糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2022年4月運用成績 と投資詐欺について①

4月の運用成績

FXと金CFDの差金決済は+136万円の利益となりました。

もうFXで月収130万円OLですって名乗れます。
うひゃっうひゃっうひゃひゃひゃー🤑
130とか中途半端なのでFXで月収100万円OLですって名乗ってFX商材売ろうかなwww

4月は21日に昨年分の確定申告で追納する所得税が90万円弱あったため、
ポジションを減らして控えめに取引していました。
その結果月利は3月の6.52%から3.68%まで低下しました。

ドル円はガンガン上昇して一時131円台をつけました。
買いリピート注文はExcelシミュレーションの1/4サイズにして、
押したところで3/4サイズを逆指値注文で順張りしていくやり方で臨んだ。

目先は135円も140円もありうると思いつつ、急騰の反落も十分可能性あるし、
来年の今頃110円割れもありうるとも思ってるからどう転がっても死なない資金管理・リスク管理をしなきゃいけない👷
相場の高所は乱高下する的な事が私の先生の先生のバイブルに書いてある。

ドル円が年間10円も動かないおとなしい時期(と言っても2018~2019年だけか?)は過ぎた。
ボラたちが戻ってきた🐗🐗🐗💨💨💨安全第一安全第一!

135円くらいまで行ったら試しにショートしてみようかな?と考えてる。
今はまだできないけど、昔の自分なら根拠なく値頃感で売ってたかもしれない。
だけどもう同じ轍は踏まん!!

 

EURUSDの買いは残念ながら含み損がかなり拡大して、足元では300万円弱あります。
ロシアウクライナのゴタゴタが後退したと思いきや、
今は欧米の金融政策の差とインフレの差がテーマのようだ。

スワップ払いなのでコスト的にも痛い(>_<)
一応パリティ割れてもロスカットにはならないはずだが、
ドル円上昇で必要証拠金とレバレッジも変わっていくので、慎重に取り組んでいきたい。

今は現金の資金繰りを頑張っててネット銀行の定期預金の満期を指折り数えている。


さて時価で資産総額を報告。

6189万円なうです。前月末より約200万円減です。
EURUSDの買いによる含み損拡大と、投資信託含み益減少と人民元の下落も影響した。


投信については、まだ1000万円以上損している。
ロシア関連は、ロシアルーブルウクライナ侵攻前を超え、円安の進行もあり、
通貨選択型ロシアルーブル建て投信は大いに儲かり、利食いを始めました。

三菱UFJ国際-三菱UFJ 米国バンクローンファンド通貨選択ロシアルーブル年2回
信託報酬 (税込)/年1.815% 信託財産留保額なし は+57%となり、

One-ハイブリッド証券ファンド ロシアルーブルコース
信託報酬 (税込)/年1.705%程度 信託財産留保額0.3% は+11%程度となった。

なんでこんな差が出るのか調べてないからわからないけど、儲かったからヨシっ!

一方、ロシア株投信とロシア債券投信はまだ7~8割の評価損。
流動性がないからロシア債券の評価値を0円にするアセマネもあって、
売却すると損が確定するからまだ1年でも2年でも様子見るつもり。
どうか繰上償還にだけはなりませんようにと祈りながら。

 

それにしても、今回のことで、通貨選択型投信の利用方法に気付くことができた。
以前から、なんとか債券を原資産として+通貨選択型の仕組みがややこしいもの(2階建て)
(それに原資産のオプション売って3階建て、通貨のオプション売って4階建て)
は敬遠してたけど、使いようによっては利益をもたらすかもね。
南アランドとかメキシコペソとかトルコリラとか、
FXでやる気はさらさらないけど、イベント発生で暴落した際には通貨選択型投信を使って反発を狙えるかもしれない。

米株はじわじわ落ちて来たけど粛々と売っている。
先週から投信を合計200万円分は売ったと思う。
連日の売却で22本くらいあった投資信託が13本にまで減った。

円安のうちに利食いして、次の大波の種銭にするつもり。
ドル円が130円から急騰する前の115円に戻るだけで為替オープンの外株投信は一律12%OFFになる。
為替オープンの外株投信を買うのは円高になってからにしたい。

一方でドル円ベア2倍(円高を狙う)投信も100万円分以上買い、
為替ヘッジありの外債投信も連日買った。

ここから金利低下したら儲かるし円高になっても損しない。

レバナスはなんとか微損で撤退できた。
今はまったく持っていないのでNASDAQは地の底まで落ちるがいいわ!

