糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2021年9月運用成績と総資産

2021年も残り3ヵ月切りました。私はこないだ35歳になりました。
四捨五入ベースで、さようならアラサー、こんにちはアラフォー。
歳を重ねたことにとくに感想も感慨もない。
しいて言えば生理が煩わしいから早く閉経しないかなーとか思ってる。

先日新しいメガネ👓も買ったことだし、
顔付き身分証明書に用いる写真を自撮りすべく、
在宅勤務日の合間に、デジカメ📷取り出して充電して撮りました。
最初はスマホ📱のインカメラで撮ろうとしたものの、
遠近感がおかしいというかなんというか、
鼻👃が異様に大きく写ルンです
クレヨンしんちゃんのぼうちゃんみたいというか、
カピバラみたいな顔になってしまうんです。ブスはつらい。

しかたないので、まだ断捨離していなかった大学時代に2万円くらいでカメラのキタムラの田舎支店で買ったcanonのデジカメを引っ張り出し、途中でバッテリーが切れて慌てて充電器を探して充電するなどしました。
家の中で無背景になれるところはトイレ🚽くらいしかなく、
(居室は壁際までいろんなブツが積み上がっているんもんで。汚部屋だもの)
カメラの10秒タイマーをセットしてトイレの窓際にカメラを置き、トイレのドアを背にして
頭や顔の傾きや表情を作りつつメガネをクイクイ上げたり前髪を整えたりして
中腰で脚がピクピクなったり、🦵膝立ちだと膝の皿が痛いのでマンガを積んで高さ調整したり四苦八苦しつつ4~50枚撮ってデータをPCに移し、PCで次から次へと写真を表示させてようやく比較的まともな1枚を選び出した。ブスはつらい。

ペイントでチマチマ背景を消したりして証明写真アプリで写真を編集し、SDカードにデータ入れてセブンイレブンに行き、プリンターで印刷しました。
カラー写真L版がいつの間にか30円から40円に値上がりしててショックを受けたものの、それでも街中の証明写真ブース(800円くらい)よりは安いから受け入れる。

800円-40円=760円の差額は大きいですよ。
気取ったラーメン🍜一杯かスタバの糖分とクリームもりもりのフラペチーノ🥤1杯か、ちょっとした定食🍽食べられちゃうもの。
夫婦と子2人の4人家族なら760×4人分ですよ、
しかも自撮りせざるを得ないボッチと違って、家族間で互いに写真を撮れる。
貯金増やしたい人は面倒くさがらずに撮影からアプリ編集でコンビニプリントをマスターしていただきたい。

私は今回更新する身分証の写真作成ついでに、同じ画像データでマイナンバーカードの交付申請をネットから出した。
放置し過ぎたためにマイナポイント5000円分をみすみす放棄してしまって不覚すぎるが、
もう今更どうしようもないのでその分FXで稼ぐと決意した。

 

さてここからようやく本題、
9月の運用成績についてダラダラ書いておこう。

f:id:setouchi-lemon:20211009122708p:plain

◆FX
・9月は86万円に着地。軍資金3100万円なので、月利2.78%の計算です
十分や十分、これ以上欲張ったら罰が当たるで。
ただしメイン取引ペアのUSDJPYとEURUSDがいずれも望ましい方向に進んで
建玉がどんどん利食われて少なくなってしまった。含み損もほとんどない。
指値でできるだけ上に付いて行くけど、もれなく最高値も掴んでしまう欠点もあるので、
順次手法の総想定レンジを引き上げて計算しないと、逆流したら含み損がめちゃめちゃ増えて危険。
高値掴みのポジは精神衛生上もよくないし。

10月は無風か、荒れる時は歴史的大相場になるので、
引き続き安全第一⛑で取り組んでいきたい。

とここまでは先月末に下書きしていた内容で、
気付けば月初の約1週間で株のほうはけっこう荒れましたね🌀
株がらみは後述するから一旦置いといて。。

年間+650万円(部長の可処分所得に並ぶんや)はできそうだけど、
油断せずに淡々粛々と取引していく。できれば目標に上乗せもしたい。
9月はリピート系のFX本を2冊読んでいろいろ考えてシミュレーションに取り入れたりチマチマ計算した。
9/29のBOOKOFFブックの日でまたFX本を2冊仕入れてきたのでチマチマ読みます。

◆金CFD
金CFDは少額だけ、2万円ほど儲かりました。
米帝がテーパリングするから金価格は下がると言われるものの、
インフレが急騰したらインフレ資産である金は買われるし、
株価に変調があったら安全資産で金は買われる。
マーケットは複雑系なのでいつどんなことがネタにされるか局面局面でたやすく変わるので、
価格変動ルートシナリオは複数想定しないといけない。
私はもうシナリオ考えずにルール通りに淡々と回転売買することにしている。

 

投資信託
私は9月30日に保有するすべての日経ベア🐻3.8倍を売却しました。
岸田政権への失望による外人売り、日経222銘柄のリバランス売りと月末リバランス売りを理由として考えました。

で、皆さんご存知でしょうが、10月1日(金)に日経▲2.31%の下落となっております。

これですよこれ。アベノミクスの時もやらかしました。
私が全損切りを実行した直後に日経だだ下がりするヤツです。
悪夢再びです。憤死しました。クソ糞💩クソ糞💩クソ糞💩!!
相場センスがありません。ありません!

