糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

ほんとうは今頃億ってたはずなんや。。2021年10月運用成績と総資産6000万達成。

2021年10月の運用成績
まずはCFDから

f:id:setouchi-lemon:20211031142215p:plain

◆FX
・10月は110万円儲かりました。思いがけず月利3%達成です。
とくに10/29の月末最終営業日夜の変動が激しかったわ。
10/27くらいまでは、9月より少し上回るくらい、
87万くらいで着地かな~?と思っていたんだけど、
EURUSDが10/28夜に1.169までドガーンと上がって、
10/29夜に1.154までズドーンと下がった。
高低差ありすぎて耳キーンなるわw
けっこう退場者も出たんじゃないかな?
自分の想定レンジは1.20~1.15と広く取ってあるので、
この木金の上に逝って来いを美味しく頂きました😋

私のメインの取引はUSDJPYひたすら買いまくりとEURUSDひたすら売りまくりなのだけど、
振り返ってみれば、いずれも望ましい方向に進んだ9月よりも、
レンジ相場と言える6-8月と10月のほうが利益が多かった。
リピ系の威力はトレンド相場よりもレンジ相場でこそ発揮されるのを実感した。

コロナショックで生じたFXだけの損はあと287万円!
年内全額取り戻すのは無理そうだ。
来年3月まで(2年がかりで)には取り戻せる予定。
まぁまだ油断できませんが。

 

◆金CFD
金CFDは少額だけ、1.7万円儲かりました。
スタグフレーションが~と言われた割にはインフレ資産である金は買われず。
ただ少しボラ上がったかな?
まぁルール通りに淡々と回転売買するだけど、
例年のアノマリー狙いでちょっと買い増ししてもいいかもしれないなんて思ったり。。

 

さて、こんなわけで自分のCFD系口座は去年の損260万余りを埋めたし
今年の利益はもう400万超えと十分なので、
残り年内はトルコリラでケチョンケチョンに殺られたマッマの口座を救いに行きますかね、、、
マッマも去年500万円損したらしいので(ギャンブラー一家w)
それを節税枠だと思えば。。。家族のお金は私が守る!

さっきマネパから1000万円出金したった。

 

投資信託
今年もあと2ヵ月、FXはマッマの口座で損失カバー作業をしつつ、
自分は投信のこと中心に考えることにします。

保有投信は22銘柄にもなってしまった。
落ちるナイス掴み隊なのでアジアハイイールドにも手を出した。
エバグラ含む中国不動産業界は来年も巨額の債券利払いを控えているのでまだまだ波乱ありそうです。
なんでもいいわボラがあればwww

気になるのは先月に続いてブラジルとメキシコとロシアの債券、
どこも利上げ続き。高金利目当てで買うわけではなくってよ。
ブラジルなんかこないだ利上げして長期金利低下してましたからね、
まぁEM債券投信は信託報酬が高いから大金は入れませんが。

それにしても誰とは言わないが某投資ストラテジストが推奨したのを信じて買ったインド株は+3~4%程度のリターンだけど、
自分で考えて買ったロシア株とベトナム株はそれぞれ+17%、+13%だからねぇ。
他人の推奨は当てになんないねぇ、、まぁ説明に賛同した私の自己責任ですが。

南アは金利低下狙いたいなぁと思いつつ検索してみたが、
純粋に南ア国債投信は無いみたい。

ドル建てEM国債の通貨選択型南アランドコースはあったけどコレジャナイ感・・
トルコは相変わらず為替がクソだねぇ、
株投を持ってるけどナンピンはしたくないねぇ。

FXの損を取り戻せても次は投信▲1100万を取り戻さねばなるまい。
遠き道のりよ(;´д`)トホホ。

 


そして総資産といえば、とうとう、6000万円復活です!

f:id:setouchi-lemon:20211031142637p:plain

現時点で6100万です。これはFXの含み損や投信の含み損込みの時価です。
あと401K(400万くらい)は無視。60前に死ぬかもしれないし、
こないだNISAにも課税だ!とトンデモ主張したドアホ立民が今後2~30年内にまた政権取る可能性が無きにしも非ず。

何にせよ6000万円復活です!なんて幸せ。。。
思えば去年年初はこんな調子こいたブログ記事書いてました。

東京五輪までに6000万円達成余裕~♬』とか、
『それでも絶対諦めませんでしたからね』とか
『結局ね~、資金管理の一言に尽きますね。』とか、
どの口が言ってんだ、どの口がっ!!?って感じ。
この後ルール破って高所でポジション増やした挙句コロナショックで爆死したのは私です。

 

黒歴史で恥ずかしいけど消しません。。
消したら尚更恥ずかしいことになるからです。
古い読者さんの記憶力は侮れませんからね、、
「こいつ消してやがるダッセー」と魚拓貼られて後ろ指刺されること請け合いであるwww