今思えばTwitterランドで日本の投資の初心者たちが米株は預金!レバナス全力!!
とか言ってたころが天井だったなー靴磨き少年の法則は健在だったわけや。
とはいえピンポイントで売るのも難しいけど。

NASDAQについては、私が長年信用してセミナーをよく聴講しているベテランアナリストが、
去年の10月頃から歴史的に割高だと警鐘🔔を鳴らしていた。さすがである。

詳しく誰とは言わぬ。無料セミナーに冷やかしや荒らしが増えたらウザい。

 

投資界隈もある意味水商売でして、若い市況解説者やアナリストとかがぽっと出てきて知名度上げて書籍や商材出してはやがて消えていくけれど、長年生き抜いているベテラン勢の顔触れは驚くほど変わっていない。

401Kの毎月の会社拠出額の投資割合は直近で日本株3割、預金7割に変更した。

J-REITも堅調。るいとうは現状維持。しばらくFXと節約で貯金に注力するフェーズ。
FXの軍資金とポジションは現状維持して、夏までに現金で2000万円豚積みしておきたい。

 

◆ここから後半、投資詐欺の話
アテクシのつまらぬtweetがなんと!あの市況かぶ全力2階建てに転載されたことを記念してパピコ

最近エクシア合同会社周辺が騒がしい。
私は9割9分ポンジスキームの投資詐欺だと思っている。
一応0割1分くらいは詐欺じゃない可能性もあるかもしれないかもしれないと思っている。

なぜならば私自身FXで年利30%叩き出せそうなので。
ただ、これが何年にも渡って持続可能かどうかはイマイチまだ自信がない。

自称凄腕トレーダーのかけるんは7年間本当に年利30%で稼いでいた可能性も無きにしも非ず。
とはいえ仕事柄インターバンク市場で外銀も邦銀も短資会社もつきあいがあるけれど、
伝説となっているはずの彼の名を聞いたことがない。
また、近年エクシアは他の事業買ったり貸金業免許とって不動産投資(ワンルームマンション?)への貸付している。
あれ?FXだけの稼ぎじゃあ足りなくなったのかな?
でも不動産投資への貸付は時間軸長そうだし年30%以上出ないんじゃない?とか思う。


エクシアが詐欺かどうかは断定できないけど、
詐欺について私が大事だと考えるポイントをいくつか挙げる

・他人から資金を集めて利益を分配する必要性
そもそもの話、FXで月利3%も出せるなら他人から金集める必要があるか?
私は今月3%稼げるようになった。しかし他人からお金を集めるどころか、
逆に母親(トルコリラで爆損した)に2000万円貸している。
マッマ名義の損失を埋めるために私がマッマの口座にログインして取引してやっている。

マッマの損失を埋めたら父の口座の損失も埋めてあげることになるかもしれない。
(父とは仲良くないのでなんともいえないが)
その後は自分と両親の老後のために稼ぐ。両親の次は親戚と長年の旧友のために稼ぐ。
以前母親が妹(私の叔母にあたる)にFXを薦めて損させてしまったのをいまだに悔いている。叔母は株をガンガンやる人で自己責任も心得ていて責めたりしないけど、母は負い目を感じている。
中高でとても好きな友人は旦那さんの稼ぎが少なく子が発達障害で経済的不安がある。本人は聡明なハイスペ女子なんだけど旦那のプライドを優先しているし子から目が離せないので職場復帰もなかなかできない。
身近に稼がせてやりたい人が何人もいるんだ。見ず知らずの他人に利益を分ける余裕はない。

