糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

夏のお買い物記

7月の予定外の出費を振り返る。

・固定資産税第2期分

買った家の固定資産税第2期分の支払期限が近づいて来たのでコンビニ行って現金で払った。

重税国家ヘルジャパンやでホンマ・・・

家は個人の資産というけれど、固定資産税を滞納したら、

お国にボッシュートされるんだから、私有財産なんて幻よね。

 

おっかしいな~小中の社会科や公民・歴史で

墾田永年私財法を習った記憶があるんだけど~

あれ嘘やったよね、、

年金100年安心も嘘やったよね。。

時代は変わっても政府が嘘つきであることは変わらないね。。

自民党が悪い。

あんな国民の血税で女体盛りやフランス旅行するような連中を支持しているマスゴミと国民も悪い!


・Wattsでバンスクリップ

髪が伸び、夏になり、首元にかかる髪の毛がうっとうしいので、

髪をまとめ上げるためのバンスクリップを買いました。

10年くらい前に買ったのはプラスチックが劣化して、

ツメが折れたりして、しばらくシュシュやヘアゴムで頑張ってたけど、

クリップは適当に挟むだけでまとまるから楽ちんなんだよね。

ワッツ行く前に近くのドラストのヘアアクセサリーコーナーにも寄ってみたけど、

ワッツのクリップと類似品のバンスクリップがなんと400~600円してた。

商品にたいして違いもないんだから、ワッツで買うに決まってるやん。

100均は偉大だわ。


・商店街の手芸屋でボビン

ひょんなことからミシン仕事を引き受けたんだけれど、

家のボビンが行方不明になって困った。

近くのキャンドゥとローソンストア100ダイソーコーナーに行ったけれど、

お裁縫コーナーにボビンがなく、急いでいたので商店街にある、

総白髪の小柄なおばあちゃんが一人でやってるようなノスタルジックな手芸屋に入り、

透明の水平ガマ用ボビン5個入りを買ったら400円弱もした。

高いなぁ!と思ったけど仕方なく買った。


ばあさんの収入になれば・・・とは思うものの、あのばあさん、

店舗も自宅保有で年金で悠々自適に暮らしてて手芸屋はただの趣味かもしれない。

後日通勤路途中下車したところにある大きいダイソーに行ったら、

ボビン10個入りくらいのが売られていて憤死した。

しかしボビン正直5個以上も要らないのでナンピン買いはしませんでした。

悔しさの残る買い物であった。

100均の偉大さを再認識した。

 

ダイソーの330円サンダル
去年ダイソーでダークブラウンの330円サンダルを買ったんだけど、

(これは拾い画)

けっこう良くて、会社への通勤時にも普通に使っていた。

あとから知ったけど、なんかプレス系のウェブメディアでも

ダイソーの高見えサンダル」として紹介されまくっていたらしい。

 

しかし1年も経過するとこうなる↓

雨に濡れても履き続けていたら親指とその他指を分けるところが取れて履き続けられなくなった。

プレス系のメディア記事はとにかく宣伝して売らんかな精神で量産されるが、

そこに耐久性をまともに検証しようとするジャーナリズムは存在しない。

まぁ安かろう悪かろうでひと夏だけの消耗品だと

割り切って使うしかなさそうだ。エコじゃないけど。

 

そんなわけで今年も懲りずに別の330円サンダルを買ってみた。


・ミラノコレクションパウダリーケース

ほぼすっぴんライフだからパウダリー化粧品から遠ざかっていたけど、

適当にメルカリ見てたらカネボウのミラノコレクションなるものを知り、

なんやこのテクマクマヤコン!キラキラ✨しててめちゃカワよ💕ってなった。

そんで公式サイトで暦年のデザインを見ていたら、

www.kanebo-cosmetics.jp

全部欲しい!コレクションしたい!と物欲爆発。

ただ粉つけるの嫌なのでケースだけ欲しいなぁと思った。

 

そんでフリマアプリで検索しまくったり、大きさや容積を調べたりしてて、

大型スーパーのBAさんが居るタイプの化粧品コーナーまで行って実物を見たり、

入れたい物の大きさに切った紙を持参して入るかどうか確認したりした末に、

ちょうど私のここ3年ほどの最推し(鬼滅キャラ)をイメージさせるような

色とデザインのものがお手頃価格で売られていたのでポチッと購入したった💸

届いて手に取ってニンマリしつつ眺めていたら、

物欲が収まり他の年のもコレクションする意欲はなくなった。

最推しイメージの品だけで満足した。

そもそも天使のモチーフってそこまで好きじゃないし。

 

貯金・節約の教訓として生かすなら、

アレもコレも欲しいと思っているうちは欲望の解像度が低いのかもしれない。

迷っているときは一番気に入っているものをまず買ってみよう。

すると2番3番がどうでもよくなる。

まぁキラキラパウダリーケースに何入れてるかというと入れ歯ですけどね。

正確には顎関節症のマウスピースです。

 

・マツキヨで目薬

7月中旬頃か、額に妙な違和感があり、わしゃ熱中症前頭葉でも死んだか?

