を更新し、ワクチン開発でも大儲けした米国は左団扇で大笑い。

 

今回のウクライナ侵攻で、プーチンは嫌われた一方、
LNG売りたい米国は資源の値上がりと欧州のエネルギー安保政策が変わるだろうから輸出拡大、
ドイツが宣言したように欧州での軍拡が広まるだろうから武器売る死の商人米国は左団扇で大笑い。

 

アメ公嫌いだけどさぁ、建国200年そこらの若い国が

世界一に上り詰めたのはやはり凄いことで、

謀略計略も何でもありでライバルの国々を蹴散らして来たわけですよ。 

80年代躍進した日本を、中国とインドを使って潰し、

今は中国を潰すために日本とインドを利用している。
中東の戦火を時には誘発し時には延長させ、

世界の警察の顔して実際は誰よりも平和を嫌う。

アメ公嫌いだけどさぁ(二度め)

なんだかんだで世界が米国のシナリオ通りに動いているわけですよ。

※陽気でおバカなアメリカン個人は割と好きです。人生楽しそうで羨ましい。


しかし反米反米言っても仕方なく、清濁併せ吞まなきゃ投資なんてできないわけで、
なんだかんだアメリカンドリームな国に世界中の優秀な人が集まり、
そんな強い米国の企業はなんだかんだ儲かるんで、

結論、米株買っとけ!に帰結してしまいます。

世界株買ってもどうせ半分は米株だからね。

 

うーん、やっぱT&D-S&P500・4倍ブルだねぇ✨

 

せめてもの抵抗として私は新興国株を多く買っているけれど、
新興国が発展しても早々に進出した米国発グローバル企業が儲かるけどね。

衛生用品は貧乏なころからP&Gとかジョンソン&ジョンソンが普及してるし

今や東南アジアの庶民もiPhone持ってるし。

 

そんなことを考えながら、今日も自分の特定口座とNISA口座とマッマNISA口座と401Kでせっせと投信を買いました。明日もせっせと買うことでしょう。