それにもし私の軍資金がいよいよ足りなくなったり、手元資金にブーストかけて一気に増やしたいと思ったら、以前準備したカードローンなどを使えば(加重平均)年利6.4%で1470万円調達できる。

年利6.4%で借りて控えめに年10%で運用してもお釣りがくる。

支払利息も確定申告で経費にできる。

なんで宣伝して見込み客捕まえてアポとって勧誘して契約書作って。。。
って手間暇かけていちいち小分けして他人から年利30%で借りなきゃいけないのだ?

そんな高金利で借りたら、稼いでも稼いでも利益のほとんどが利息支払いに充てられて完全に他人のために稼ぎ続けなければいけない状態になる。

金を出したら口も出したくなる面倒な人も出て来るかもしれない。
想像しただけで面倒くせぇ。なんというラットレース🐭


・コスト意識
詐欺師は先にgiveする。金持ちそうに見せる。
ホテルのちょっと高いコーヒー☕とかケーキ🍰セットを奢ってもらっただけで

「この人良い人」「金持ちだ」と信用して大金を詐欺師に預けちゃう人っている。

その飲食費やパーリー代がどこから出てるのか考えないタイプの人。
ちょっと優しくされるとコロっと騙されるチョロい人。
もっともエクシアは前回のパーリーの食べ物がショボかったと書かれてるけどw

チヤホヤされる経験が少ない人が、飲食や贈り物や旅行の招待などにホイホイ釣られる。
それ自分の金なのにな。タダより高いモノはないとはよく言ったもので、
まともに社会人経験があれば、ビジネスモデルの構造とか経費の出どころとか、
営業マンのインセンティブとかちゃんと考えれば一方的においしい話は無いとわかるはずなのに。

自分は選ばれし人間とか都合のいいこと考えちゃうのかな?

みんな自分は特別だと信じたいのかな?ヴェルタースオリジナル

 

・虎の威を借りる狐に気付け。
メガバンクと取引あるから大丈夫」
住友不動産のテナントに入ってるから大丈夫」
なんていう思考回路のヤツは投資やめたほうがいい。
銀行や不動産屋は自分らの商売してるだけで司法でも探偵でもない。

正義の味方でも何でもない。

スルガ銀行だってかぼちゃの杜撰さが露見するまでは森元金融庁長官にベタ褒めされてたし、グレーのうちは黒と勝手に断定できない。

銀行や不動産屋の営業マンにもノルマがあり、札束を目の前に積まれたら詐欺の可能性が脳裏をよぎっても数字の誘惑は強い
断ったらノルマが未達になるかもしれない、上司に詰められるかもしれない。

 

もっともエクシアと取引あるメガバンクみずほ銀行で、

システムトラブルの際の海外送金で当局にお叱りを受けているし、

不動産については三菱地所だったか三井不動産だったかには入居を断られているとどっかで聞いた。

住友不動産はあれやん、財閥系の名前付いてるけど営業方針とかおぺんほーせ寄りやん。

エクシアはただの賃借人であって、六本木グランタワービル15階から退去したらまた他の法人が入るだけの話。

立派なオフィスビルや豪華な内装が本物の証明にはならないことは以前竹花なんとかの件で知れたはず。
タワマンも高級外車も高級腕時計も賃貸、リース、レンタルでできる。美人受付嬢もお金で用意できる。出資者の金でね。

FXで年利30%稼ぐこととは何の関係もない張りぼての数々。

ホームページに載っている顧問弁護士や会計事務所・監査法人も、
勝手に名前を使っているとか一部削除したとかなんとか。

もうね、銀行も弁護士も会計事務所も監査法人エゴサして勝手に名前を使われてないか常時監視しないといけない時代だね。

 

