糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2021年11月運用成績とボンビー財布の話

2021年11月の運用成績
まずはCFDから

f:id:setouchi-lemon:20211202220354p:plain

◆金CFD
金CFDは1862ドルで全軍撤退して、少額損となりましたが、
最近1774ドルくらいまで下げてたの良いところで逃げられただけヨシとしよう。
1774で買って1790台で売れたら・・・なんて皮算用しなくもないけど、
マイナスのスワップ痛いし年内はもうFXに集中でいいかな。

◆FX
・11月は92万円儲かりました。自分でギョッとした🐟
マッマ口座に2000万円融資したあとなので、
軍資金1000万だから月利9%計算だけど、けっこうハイリスクになっている💣

キケンキケン!
前回書いたように借金OLになるかもしれなくて、
審査通ったカードローン借入枠MAXの金額でポジション計算してたらこうなった。
11月29日30日の夜はFXも随分荒れたからドキドキした💕
自己資金から一部証拠金維持率が低下した口座にクイック入金した。

この先マージンコールかかったらまずは自己資金つぎ込んで、
いよいよ足りなくなったらカードローンからリアルタイムで借金してクイック入金する予定。
絶対おススメできないやり方だけどね。死ぬよ。

私はもう天国か地獄しか欲しくないから突っ込むけども。
カードローンで借りる前にネット銀行の定期預金が1100万あるからまだ大丈夫👍

コロナショックで生じたFXだけの損はようやく200万切りましたが、
年内油断せずに安全運転で行こうと思います⛑
すでに借金枠込みでアクセル踏んでるけどwww

人間になんで腎臓が二つもあるのか考えることがあるけれど。


投資信託
投信の回転売買頑張ろうと思ってたのにオミクロンのせいで相場荒れてきて
含み益がゴリゴリ削られて傷心中。

日経ブルベアに手を出してないからメンタルは比較的平穏なんだけど、
▲1100万の損がまったく減らない。まだ遠き道のりよ(;´д`)トホホ。
米株も怪しいしなぁ、FIREブームだの米株は預金だの、
どこの国でも庶民が湧いたら最終局面だもんなぁー
ここんとこは連日日経インデックスを買っている。
いくらになったらいくら買うとExcelでピラミッティング計画を立てているのでそれに従うのみ。

投資の話はこれで終わり。

 

 

 

どうでもいい話は後半で。

 

 

 

 


ドケチに相応しいお財布の話をする。

以前長財布が貯まる?はぁ?ってエントリーを書いた。

ドケチ引き籠りOLの貯金録2 稼ぐ人は長財布?はぁ?

 

日付見たら2011年!まさかの10年前とかすごくないですか?
かなり昔やん。亀速ながらもこんなにブログ書きを継続した私を褒めてほしいわ。

そんなわけで昔から、
金銭管理さえできれば財布がジップロックでも貯まるわ!
と豪語していた私です。
この考え方は未だに変わってませんねぇ。

 

晩秋の夜話てかもう冬ですが、昔話すると、
中学~大学までは3000円で買ったお財布を使っていた。

スヌーピーのやつ。
総合スーパーの閑散とした婦人服売り場のワゴンで売られていたものでした。
手触りマットなビニ素材だから汚れたらせっけんで手洗いしていた。
これはまだ捨ててない。ごくたまに海外に行くときに使ってる。
紛失盗難になってもそんなに凹まないから。

 

就活で内定が出ると、
自分への就職祝いとして本革の二つ折り財布と名刺入れを買った。
財布は23000円くらい、名刺入れは8000円くらいした。
楽天市場の欧州職人館で何年かお気に入り登録してて、
店舗独自の10倍ポイントキャンペーンが来たタイミングで清水買い。

個性的なデザインなので身バレ防止のため言えませんが、
東京にある革工房の作品で、雑誌で言うと装苑とかに載っていたブランドです。
このお財布が本当に大好きで、年1くらいはナラパーでお手入れして
2019年まで使っていた。約10年選手ですな。

ところが私はズボラでガサツな人間でして、持ち物も多いし、
汚部屋の住民は汚部屋が凝縮されたようなかばんを持ち歩く。
かばんに手を突っ込んだ時に爪でお財布を引っかいたりして
革の表面がキズがつきまくりました。