で、コロナショックで爆死したのは完全に
ルール外の建玉増やした私の落ち度であって、
実は手法はその時から変わってません。
EURUSDにも展開したけどその分USDJPY減らしました。

『600~1100万円は稼げそう』という感触は健在で、
実際今年はFXで640万は稼げているわけですし。
今後は少なくとも年間600~1100万円の利益を3年くらいは連続で叩き出したいし、
できればリーマンショック級の大相場もあと2,3回経験して、今の手法が破綻しないかどうかを検証してからじゃないととても安心してFIREできません。

 

でもなぁ、ほんとうは今ごろ億ってたはずなんやぁ…

 

FXは2020年のコロナショックで1500万、2016トランプ当選後に900万、
もう覚えてないけど2013年か2014年頃に5,600万イカれたのだけは覚えてる。
合計3000万円や。ベントレー1台廃車にしたわいワッハッハ!
投信だって主に日経ベアで1000万円スッた。
ベンツ1台海に突っ込んだわいワッハッハ!アウトレイジみたいな。

 

これらの爆損がなければ?6100万円+4000万円=億超えやん!!
と言ってももう過去の事は仕方が無いので、
コツコツ取り戻していくしかありませんね。
コロナ前は瞬間風速で時価6600万円までいってましたからね!
だからあと500万くらいはさっさと貯めたい。
できれは2022年末までに7000万円いきたいねっ!
来年の事を言えば鬼が笑うと言うけれど
鬼滅は鬼陣営のファンなのでそれでいいわ鬼に笑ってほしいわ。
その先は40歳までに億りたいわね。

 

 

投資の話はここまで。

以下はアラフォー女の日常のどうでもいい食費関連などの日記でございー

 

 

 

 

 

・先日のお買い物。見事に3割引の品ばかりだったので記念撮影した。

f:id:setouchi-lemon:20211031143248j:plain

所詮あたしゃ3割引の人間です。
ええ、年収も業界平均から3割引ですよ。ケッ

総資産6000万あっても貧乏生活。

 

・神座らーめんの再現レシピ最近よく作ります。

f:id:setouchi-lemon:20211031143314j:plain

f:id:setouchi-lemon:20211031144852j:plain

白菜を1cm幅くらいに切ってごま油で焦げ目付くまで炒めて、

豚肉なければ牛肉などで代用したり。中華麺がなければうどんで代用したり。
味付けはにんにくチューブと鶏ガラスープの素を盛り盛り入れたらたいてい美味しい。
化学調味料バンザイ。

 

本家には会社のオジサンに300円で食べられる券をもらって行っただけです。

f:id:setouchi-lemon:20211031144546j:plain

本家は豚肉が縮こまらず見た目麗しいですねぇ。
黒いお盆に白い食器、黄色いスープ。
赤のスプーンがアクセントカラーなのかな?

辛ニラも真似してベランダ家庭菜園のニラに豆板醤と七味混ぜてみたりした。

f:id:setouchi-lemon:20211031144615j:plain

総資産6000万あってもそう簡単には外食しません。


・大福のパッケージに残っていた白い粉、
水に融かして餃子の羽に統合した。

f:id:setouchi-lemon:20211031143533j:plain

大福のパッケージはまた別の日にお弁当箱がわりに
おかずを入れて会社に持っていき、食後捨てた。
総資産6000万あっても白粉一粒も無駄にしたくないんだじょ。

 

・食費がヤバい!でもフライドポテトが食べたい!
そんな時にたまたま家に割引後5個100円のジャガイモがありまして、

f:id:setouchi-lemon:20211031143701j:plain

切って(めんどくさいので皮むかない)、

f:id:setouchi-lemon:20211031143757j:plain

5分レンチンして、これで中はホクホク。
フライパンに油をひいて、表面だけ揚げる、

f:id:setouchi-lemon:20211031143851j:plain

塩をまぶし、モグモグ食べた。

 

それにしてもカルビーのポテトチップスが値上げだなんて、悲しいなぁ・・・😢
吉野家も値上げだなんて、悲しいよぉ😢
インフレ怖い。貯金の実質価値を目減りさせる大敵です。

10月は食費を1万円に設定してたけれど、早々に予算オーバーした。
スシローに吸い込まれるように入った日々。
コスパいいからスーパーのパック寿司とかもう食べられんくなった。
舌は肥えさせてはいけない。ビバ粗食。

 

・トイレットペーパーの袋でレジ袋作ってみた。

f:id:setouchi-lemon:20211031144056j:plain

有料化されたレジ袋は貴重品ですからねぇ、、
取っ手をハサミでチョキチョキ切っただけ。
業スでお買い物して詰めて帰ろうとしたら秒でちぎれた。弱いwww
捨てた。普段のレジ袋って丈夫なのね。。