・そもそも金持ちを見せびらかすのは危険
かけるんは北新地のキャバクラで一晩で5千万とか3日で1億とか、とにかく派手にお金をバラまいている。
私はキャバクラとグルのマネロンだと思ってるけど、ついでにインスタばっか見てる長文読めない頭弱い連中を狙ってインスタ集客してるだろうけど、
普通はお金持ちぶりを見せびらかすのは危険な行為です。

悪い奴らはそこら辺にいて、金品だったり長期的な利益を狙っています。
窃盗、強盗(弾みで殺されることも)、詐欺、身代金目的で身内を誘拐などなど

もう随分昔のことだけど、テレビに良く出て景気よくそこの棚全部!みたいな
爆買い(バッグとか洋服とか靴とか)してたセレブ女医が娘を誘拐されてました。
とても印象深くずっと覚えている。

青梅の自称1億円持ってるおじさんは殺されました。

紀州ドンファンはご存知リアル火サスみたいなことになった。

私自身も今大手ホワイト企業に勤めてなけりゃあ本来は犯罪志向の高い人間でして、
今から7,8年前、山手線に乗っていた時目の前に座っていたおばあちゃんをぱっと見たら上の前歯が4本とも金歯だった。
これは後をつけて人目がないところで襲いかかって顔面殴って金歯奪いてぇ。。。とついつい思った。
いや、捕まったら失うものが多すぎるから実行しないよ。

でも失うものがない無敵の人状態ならワンチャンやりかねない。
なんなら今はブランドの紙製ショップ袋さえメルカリで売れる時代なのだ、
荷物をひったくるだけでも金になる。

何百億も持ってる有名経営者は多忙でセキュリティしっかりしてるところしか出入りしないだろうし車移動だろうしボディガードもいるだろうし資産は自社株だったり信託銀行や貸金庫に預けてるだろうから誘拐したところで財産を奪うことは難しい。

しかし凄腕相場師なら、稼ぐ頭脳と手法は常に脳内携帯しているようなもので、
要するにどこかに拉致監禁して、PCやツールなどトレード環境さえ用意すれば、
犯人が用意した口座で稼がせることができる。稼げなきゃ殺すと脅して。
セキュリティにコストをかけないのなら、
凄腕相場師になればなるほど隠れキリシタンのように息を潜めて生きなきゃ危ない。

それなのに夜な夜な歓楽街を遊び歩いて、
当然ながら夜は昼間より薄暗く暗闇が多いから、闇の住民が活動しやすい。
通りかかった路地に引き込むのも容易でしょう。そういう危険がないなら、
もう、裏社会側の人間or裏社会に利益を与えられる立場だと疑いません?フツー。

 

ではなぜ疑惑を抱かれながらも投資詐欺はなかなか止まらないか
・止められない要因①
声高に警鐘を鳴らすと詐欺師に攻撃される。
葱を背負った鴨🦆がいて金がたくさんあるうちは、詐欺師も弁護士に金を積める
弁護士は正義のために働くのではなく、金を積める依頼人のために働く。
ネット上で詐欺だと断定すれば、名誉棄損でスラップ訴訟起こされる可能性がある。

エクシアも数年前から金融垢でけっこういじられていて、
(私から見て)頭良い人たちは近寄らないって感じだったけれど、
警鐘を鳴らす人はしつこく粘着されてたような記憶がある。

今回も、すぐ削除されたけど、脅迫とも取れる言葉遣いをしている。
まともな人間は反社丸出しな言動を見たら身を守るために距離取るもんだ。
社会正義のためにいつまでも闘っていられないわ。
せいぜい自分の親族や友人知人を止めるくらい。

それにしても24時間で消えるインスタのストーリーをプレスリリースというとは知らなんだ。斬新だよねぇ。

 

・止められない要因②
声高に警鐘を鳴らすと信者に攻撃される。
先に出資した者は自分の信じるものを攻撃されたと認識して詐欺師のために闘ってしまう。
あるいは薄々ポンジスキームだと気付いてもなんとか自分の出資分が回収できるまでは潰させまいと擁護する。

