糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

借金OLになるかもしれないざます

ドケチ引き籠りOL、借金することを検討しています。

 

最近手元資金が減って来まして、ちょっとお金借りたいなぁー
と思うようになりました。なんで手元資金が減ったのかというと、

①怪しい投資案件に貸付中☞▲1000万円
②ママのFX口座に融通した☞▲1000万円さらに▲1000万円
③近日中に家を買いそう☞▲1000万円(以内)の予定

 

①は厳密に言うと投資ではなくて、
信用している相手への個人的な貸付でして、
今のところ毎月利息はちゃんと支払われている。

まぁ万が一持ち逃げされても1000万円以上の恩を受けた相手なので悔いはありません。
「人に金を貸すときはあげたと思え」という考えがあるように、
自分の手から離れたお金は還って来ないかもしれないという認識はきちんと持って置きたい。

普通は投資に絡んだ金銭の貸し借りは有り得ないと思ったほうが平穏に生きられます。
とくに庶民にウマい話はありません。
ウマい話は99.9999%詐欺です。
私の投資の先生も口酸っぱく言ってますが、
『世の中投資のプロを自称する人の99%が偽物です』

日本には年3%程度期待できそうなら50億100億単位でお金をポンポン出す機関投資家がわんさか居ます。
10万100万単位しか出せない庶民に小分けする意味がわかりません。
「儲かり過ぎて慈善事業始めた可能性もあるじゃん」と詐欺師の常套句を鵜呑みにして
自分に都合のいいことばかり考えるヤツはもう脳内お花畑のパッパラパーなのでこれ以上は何も言うまい。捨て置く。


②は前回書いた通り
母の口座に1000万円融通しました。
母は去年のコロナショックによるFXの損が数百万あってまだ取り戻せず、
今年も損しているのでまぁ節税枠があると言える状態です。
取引は私がやります。もちろん利益は私がもらう約束です。

ところが先日Skype会議していたら、更に含み損が数百万あることが発覚しまして、
しかもあろうことかトルコリラ円を22円の頃から握り締めていたポジも残っていて、
めちゃくちゃ説教しました。これまでも何回も口酸っぱく言ってきた。
トルコリラは買うな、スワップ高いように見えても為替変動で全部やられる。
15円の時も、13円の時も損切りしろと、何回も言ったわ!
それでも盲信して今更損切りできないとダダを捏ねて持ち続け持ち続け、
とうとう10円台ですよ。もうブチ切れましたね。
日本のトルコリラ債投信やブラジル債券投信の惨憺たる結果も引き合いにだして、
最終的にはなんとか説き伏せて、ようやく、渋々損切りすると言った。
しかしヤツが本当に損切りを実行できるかどうかは怪しい。
身内とはいえ投資は性格にもよるから信用できない。
来週また電話してもしまだ切ってなかったらいっそ口座番号聞き出して私が実行してやろうかと思っている。
無表情無感情にスパッと切ってやるスパッと🔪

 

一応渋々説得できたのも、先に1000万円融通した分で11月のうちに十数万稼いだからで、
ドル円とユーロドルという先進国通貨ペアでもちゃんと儲かるという実績を見せたからだと思う。
低レバでボラ低い先進国通貨ペアでも儲かるなら、
危険な新興国通貨やハイボラ殺人通貨GBPとかに手を出す必要がそもそも無いんですよ。
ホントどうしようもねぇな。と思いつつ、

人間だもの、仕方ないと思ったり。

子どもの頃、大人は正しい、大人はとても凄いと根拠なく信じていて、
だから私が思っていた理想の大人とかけ離れた両親を嫌ったり恨んだりしていた。
でも自分がアラフォーに近くなって、あの頃想像していた理想的な大人像から遠くかけ離れた自分を顧みると、
ああ、なーんだ、父も母も弱くて愚かで淋しいどこにでもいるような平凡な人間だったんだな。。。
と思えるようになった。結果自然と恨みも薄れたように思う。
恨んだところでもうどうにもならないから諦めに近い気もする。

幸い両親はわからないことは私に相談する謙虚さはあるので、
私ができる範囲で手伝ってあげるのが近道でしょう。
変に外部の業者とか自称専門家に相談してお金毟り取られてのちのちトラブルになるのが一番よくない。

まぁそんなわけでついでに近日中にもう1000万円融通することになりました。
年内どれだけ母の口座で益を出せるか、否、損を埋められるか。頑張らないと。
来年も損失を取り戻すミッションは継続するだろうけど、、
これは節税枠これは節税枠・・・と無心になって唱えている。

 

③万年借家暮らしだった両親がね、
父の定年&年金暮らしの始まりを控えて、終の棲家の心配をし出して、数年前から不動産のポータルサイトで中古一戸建ての家を検索しまくっていた。
老後賃貸を借りにくくなるのと、もし借りられたとしても
高齢でいよいよ引っ越しが困難になるとか、
間取りや家具配置の変更はボケを早めることがあるとか、
死ぬまで毎月家賃を支払い続ける自信がないとか、もろもろの理由があって、

