糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

潔く貧乏生活します。2022年秋冬家計簿

460万円弱ロスカ喰らいました💀

メイン口座じゃなくてサブで遊んでたヒロセ通商のLION FX口座、

最初は遊びのつもりで200万入れてみて、

気づいたら追加入金してるうちに証拠金700万円まで膨らんでて、

PPIの夜ドル下げとユーロ上げでロスカ喰らいました。

あれ?なんかポジション表示されないな?おっかしーな?

思ってF5連打してしばらくしてえっ!ポジションないやん!!

と遅まきに気づいて青ざめた。

ロスカされたあと相場戻って来てるし、

マジであ〝あ〝あ〝あ〝あ〝あ〝あ〝ー-----って感じです。

ああーまたFIREが遠のくぅうううう(´;ω;`)

 

とはいえ普段から含み損込みの時価で総資産を集計しているので、

含み損が実現損となっただけであって、そこまで総資産は減ってません。

心理的ダメージは一応ある。反省もしてまーす。

メイン口座ばかり見ててサブ口座にまで気が回ってなかったのが敗因

やっぱ口座分けるの良くないな。

グルメキャンペーンの食品狙いで取引数量が膨らんで、

破裂するとか本末転倒以外の何物でもない。

460万円するレトルトカレー🍛やパスタ🍝ソースってなんやねん??💢

残ってる300万くらいのうち200万を即出金した。

ATM50万までだから数日に分けてメイン口座に移すつもり。

メイン口座だけは絶対死守するのだ。

今週木金は残り100万でちまちま取引して2千円だけのプラス。

腹立つから今後は100万円超えた分はチマチマ出金してやると決めた!

 

FXはけちょんけちょんに殺られてからやっと、

ああ、先生が言ってたことはコレだったんだ。。

って実感することが多々ある🙄てかその繰り返し。

愚者だから歴史からは学べん、自分の経験からしか学べん。

 

で、資産も減ってカツカツなので出費を見直すのも当然の帰結

 

今回実家(マイホームな!)に帰るときに時間つぶしに合計4冊の本を持ってきてて

FXドリル1冊は先週売れて、今日ビジネス書1冊売れた😊

帰りの荷物が減ったのは非常に喜ばしいですね。

残りのうち1冊は英単語帳Duo3.0なんだけど、

さっき見てたら私にピッタリな例文がありました。

I have to cut down on my expenses, so from now on, I'm going to keep track of them on a daily basis.

はい、出費を切り詰めたいならキッチリ記録です。

でもその前に予算をちゃんと組みます。

節約の成敗は予算組みにこそあります。

では2022年秋冬の現状と削りどころを検討していきます。

家賃は現状    51,000円。

これは前職場の家賃補助がなくなって(新職場は家賃補助出ない)、

2年に一度の更新料と毎年の家賃保証費を月額に割ったものも加えた自己負担分。

常人には真似できない裏技使っているので詳しくは書けないが東京にしては安いだろう。
もっと家賃水準を下げて築半世紀のナントカ荘みたいなところに引っ越す手もあるが、

例えばこういうの↓

www.able.co.jp

上京して13年は経つけれど、田舎者が染みついてて住めば都タイプだから、

壁と屋根があって鍵がちゃんと閉まれば大抵のボロアパートでも平気なんだよね。

所詮私のようなチー牛喪女はキラキラOLにはなれっこない。

しかしどのみち荷物山積みの汚部屋につき引っ越し作業が大変なので、

新職場に慣れるまでは保留します。

 

水道光熱費はひとまずキープだけど、

出先(お店や駅や会社)では積極的にトイレを使って水道代とチリ紙代節約したい。

チリ紙ってなに時代やねんトイレットペーパーやね。

来年春夏になったらガスなし生活に挑戦してみたい気もする。

その頃までにFXである程度巻き返したらやらないかもしれない。

 

通信費は前回書いたケーブルテレビの自宅ネット回線を、

0円の最低速度プランに変更したい。

そうすると通信費はスマホのOCNモバイルone1GB月額770円だけになって、

いろいろ通話するかもしれんから余裕めに月額1000円でいけそう。

 

食費は16000円目指す。

ただしお米はふるさと納税でもらった玄米があるので簿外。

てか米除くんだったら月10000円以内も目指せるはず。

まずはダイエットも兼ねて自炊を強化する。

安価な卵、豆腐、納豆、もやしのレパートリーを増やすつもり。

家庭菜園は秋冬にはほぼ収穫なくなるのがキツイですね。

辛うじて生きてる青ネギも細くなるし伸びが超遅くなる。

心配なのは新職場@丸の内のランチ代相場。

最初のうちは新職場の人に親睦も兼ねて誘われる可能性も一応考慮しておこう。

お財布に2,3000円はお札入れとかないとなー、ダルイ。

だんだん本性がバレてコイツやばいと敬遠されたら誘われなくなるはずだから、

徐々に手作り弁当に乗り換えたい。

弁当が難しそうなら有楽町の吉牛や八重洲南口のてんやとスシローに行く。

別にお昼くらいカロリーメイドでもいいんだけど。

 

医療費は3,000円でとりあえずキープ。

内訳は歯医者が毎月1500円ほど、残りは予備。

今年の健康診断でいろいろ再検査しろを要請されて色々行く予定。

ダイエットして痩せたら医療費もいずれ減るに違いない(願望)

 

服飾・書籍費・雑費はだいたい5,000円くらい、

ブックオフせどりツアー1回で交通費800円くらい飛ぶから止めるのと、

新職場のオフィス服一通り買ったら落ち着くはずなので、

3,000円までに意識して減らします。

ガスなし生活になったら銭湯代はこの項目から出せたらいいなぁ。

 

計画では年収1000万(身バレ防止のため数値はザックリ)として、

手取り700万くらいだから、

生活費に年間200万円使えば残り500万円は貯金できるが、

生活費に年間100万円使えば残り600万円は貯金できます。

貯めるぞ年間600万円o(🔥皿🔥)o

貯めるぞ年間600万円o(🔥皿🔥)o

貯めるぞ年間600万円o(🔥皿🔥)o