魚焼きグリルでステーキ🥩焼いてヤケ食いしました。
受け皿のお湯と肉汁と脂も溜めてスープに使いました。
あまり大声ではおススメできませんがとても美味いです。3割引きのお肉でしたけど。

 

そんなこんなで投信の確定損は1100万円ほど(白目)

f:id:setouchi-lemon:20211009123007p:plain

3年以内で取り戻せる気がまったくしない。。。

 

もう過ぎたことは仕方ないとして、
俄然「取り戻す(🔥皿🔥)!!」といきり立ってうーんうーん考えて、
今年あと3ヵ月は投信のことばかり考えることにしました。FXはほぼ自動だし。

でいろいろ買っていたら保有投信が19銘柄にもなってしまった。

f:id:setouchi-lemon:20211009124900p:plain

表には18銘柄しかないが残り1つは受け渡し中だ。

一番高リターンのロシア株(+15%)が1万円しかないっていう相変わらずのクソ配分。
そろそろ20銘柄までで打ち止めにしたい。
情報収集も資金も分散しすぎもよくない。
分散投資!のつもりが注意散漫になってカバーしきれないのが関の山。
いろんな投信を見比べてどれにしよっかな~というウィンドウショッピング的な楽しみは確かにあるんだけど、
お金を稼ぐという第一の目的を見失っては本末転倒だわ。

最近気になるのはブラジルとメキシコとロシアの債券、
どこも利上げ続き。高金利目当てで買うわけではなくってよ。
資金流入フローで金利低下と為替変動のダブルコンボで儲かんねーかなーと狙ってる。
テーパリングの環境下じゃあ難しいかもしれない。
けどみんなが思うのと逆方向に行くのもまた相場ですし。

けどEM債券って信託報酬が1.5%前後とけっこう高いのよね。

香港株も少し買っている。中国株もウォッチ中だけど、目標まで上海の株価が下がらなかったら、中国株比率が高い新興株インデックスは既に買ってるから買えなくてもいいかなと思っている。
南アは今年絶好調だけど、逆張りファイターとしてはこれ以上追うかは悩ましいところ。ランドはむしろ打診売りしてみたい気分。スワップ払いが高いからやらないかもしれないけど。
トルコは株投を持ってるけど為替がもうずっとダメかもしれないねぇ、
昨日も対米ドル最安値更新してたし上がるストーリーが思い浮かばない。
エルドアンが暗殺されるとか?www笑いごとじゃないけど(笑)

あとインドネシアとフィリピンと東欧も気になる。
げげっ、これは20銘柄では到底収まらないわー。
仕事柄いろんな国の情報やデータに接してるとどうしても投資対象に愛着も湧いてくるし、
どれにしよっかな~というウィンドウショッピング的な楽しみが無限に湧いてくるんだよね。
それは必ずしも利益に繋がらないのが辛いところ。ぴぇん😥

マッマにぼやいてたら「アンタ投信諦めて儲かってるFXに集中すれば?」と正論吐かれた。確かにその通りなんだけど敗退悔しいじゃんかよ。

 


つい先日給料安いけどなんだかんだでうちの会社居心地良いしぃー
新しい環境に順応して人間関係を構築するの面倒くさいから転職やーめよ💅ダラダラしよ
と思い、上司との面談ではありきたりな想定問答集を淡々と答えながら、
内心では、
次長昇格なんていいっすわ私より頑張ってる〇〇くん(後輩)引き上げてモチベーション維持してあげてくんない?辞められると私が困るしぃ、私は割増退職金が出る早期退職募集の肩叩き対象となるためにさほど昇格しないようにしてのんびり暮らしたーい💄
とか思っていたら、

緊急事態宣言が解除されてしまい、じゃあ通常出社ね、と通達が届き、
出社したくないから今すぐ辞めてやろうかと心の底から思いました。
無職ニートになりたい。戒名はウンコ製造機でかまわない💩

岸田政権は増税路線まっしぐらのようで、
トゥイッター界隈では増税されたらFIRE軍計画倒れで終わりじゃんwwwと揶揄されても、
じゃあ実際に増税されるまでにもっと貯金ガンガン貯めないとねニチャアと燃えております。

総資産は9月末時点で5935万。6000万復活まで65万!年内には達成できそうね。

f:id:setouchi-lemon:20211009131334p:plain


反自民党、電通アンチには徹底的にサイテロしかありません。

もの・サービスはゼロベースで思考して欲望の根源から絶つ。
無料のもの・サービスを使い倒す。敵にびた一文落とさない。
物はちょっと壊れても修繕する、ネットで調べて直す、DIYする。
どうしても買わなきゃいけなくなったらまず中古で探す。
最後に金券、クーポン、アプリ、クレカなどより安く買える方法を模索する。

先日中古の500円ジーパンを買った際に自分の肥え具合に危機感を覚えたので、
10月の食費を10000円に引き下げた。天高く我肥ゆる秋🎑
昨晩寝る前は、明日松屋の朝定食360円をライスミニ330円にしてブランチしようかなと思っていたけれど、
今朝起きたらもう外出着に着替えるのすら面倒くさくなって、
冷蔵庫にある玄米ご飯🍚0.1合くらいに水道水加えて合計10分ほどレンチンで煮てベランダ菜園の葉っぱ🌿適当に入れてお粥にして食べた。
水分多く腹もふくれるし消化しやすく胃に優しいってお粥最高かもしれない。
主食にしたい貧乏食だ。