糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2023年10月の投資成績と総資産&U-NEXTの独占配信動画をちょい紹介

ボリボリ銀杏食べてます。

1日10粒くらい(食べ過ぎは良くない)

透き通るような黄緑色に、もっちりとした食感。無料食材最高!

銀杏はレンチンすると内部の水分が爆発するので、

お皿と丼ぶりを被せてレンチンしてましたが、

つい先日銀杏爆発の衝撃で一枚お皿が割れました。

 

どうせ拾ったものだけど、使い慣れていた食事皿なので

ちょっとショボーン(´・ω・`)。別の拾った皿を出した。

使っていない拾った食器のストック、まだまだあるよw

割れたのは次の陶器ガラスゴミの日に捨てるとして、

汚部屋のモノが一つ減りました。

捨~て~られた皿を拾~う人~生なんです♪

 

それはさておき10月のFX戦績は43万円。

今回から月利欄の計算をきっちり前月末の口座の純資産で毎月計算し直すことにした。

結果ざっくりどんぶり勘定から各月の月利が軒並み低下。

物事はまず正しい現状認識からやらねばならん。

油断すると自分を甘やかしてしまう。それではいけない。

 

年内実現損はあと20万弱である。

その先に去年の▲600万円の借金ががが

ママ口座は+121万なのに。クソが。

 

10月のドル円押し目待ちに押し目なし、ならぬ

介入待ちに介入なし、であった。

10月3日その他瞬間的に1円くらい下がるところはもしや介入か!?

と思わされたのに(まぁ疑心暗鬼の自分が勝手に思ってただけだけど)

10月31日19時発表の日銀介入実績で介入でないことが判明した。

翌日152円手前まで行くもFOMC後の金利低下でドル円もようやく頭打ちかと期待している。

主にドル円のショートによるスワップ払いが苦しい🤮苦しいよぉ~

 

一方ユロルは日足で10月3日を境に下値を切り上げてるように見える。

私はスワップもらえるユロル売りはリピ系で稼ぐことにしている。

多少含み損が拡大してもスワップ金利をチャリンチャリンもらってればいずれ利食えると思ってる。(ただし破綻しない資金管理をしていれば)

一方スワップを払うユロル買いはそんな悠長なこと言ってられない。

塩漬けしてる間にゴリゴリお金と精神を削られるから基本最小ロットにして、

指値でエントリーするようにしている。

その時に一番近い、すぐに利食えそうな建玉からロットを大きくして稼いでいる。

なので10月はところどころユロル買いの建玉サイズを大きくした。

結果ドル円が膠着する10月中は、月間利益の8割方をユロルが稼いでくれた。

11月に入ってもこれが稼いでくれている。

 

11月1日に神田暴威が介入スタンバイと言ったので、

そろそろドル円ショートクソポジたちが救われるのではないかと期待している。

しかしFOMC後の金利低下でドル円が自然体で落ちてくるなら、

やはり介入する必要も後退するのではないか。

あるいはトドメを刺すためにガッツり介入するのか。知らんけど

 

あといつ書いたがわからんけど手帳の11月分のところに

「2021年も2022年も11月以降USD買いの手仕舞いが拡大、IMMポジション見ろ」

って書いてあったので共有しときます。

セミナーとかで「いついつにどんなアノマリーとかイベントがありそう」

的な情報を見聞きすると手帳の先の予定に書きこむようにしている。

 

ん?やっぱ介入する必要も後退するのではないか。

知らんけど

 

 

そうこうしているうちに総資産は

6000万円から陥落です。。。

 

😭ぴえん。

 

ドル円ショートの含み損が200万円くらい増えている。

ショートによるスワップ払いが既に100万円くらい計算されている。

売りは難しいやね。

 

あああ、せっかく転職した外資系金融の高いお給料も焼け石に霧吹きのように溶けていく

 

さて投資信託のほうは、10月中は148万円ほど買って、180万円ほど売りました。

日経ブル🐮ベア🐻をドッタンバッタン回転売買しています。

J-REITも2,3日で買ったり売ったり。

iDecoは 10月24日の発注で入れ替え売却できる現金(あおぞらDC定期1年)がなくなった。

全部外債ヘッジ付き投信にぶち込んだ。

あとは世界的な株価暴落&急激な金利低下&ドル円暴落を待つだけ。

10月23日にビル・アックマンが余計なこと言いやがって、

私が買い切らないうちに米金利が下がってイラっとした。

11月2日にはSBI証券に移行したNISA枠を日経🐻で使い切ったwww

 