私はいまだに思い出す。今は亡き旧ブログyaplogに安愚楽牧場デフォルト懸念の記事を書いた時、
おそらく投資したと思われる(言葉遣い的にたぶん)オバサンが
「日本の畜産業がーデマ流すのは許せなーい!!」と抗議のコメントしてきた。

嘲笑えるm9(^Д^)プギャーwwwww

日本の畜産業を応援したいなら畜産業に就労するなり、消費者として和牛買うなりすればいいのだ。
投資商品として買う必然性がどこにある?

まして安愚楽牧場は2010年の口蹄疫事件で感染の隠ぺいを行い、
感染拡大を招いた犯人である。(宮崎県の地方新聞で報道されている)
和牛の品種改良は数世代、数十年かけて開発される。ドキュメンタリーで観た。
口蹄疫事件によって和牛の種、日本の畜産業は大きなダメージを与えられた。

自分が欲ボケだっただけのくせに、「日本の畜産業がー」とかいう大義にすり替えるなと言いたい。

 

ポンジスキームはよくできていて、古典的な詐欺でありながら令和になった現代でも騙される人は後を絶たない。

身も蓋もないことを書いちゃうけど、
ぶっちゃけ注意喚起したところで、頭弱い人や自意識過剰な人や努力したくない人は騙されるし、
注意喚起した詐欺による被害を免れても、いずれどうせまた別の詐欺に引っかかる。

往々にして金融マンはこの手の詐欺に気付きやすいけれど、
前述の理由で詐欺師から信者から攻撃されてるうちに

はぁ~(*´Д`)めんどくせぇ、なんで俺がこんなことしなきゃなんねぇんだ1円も出ないのに、、となってフェードアウトしていく。

実際日々の仕事や刻々変わる相場に臨むことのほうが大事だし、
詐欺師と闘って情弱守るヒマがあったら家族サービスするほうが満足度が高い。
土日も社内出世のために上司のゴルフに付き合ったり金融理論の最新の論文を読み込んだり
資格勉強したりPython弄ったり、優先順位が高い事が他にもいっぱいあって時間が足りない。

前述した止められない要因だと①よりも②のほうが鬱陶しい。
助けようとしているのにツバ吐かれてる感じ。あーやめたやめた!ってなる。
もはや宗教やマルチと同じ(てかねずみ講もまんま同類でした)
結局自分で知識付けて論理の矛盾に気付いて目を覚ますか、
最期まで爆死して初めて気付くかの2ルートしかない。

騙されるヤツは自己責任自業自得サヨウナラ!みたいな気持ちになるのも仕方ない。
私もぶっちゃけ身内と友人だけ守れればあとは面倒見れない。キリがない。
詐欺師は死刑でいいけど、欲の皮つっ張った詐欺被害者も救いようがない。

詐欺についてまだまだ書きたいことがあるけれど、今月は小忙しいのでまたの機会にします。

このブログの読者に注意して欲しいのは、
今後「エクシアは詐欺だから止めとけ!それよりも○○は詐欺じゃないからおススメです!」
という展開で他の事案に誘導するステマアフィ記事に気を付けてほしい。

前半に賛同する人を後半に誘導するパターンね。

向こうから来る話は全て詐欺だし、

こちらから軽くググって出て来る程度の話もほとんど詐欺くらいに思ってほしい。

 

私のおススメはもちろんFXです!

地獄の釜の底で待っているw

 

豊田商事天下一家の会、エビ養殖、米国MARS、平成電電、円天、投資ジャーナル、オレンジ共済組合、エムフェイス、安愚楽牧場ジャパンライフ、西山ファーム、スカイプレミアム、ジュビリーエース、エクシア、STEPN、、。

 

いつの世も繰り返す。。人の欲は終わらねぇ!!ドンッ!!