で、あるときふと、持ち歩きたくないなぁと思った。
ミニマリストの説教とかだと、家の中でも外でも常に一軍の洋服と小物を使えば、
物は少なく、かつ満足度が高い。破損したら全く同じものを買えばいい。
などと言うけれど、

私は大事なものは押し入れの中に大事にしまっておきたい派なんだよね。
他人に見せたくもないし独り占めしたい。たまに取り出して手入れしつつ、
革の匂いをくんかくんかしたい。

ちなみに同じブランドのバッグも5個くらい押し入れに入れている。
正規店で買ったものもメルカリで買ったものもある。
トータルで20万円はつぎ込んでいると思う。

普段ケチケチしてる分こういうところで浪費してる。
使うことはほとんどない。たまに取り出してうっとり眺めている。

 

持ってお出かけしたら気分は上々かもしれない。
でも日差し🌞で色褪せてしまうかもしれない。
急に雨☔に降られてシミになってしまうかもしれない。
ぎゅうぎゅうの満員電車で誰かの汗とか💦爪のひっかき傷が付いてしまうかもしれない。
通りがかりのチャリ🚲に引っ掛けられて傷ついてしまうかもしれない。
通りがかりの人のボールペン🖊が引っかかって線書かれてしまうかもしれない。

 

常にそんなことを考えていて外界は悪い事がいっぱいだと思っているので
私は引きこもり傾向が強いのであり、大事なモノはやっぱり家の中が安心。

しかも私の好きなこれら財布とバッグはもう廃盤商品なので、

破損したらまた同じ商品を買おうにもできないんだよ。

ミニマリストの生き方って実は大量生産に依存している。

必要なモノを必要な時にジャストインタイムシステムで入手できるって

常に誰かが生産してて、どこかに在庫があるってことだからね。

そんなわけで財布も持ち歩かなくなった。
財布の代わりにカードケースを使うようになった。
このカードは買った覚えが無いのでたぶんどっかで拾ったものだ。

カードケースに社員証、定期兼ねてるルミネviewカード
他のクレカ、銀行のキャッシュカード、ポイントカード。
使うものを日々厳選して入れ替えていれば不足はなかった。


小銭はこれ☟に入れてカードケースの一ヵ所に入れた。

f:id:setouchi-lemon:20211202221002j:plain

ずばりチャック袋w
しかもこのチャック袋、なんと手作りです(キリッ)!


最初は買おうと思って百均に行ったんだ。
カードサイズのチャック袋は60~80枚パックになっている。

 

うん。

安いね。

けどそんなにたくさんはいらないなぁ。

誰か1枚2円で売ってくれないかな。。

ジモティーで募るかな。。

でも数円だしなぁ。。

メンドくせぇや。。と思い百均を去った。


晩夏のある日スーパーオオゼキで見切り品のすいか🍉1/8カットを買った。

カットすいか🍉はラップで2重に巻かれており、外袋にチャックが付いていた。


👀・・・


これだ!!


となってスイカ🍉を食べ終えて、
袋をチャックをちょうどいいサイズに切って、
セロファンテープでちょうどいい感じに張り付けて、
カードケースにすっぽり収まるチャック袋ができあがったのです。

f:id:setouchi-lemon:20211202221052j:plain

実際使ってみると透明だから小銭の種類と枚数が一目瞭然!
小さくスッキリほっそりして使いやすい使いやすい!
もう普通のお財布に戻れない気がする(笑)


もうね、
マジックテープバリバリのお財布なんてありえないどころの話ではない。

本来ただのゴミとして捨てられる包装材が小銭入れに変身!!


ちなみにこのカットスイカ🍉入れていた袋のチャックは全長40cmくらいあったので、
使っているうちに劣化してもあと3個は余裕で作れるwww

 

こうして将来何かに使える素材をことごとく部屋に溜め込んでいるから、
汚部屋が治らないんだな~。

 

そんなわけで、スーパーのレジ横でチャック袋バリっと開けて
小銭出し入れしてるモッサい女がいたら私かもしれません。