 

9月から購読している月額3000円の有料メルマガですが、マジ有益。

おかげで既に購読料5年分の利益を得ました💰

発行者が「面倒な素人を招き入れたくない、むやみに広めるな」

と言っているので、宣伝も紹介も一切しません。

だいたい利益が出せたのは、メルマガの有益な分析と、

私の適切な資金管理が合わさった結果です。

多分このメルマガ読んでもピラミッティングが杜撰だと破滅するので。

まぁ資金管理と言っても、

いにしえからの知恵「満玉張るべからず」ってだけの話ですけど。

 

それにしても、ドケチの私ですから、今まで投資本は大半が

・図書館で無料で借りる

BOOKOFFの220円コーナーからさらにクーポン利用して実質100円程度で安く買う

・どうしでも気になる本は尼レビュを読み尽くしてメルカリで買う

だったので、

今後どんな内容が出てくるかわからないサブスク形式のメルマガに

課金したのは我が生涯で初めてのことです。

それが大当たりの有益な内容という幸運。なんという僥倖✨

 

まぁ発行者を2年ほど観察してから確信を持って購入しましたけどね。

こういうのは自分で探して情報集めて考察してってやらないと納得しないと思うの。

誰かにいいよと推薦された情報を買って、他人の分析を鵜吞みにしていたら、

損したらすんげぇムカつくし、勝っても身に付かない。なのでおススメしない。

私自身の修行も今後も続くことが確定している。てかまだ駆け出しだし。

まだまだ課金して努力しようと思えるほど美しい相場分析ってそうそうない。

 

贅沢を言えば同じ手法を勉強する仲間が欲しいけれど、

過去何度もFXの勉強会やグルチャやLINEグルで失敗している。

資産運用会社に勤めている同僚でも金融市場に近い部門でなければ、

安定した仕事と高給にのみ魅力を感じて家族を愛し、

資産運用には実はほとんど興味ない人もかなり多い。

投資大好きな人でも、同じ金融商品に投資していても、

投資手法やレベルが違えば話は嚙み合わないことが多い。

 

以前出入りしていた、私にとっては多大なる啓発を与えてくれた

O先生の投資教室(無料)に通っていた時も、

他の生徒さんとはぶっちゃけ人付き合いできないなぁと思った人が多かった。

年代様々ながら、全員いい歳した社会人なのに、

腕組んで教わる態度じゃないオッサン、

5分前に先生が言った内容を聞いておらず質問するおばさん、

国語力が低いんだろうなぁという理解力が低いリーマン、etc.

先生は徳が高い仏なので、そのような人らにも丁寧に対応していたけど、

私は自称だけど真面目な優等生タイプ&心が狭い性悪なので、

くだらない質問や薄っぺらい確認で講義の限られた時間が奪われるのには内心イライラした。

 

私は普通にきちんと講義を受けただけで、かなり有益な学習機会だった。

その時期のノートは今でもちょいちょい読み返している。

(その後自分の欲深さゆえに2度1500万円を超える損失を出すんだけれどもw)

価値がある貴重な機会を生かすには、

受けとるほうも相応のものが求められると思う。

目の前にぶら下がっている当選済みの宝くじに気付く人と気付かない人がいる。

私は自分のことをずっと鈍いマニュアル人間だと思っているけれど、

私よりも要領悪くて鈍くさい人間を見ると、

案外もうちょっと頑張れば人生イージーモードかもしれないと思ったりもする。

しかしこういう陰鬱な考えはあんまり人には話せないので、(だからネットで愚痴る

共感など得るべくもなく、一抹の淋しさを感じる。

 

投資は孤独な道だとつくづく思う。

なんという孤独!荒野を往く一匹狼!

 

あと先週はO先生の著書が、メルカリに300円で転がっているのを見つけて即購入した。

メルカリでは今日もまた誰かTwitterの金融クラスタが紹介したであろう

某証券会社の研修用専門書が30000円台まで相場が高騰しているけど、

あんな一般人が読んだところで投資には何の役にも立たない本より、

300円の本の方がずっとずっと良書なのになぁ~とか思いつつ、

何の本かは、教えてあげないよ!ジャン!(ポリンキーのCM)

 

お金になる情報は秘匿するもの。

お金のなる木は中庭に移植する。

金の卵を産むガチョウは隠して飼育する。

お金になる本は買い占めて焚書だ🔥🔥🔥

 

今すぐ焼くのではない。

私が死ぬ時にピタゴラスイッチ方式で家に自動で火を付けるつもりです。

放火は犯罪だが、死後に被疑者死亡で書類送検されたとて痛くも痒くもないわガハハ!

