糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

家、買ったどー

こないだ実家(賃貸)に帰省し、家を買いました。


両親の引っ越しの手伝いもしてきました。
来週にも登記簿謄本が書留で送られてくる予定です。
ついにマイホーム持ちになりました。

ボロ家ながらも新居に数泊してきました。
さっそく日当たりのいい2階の和室をゲット!(いや全部自分のものなんだけどw)
ボロ家ながらも自分の城だと思うとテンションが上がりますねぇ。

 

会社の人には内緒で帰省してて、遠方の新居で在宅勤務してました。
5G対応のモバイルwi-fiの表示が2.4Gしかなかったので
遅くてカクカクながらもなんとか仕事できました。


自分ずっと賃貸至上主義だったのが、
買うと決めて以来コロっと転向しましたねw
これからは不動産取得税&登録免許税&固定資産税をせっせと払う日本国国庫の奴隷に成り下がりました。

 

twitterでも聞かれたけど物件探しの決め手は賃貸とほぼ同じ、
予算と立地です。まぁ多少両親とは希望条件は違うけれども。

 

以前ちょっと書いたけれども、

setouchi-lemon.hatenablog.com

 

私は運転免許が無いので、
最寄り駅徒歩10分程度、チャリ🚴でいける範囲に市役所、病院、図書館があるのが必須。

地方は車🚙社会だし父は運転免許があるので気にしてなかったようだが、
ゆくゆくは父が免許返納することも考えたら、
ある程度は駅近で、電車🚃と徒歩👟での病院通いが辛くなっても、
せめてタクシーが呼べる場所が現実的かな、と思って駅近駅近連呼してた。
前に親が違う物件を見せてきた時に「駅遠い!却下!」と拒否してたりした。

他に、検討した時に徒歩15分圏内に公立保小中高があるのを確認した。
いざとなったら子育て世帯に売ったり貸したりできそうかな?と私は考えた。
そうなったら私はワンルームアパート(周辺相場2万円台)を賃借して差額を稼ごうと妄想している。

 

両親は立地は立地でも災害を気にしてて、
特に過去大規模な台風🌀や水害🌊にも遭った地域なので、
めちゃ地盤や海抜を気にしてたし、不動産屋に数種類のハザードマップをもらってたりした。


ちなみにat home見る限り同市内に4、500万くらいの築古戸建ても何軒かあるが、
海抜低いところや海に近い物件は1,2年経ってもまだ残っている。
そりゃあそうだよな~と思いながらしつこくターゲティング広告に出て来るのを見ている。

 

私が生まれたばかりの頃に両親は平屋に住んでいたらしく(覚えてない)、
平屋の欠点として、洪水の時に上の階に逃げられないことや、
1階は台所がよく湿気ること、虫や小動物が良く出ること、
夏は天井熱でものすごく熱いことを熱弁されたことがある。
今回買った家は2階建てなのでこれらもクリア。

 

あとは建物の条件としては都市ガスと上下水道がいいと思っていた。
両親は住んでいる賃貸もプロパンガスなのでガスはどっちでもいいけど、
浄化槽はイヤって言っていた。

田舎って汲み取り式はだいぶ減ったけど浄化槽はまだけっこうある。
浄化槽物件って住めなくはないけど匂うんだよね。
浄化槽を下水道に繋げる?工事には100~200万かかることもあるらしい。
今回買った家は上下水道なのでこれはクリア。

田舎はプロパンガスの物件も普通に多い。
プロパンガスは都市ガスより高いから私は積極的には選んだことはない。
まぁプロパンガスだろうが都市ガスだろうが私はいずれガス無し生活をするつもりだけどね。

プロパンガスは価格設定が自由なのでいくらでも消費者からボれる。
大東建託やシノケンやレオパレスがプロパンガスなのは
自社グループ内のプロパンガス供給会社と強制的に契約させて
何重にも消費者からチューチュー吸い上げるスキームだからです!