現実にどれほど賃貸のメリットが多くても、
安心感は持ち家のほうが勝るらしい。憧れもあるでしょう。
まぁそんなわけで、数年虎視眈々と物件探ししていた。
とはいえ貧乏なので、予算は精々1500万、できれば数百万で買いたい。

 

今回の物件、実はちょうど両親が見つけた別の物件について
Skypeで私と電話しながらお互いat homeのサイトを見ていた時に出てきた新着物件で、
最初に私が発見して知らせたものでした。

その後両親はすぐ物件の近くまで車で見に行き、
不動産屋に連絡し、内見させてもらってボロさ加減を確認し、
その後私も驚くほどトントン拍子で話が進んでいき、
おおよそ納得の価格帯だったので決めようかという話になりました。

 

話の中で、私から、私名義で買うよと申し出ました。
私は一人っ子なので、いずれ両親が死ねば相続が発生します。
私が現金一括で買って私名義にしたほうがのちのちの相続の面倒が無くていいじゃん、
そして親から家賃もらって生前贈与せずとも相続問題も解決!
まぁ親もFXで溶かしてるから資産ほぼ無いけど(ギャンブラー一家w)、
のちのちの面倒は少ないほうがいい。

両親も割とリベラルなのでもろ手挙げての賛成であった。
お金のこともあけすけに話せるのが我が家の長所かな。

最近じゃあ私の貯金のハイぺースっぷりにドン引きしてて、
あんまり節約しすぎて自分をイジメないで、とか
健康に気を付けてちゃんと美味しいモノ食べて、とか言われる。

家庭菜園のことは自慢してるけど道端の野良ニラ食ってること言ってないや。
銀杏拾ってることは去年言った。

 

で肝心の物件は地方の30年超え築古かつ田舎にしては小さめな戸建てで、
諸経費入れてもたぶん1000万円いかない予定です。
東京じゃ築古ワンルームも買えやしないわ~ハァ(*´Д`)

古くてボロくて汚いけれど、我が家は掃除は自分たちですればいいし
DIYで修繕できるところは自分たちで直す価値観で、だてに貧乏人やってないからね。

それから家の周辺をGoogleMapでガン見した限り、
チャリでいける範囲に市役所も病院も図書館もケンタもスシローも
サイゼも猫カフェも業スもあるので生活は割と便利そう。

地方都市なんだけど、コンビニも数軒あってまぁまぁ栄えてる。
乗馬クラブ🐎も気になってた民族楽器🎹のお教室も通える範囲にある!

ハザードマップは親が確認した。親はめちゃ海抜を気にする。
過去の水害時の浸水水位も調べた。地名に災害を示す字もない。
大島てるにも載ってない。

とりあえず空き家バンクに載ってるようなドッボントイレとか
最寄り駅から車で1時間とか、そこまでの山奥じゃなくてよかった。

ゆくゆくは父が免許返納するとか考えたら、
ある程度は駅近がよくて、電車と徒歩での病院通いがしんどくなっても、
せめてタクシーが呼べる場所が現実的かな、と思って駅近駅近連呼してた。

最寄り駅が徒歩10分ほどで、徒歩15分圏内に公立保小中高があるので、
いざとなったら子育て世帯に売ったり貸したりできそう。
ほんで私はワンルームアパートを賃借して差額を稼ぐ(周辺相場2万円台)
お店多いのでアルバイトも探せばできそうだと思う。

短所は前の家に遮られて1階の日当たりがあまりよくないのと、
庭も陰で砂利詰めで家庭菜園出来なさそうなので別にプランターと土を用意しなきゃいけないところかな。
せっかく田舎なのに。あと近くに墓地がある。
線路近くなので音もするが、田舎は終電も早いのでそこまで気にならないかな。

 

そんなわけでもうちょっと売買手続きや不動産のこと調べるつもりだけど、
買う予定です。あとは少し修繕工事するとかで、決済や受け渡しは来年になります。
諸経費入れて1000万円くらい飛ぶと心の準備して、
まぁそれまでできるだけFXで購入代金を増やさなきゃいけません。
がんばろー。

 

これで私は晴れてマイホーム持ちになります🏠不動産持ち!HOOOOO!
今後FIREしても実家寄生のこどおばとは言わせないもんね!
私の持ち家なんだからね!築古でもボロ家でも持ち家は持ち家🏠!