とか思いながらいろいろググったら眼精疲労が頭痛にまで影響した可能性が

あるとのことで、久々に目薬を買いました。

商品チョイスはもちろん名前にFXが入っているから。

花粉薬もアレグラFX買ってたし。

トモズに行ったら298円税別で、マツキヨ行ったら広告の品で

248円税別だったからマツキヨで購入。

その後セイジョーに寄ったら348円税別。

後日イトーヨーカドーで探したら338円税別だった。けっこう価格差あんね

私は貧乏症だから、自分で目薬を買ってももったいなくて点せず、

大昔にロートのオレンジ色キャップの安いやつを買ったものの、

結局使い切らないうちに雑菌が繁殖したのか白く濁ってしまい、

さすがに捨てた過去がある。まだ7割以上残ってたと思う。

今回は遠慮なく、たくさん使っておめめを労わろうと思う。


・お気に入りブランドの革ボストンバッグ

7月下旬の某日、出社してパソコンを起動を待つ間に

メルカリを適当に開いていてたら、

お気に入りブランドの革バッグが出品されていた。

ちょっと迷ったけど、すぐ購入しました。

とっくの昔に廃版となった商品で、定価では手が出せなかったうちに販売終了となってて、

少量生産の創作系商品は神である創造主が再販しないなら、

きっと入手できないであろう商品なので、

そう長く迷わなかったし、値切ったりもせず購入。

届いても自分の手汗や皮脂や外気の汚れが付着するのが嫌だから、

多分使うことなく押し入れの肥やしになるけど、

時々取り出しては革に使う薬品の匂いをくんかくんかしたり、

眺めたりしています。満足💚

 

・楽器のパーツ

去年から始めた楽器の習い事、飽きもせずに続けている。

先日その先生から予備のパーツ準備しといたほうがいいと助言され、

先生の予備パーツを見せてもらったんだけど、

家に帰ってネットで値段調べたら中華メーカーだけど3800円くらいするのね。

うぇ~たっけぇ~~~と思って何の気なしにラクマで検索したら、

別の中華メーカーの品が680円でたたき売られている。

クーポン使って650円弱で購入。

まだ取り換える場面が来てないから品質はわからない。

 

・簿記3級の受験料&問題集

受験料2850円と、

ブックオフ220円コーナーで問題集を100円引きクーポン使って120円で購入。

CBT試験は普通受験料+事務手数料550円がかかるけど、

日商直営のパソコンスクールで試験を受けるとこの事務手数料550円が無料になる。

めっちゃ調べた。現金払いのみになるけど。

私は芝大門にある日商リカレントスクールで受けた。

お勉強はネットの無料動画講義だけを見て、あとは問題集とネットで模擬試験

簿記は初見でもなかったので割と簡単だった。余裕、楽勝、お茶の子さいさい。

しかし受験料が自腹なこともあり、3ヵ月程度と余裕めにスケジュールを組んでラクラク合格。

 

・シャツワンピース

メルカリで見つけて、簿記3級受かったら自分へのご褒美に買っちゃおうと

思ってブクマしてて、先日合格した後にポチッた。

でも簿記3級ごときに落ちるとは微塵も思ってなかったし

単に買いたい言い訳であったけれど。。

 

自宅の衣服の量だけ考えたら、多分死ぬまで服には困らないほど多いから、

サイテロ的に服は買うまいって普段は思っているんだけど、

可愛くてお手頃価格だと結局つい買ってしまう。

もうアラフォーのBBAなんだから、いつまでも若い服装をするような

痛いオバハンにならないように気を付けなくちゃ。

ファッションセンスない独女喪女には難題である。

 

てなわけでなんだかんだで予算外の出費が2万5千円以上ある。

まぁ固定資産税は今後も毎年毎期かかってくるからもう固定費だね。

 

2023年もあと5か月も無い。

簿記2級のテキストとか、すでにブックオフで買ってあるけど、

目先はSBI証券で3年前に日経ベアで損した1000万円ほどを

1円でも多く取り戻すべく、投資のお勉強に注力しようと思います。