ちなみに今回買った物件と同時期に開発されたと思われる近隣数軒で、
都市ガス通ってるはずなのに、家の外にプロパンガスのボンベがありました。

ははーん、これはたぶんガス機器が壊れたときに
プロパンガス会社からガス機器無料で付けるからプロパンガスに変えませんか?という営業にひっかかったなぁ~?となどと邪推してますw


また、両親は2階にもトイレ🚽がある物件がいいと希望していた。
寝室のある2階から、夜中に目覚めてトイレに行きたいときに1階まで降りたくないとか。
私は別にどっちでもよかったけどいざ住んでみたら2階のトイレをすっかり気に入ってしまった。
父が1階のトイレを主に使うのでなんとなく同じトイレ使いたくない気がして2階のトイレばかり使っていた。
お父さんのパンツ一緒に洗わないで!レベルの終わらない反抗期であるw
在宅勤務も2階でしていたので便利である。

2階のトイレの快適さを知って2階に洗面台も欲しいなぁとか思ってしまった。
人間の欲望はどんどん湧いてくるなぁ。


短所もいくつかあって、
まず、前の家に遮られて1階の日当たりがあまりよくない。
しかしこれは日当たりのいい2階に居れば済むことだ。
逆に考えれば夏はきっと涼しい。

また、線路近くなので電車の音がするが、
始発5時台のは聞こえずにグースカ寝てたし、むしろ聞こえたら目覚まし代わりだし、
24時台の終電も早いのでそこまで気にならなかった。

他に、庭が陰で砂利詰めで家庭菜園出来なさそうだったが、
別にプランターと土を用意すれば済みことだし、
田舎は採算度外視の趣味で畑作っている中高年がいて、
お野菜はとても安価で買えるところがある。

 

ここからは別に条件ではなかったけれど、

周辺にスーパーやドラストもコンビニも数軒あるし、
飲食店は今のところケンタもスシローもサイゼもあるので生活は割と便利そう。
ガチFIRE後に閉店してたら泣く。

癒しスポットの猫カフェや公園や神社もある
乗馬クラブ🐎も気になってた民族楽器🎹のお教室も通える範囲にある。

 

ちなみに我が市は大分県杵築市と違って財政は健全で、

県内でも財政状況が平均より上位です。

子育て世帯も多く人口もまぁまぁ安泰だと思われる。

 

最近はFIRE後の生活にばかり思い馳せていて、
両親の生活スペースもそっちのけで、

この部屋にはこの趣味とあの趣味の道具を置いて、、
その部屋にはその趣味とあの推しの等身大フィギュア作るぞ、、とか
等身大フィギュアは玄関にも1体置いてバッグやコート掛けにするか、、とか
和室の穴開いてるふすまは張り替えて推しの等身大の絵を描くぞ!とか考えている。

なんなら外壁にも推しの拡大絵を描いて、ご近所に痛車ならぬ痛ハウスと呼ばれ、
遠方から同担のオタク女子が撮影しに来るくらいにしたい!とさえ考えている。
youtubeでフィギュア造形動画を観てはアマゾンで粘土とペンキを物色している。
あと推しをイメージしたステンドグラスを作って玄関ドア上部のガラスにはめ込みたいし、
推しをイメージしたスカジャンを刺繡したいし
推しをレザーカーヴィングしてバッグにしたいし
推しの色んな場面を白木のマトリョーシカトールペイントして、
パカパカ開いてはカポカポ被せてデュフフと笑って遊んでいたい。
公式が出さねぇなら自分で作ってやるのがオタクですぞ。

もう考えたいことやりたいことたくさんありすぎて、
仕事とか投資とかそっちのけなのね。

 

とはいえまだFIREできないので、
マトリョーシカについて考えてたら、ロシア投資に関して書かなくちゃ、
と思ってキーボード打ち込んで来たんだけど、
家に分量裂きすぎて疲れちゃった。

 

確定申告が終わらないうちは落ち着かないや~
去年FXで儲けているので追加で支払う所得税100万超える予定だからやりたくないんだよね、
やるしかないんだけどさ、、、

というわけでまずは確定申告頑張ろうと思います。
今年はコロスケ延長は無いのね。。。(´Д⊂グスン

次回こそちゃんと投資ネタを書こうと思います。

さいなら。