 

それから以前メルカリで800円台で売れたFX良書を、

ラクマでクーポンを利用し200円台で買い直した。


あとユロルが儲かっているので、メルカリで見つけたアナスイ

可愛いポーチを新品600円台で買った💜

むっちゃ可愛い💜散財楽しい💕


さらにはお気に入りブランドの廃版の革の長財布を3週間ほどウォッチしていたところ、

値段ではなく色合いの写真写りが微妙で迷っていたんだけど、

出品者がどんどん値を下げたので幸運にも1000円台で購入できた💚

届いたら、自分なら6000円台でも買っていたほどの素敵なコンディションでした。

私は激安で買えて超ラッキーハッピーハッピースーパーハッピーだけど、

皆さんはフリマアプリで高く売りたいなら写真はちゃんと撮りましょうね。

今日も手に取っては無駄にパカパカしたり、じぃ~っと眺めたり、

革の染料の匂いをくんかくんかしている👃

収集しているコレクションが増えてきたけれど、

たぶん一生分のお財布をすでに保有しているんだよなー

と我に返ったり。まことに好みのモノは愛おしい💚

自分が死んだら棺桶に入れてほしい副葬品がわんさかある。

サイテロの風上にも置けやしないほど買い物している。

ちと反省。でも後悔はない。

 

季節は秋、ベランダ家庭菜園の空芯菜も伸びなくなってきた。

もうまた来年かな?今年は猛暑で空芯菜とバジルの刺し芽株が

育ちづらかったり、死んだりしたので、

来年の春夏はもっと穏やかな気候になって欲しいな🌿

 

さて後半、ビル・アックマンといえば、

5月にU-NEXTに無料加入していた期間中は、

アニメ以外にもドキュメンタリーや映画を多く観ていたけど、

金融関係の、U-NEXT独占見放題の配信動画がいくつかあったのを

楽しく観たので、思い出しながら軽く紹介する。

 

アイカーン -ウォール街最強の投資家-
金融界において不動の地位を確立した投資家のカール・アイカーンを追う
|2022年|アメリ

ビル・アックマンの長年の仇敵

この中にカール・アイカーンVSビル・アックマンの話が出てくるけど、

この二人、いまだにTwitterでやりあってるからめちゃくちゃおもろい

薄い本書けそうww

 

◆WeWork / 470億ドル企業を崩落させた男
WeWorkの創業から経営破綻に至るまでの真相に迫るドキュメンタリー
|2021年|アメリ

経営者交代しても近々破産しそうなWeWorkだけど、

創業者のロン毛は要するに巧みな演出でなんか凄そうな人物と思わせて、

それに集まってくる寓衆を利用して大きく見せて資金調達する手法に過ぎなかった話で、

五反田あたりにたむろしてる起業家ワナビーマルチ集団と同じ臭いがする。

 

◆ウォーレン・バフェット氏になる
世界で一番リッチな人物、ウォーレン・バフェットの素顔とは…
|2017|アメリ

みんなの憧れバフェットさん、バフェットと名が付く動画は観ずにいられない。

気になったのはバフェットさんが幼少期から数学的能力が非常に優れているという点

数学がからっきしな私にゃあ真似できひんやん・・・と思いました。

あと人付き合いは苦手とかバフェットさんの家族の話がいろいろ出てきた。

記憶に残ったのは理想の経営を「80過ぎの爺さんが一人で経営判断している企業」

と言い切っており、役員がたくさんいる取締役会やら

ダイバーシティなんたらかんたらな潮流とは真逆やね。

 

◆株価操縦ゲーム
ウォール街を騒がせたゲームストップ株騒動の真相と裏事情に迫るドキュメンタリー
|2022年|アメリ

底辺庶民にもペニー株を売買させて夢見させたロビンフットの裏には、

巨大金融グループシタデルが居て、シタデルの胸先三寸でゲームのルールがいとも簡単に覆される。

所詮ギャンブルの親を相手にする勝負には絶対勝てっこないって実感すんだね。

 

まぁ機会があったら観てみてください。

登録の際はポイ活サイトのセルフアフィ経由しましょうね。