 

ドケチ引き籠りOL、家を買う。の巻、はじまりはじまり〜
まぁいずれ私が孤独死して👻大島てるに掲載される運命の家なので、
ドケチ引き籠りOL、墓を買う。の巻と言い換えてもさしつかえあるまい。

 

それにしてもFIREしたらどこに住むかについて、以前は色々考えてた。
社会保険料と水道料金と家賃相場の全国市町村のランキングを調べて最適地を総合的に検討するとか、独女にも住みやすい地を求めて女性進学率や世帯状況で男尊女卑具合を確認したほうがいいかしらとか、治安や自治会費や変な土着信仰が無いか(生贄にされないか。怪談聴き過ぎwww)調べたり、旅行がてら下見に行ったり短期住んでみたりして、よよよ尊師の大分県杵築市にも住んでみたいな~、的な、岡山もアパート家賃安いな、youtubeに出て来る岡山観光広告カッコイイな~とか

そんなよもやまなことを考えて追々検討していくかと妄想していたんだけど、
図らずもリタイア地が決まってしまった。

考え事が減るのはラクだけど妄想もそれはそれで楽しかったから拍子抜け感漂う。
これからは東京とおさらばしてFIRE後の新生活に思い馳せるとしよう。

 

と随分話が長くなりましたが、
そんな妄想の前にシビアな金銭問題が立ちふさがるわけで

①▲1000万円②▲2000万円③▲1000万円(以内)
と合計4000万円が手元から離れた状態になります。

①と②は移動すれども私の資産だけど、
③は純減ですから、なんとなく資産が減って心もとない。

 

んで、現在FXでは順調に月利2~3%叩きだしていて、
つまり年率24~36%のペースで稼げています。
半自動化だけど結構マメに指値入れているから忙しいんだけどね。

まだ完全に自分自身と手法を信じ切れてはいないんだけど、
年率24~36%が出るのであれば、
現在日本の利息制限法の上限(借入額が100万円以上なら)年15%でも
借入することによってイールドスプレッドが稼げる。

 

(・・・ナマイキに横文字使ってんじゃねぇよ)
ハイ金利差が稼げると言い直しましょう。

 

FX年利20%で回せばサラ金15%で借りてもイケる!つーことで、

以前twitterで見たみずほ銀行のJ:Scoreは14.6%だったか13.8%だったか忘れたが、
私の年収と自意識からするとありえない高金利のクソゴミだったので、
広告を見てなんとなく楽天スーパーローンに申し込んでみた。
楽天経済圏にいるわけだし、楽天銀行に500万円くらい入っているから審査通りやすかろうと思って。

当然上限の800万、金利4.5%希望だったけど、
査定結果は400万、金利も9%ほどと言われた。気に入らねぇ…

しかしみずほよりはマシかと現実を受け入れ、
では具体的に幾らの金額出入りになるだろうかと
カードローンの残高スライドリボルビング返済方式の金利計算を始めた。

FXのために借り入れた資金の利払いは確定申告で経費として認められるとのことなので、自分で計算できるようにならないとね。

んで、サラ金の利息計算情報をググったんだけど、
返済の詳細が書かれた個人ブログは見当たらず。
アフィサイトは概要と広告バナーだけで求める数値がない。
やはり計画的に利用できる人間はそもそも利用しないという真理を実感。
Excelに計算して記録つけてる変態はいないのか?

 

わいはかつて新生銀行グループのノーローン1週間無利息を借りて
楽天銀行の1週間定期に預けて満期とともに返済することを
3年間繰り返して利息1円も払わずに定期預金の利息タダ取りして
ノーローンに契約更新を拒否された変態ゴミ客なんですわ!

そうだもう5年以上経ってるからシレっともう一度申し込んでみようかな。
年収もあれから随分上がったし、ブラックリストとかに載ってなきゃいけるかも。

 

その後Excelで猛烈計算して、おおむね計算方法を掴めそうなんだけど、
まだ楽天銀行サイトのシミュレーション結果と完済までの期間に2月ほどのズレがある許せん
しかも私が申し込んだあとに金利半額キャンペーンをやられて、
(専用広告ページを通して契約しないとダメ)ブチ切れている。
もう入会楽天ポイント1000円もらって放置してやろうかと考えてる。
しかもmoppy経由すれば8000ポイントもらえたのにしくじったわ。

 

また楽天に申し込んだ後に思いつきで住信SBIネット銀行のカードローンにも申し込んでみたら楽天より額は少し減るが4.4%ポイントも金利低い仮審査結果が出た!

おぃいー楽天さんよぉー使わないぞぉー

なおクレカのキャッシング枠は年利18%なので論外なのだが、
エポスは初回キャッシング(枠50万円)30日無利息なので、
1回だけ使うかもしれない。

てか去年のコロナショック直後使おうかめっちゃ悩んだ。

さらには他にも申し込んでいる借入先があって、
これら具体的な金額は後日報告します。

ブログネタができたわ、わーい😊

 

許容できる低金利なら借りるだけ借りて、FXで回して支払利息以上に稼ぐ!
もちろん利息支払いも節約したいからガンガン繰上返済するつもり。
FXというレバレッジ商品にさらにレバレッジかける愚行!💀
借金で投資なんて破滅の始まりってのはわかってるよ。💀
まぁ一括返済できる範囲で安全第一に頑張ります。
内臓売るハメにならないよう十分に気をつけます⚰
米ドルは今高所にあるしね。


うはー夢が広がりんぐ!!🚩