糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

お買い物なんざ大嫌いだ

ただの愚痴です。
投資には何の役にも立たないのでそれ目的の人は回れ右してください。
10月は相場荒れそう🌀なので他所で投資に役立つ情報探してください。

 

 

ただの愚痴です。

 

二度注意しましたよ?

 


もともとサイテロでしたが、お買い物がますます嫌いになりました。
昨日のことです。

先日秋冬用のズボンが欲しいと書いた。
①それを買いに行こうと昨日古着屋に行きました。
たくさん試着して自分の在宅太りっぷりに辟易しながら、
なんとか数本買ったんだけど、
後から考えたらどうも100円余分に取られたようだ。
古着で商品はだいたい数百円均一なんだけど、
金額の組み合わせがどう考えてもおかしい。

しかし試着後すぐにタグ切られたし、
やっぱりおかしいと思ったのは家に帰ったあとだったし
元々安いからもう薄利多売の小資本店舗に100円寄付したんだとか、
本当は500円のものを300円と見間違えていて100円値引きしてくれたに違いない!
と思い込もうとしたけどダメだった。

もうモヤモヤが染みついて取れない。
悪意を感じてしまう。だんだん怒りが湧いてくる。
もうマヂむり。。あの店もう行きたくない。
100円をなめんなよ。
100円を月利1%で運用したら40年で11864円になるんだぞ

 

②古着屋のあとは最寄りのBOOKOFFに行きました。
BOOKOFFオンラインは買った商品を店頭受取すると送料無料になるのです。
お会計の際に店員に商品を確認しますか?と聞かれ、
私は愚かにも「いいえ、大丈夫です。」と答えちゃったんですよ。
で、帰宅したら表紙と中身が違ってたんです。
読むの楽しみにしてた本なのに、、、
もうマヂむり。。BOOKOFFオンライン嫌い・・・てなった。

 

BOOKOFFのあとはまいばすに寄り道して食糧を買いましたが、
お会計の際に店員が1つの商品の3割引きシールを見落してました。
その場で気付いて言ったら修正してもらえた。
しかし危うく定価で買うところだった。
ちなみに私の前のおばはん客がカスハラしてたから
店員さんがテンパったのかもしれんので許せた。
格安スーパーの店員にデパート外商並みの対応を求める客はカスだ、カス!
店員さんは3回くらい申し訳なさそうに謝ってくれたけど、
その場で修正してくれれば私は全く気にしない。
あとで再び足を運ばされるのが許せないだけだ。

 

帰宅後①と②に気付いてとてもむしゃくしゃしたので、
損した分節約せねばと思い、先日ステーキ焼いた際に魚焼きグリルの受け皿から取って置いた汁(お湯&肉汁&脂)に根菜ときのこ類とうどん1/3玉をぶち込んでレンチンで手抜きスープうどんを作って夕食とした。
牛肉の旨みたっぷりなので調味料はお塩だけで済んだ。
うまいスープをたっぷり吸い込んだどんこ椎茸がうまい。
このどんこ椎茸だけは同じ八百屋でずっとリピートしている。
たまに干して干し椎茸にして長く保存しつつ使っている。
とはいえ、貧乏飯だわーひもじぃわー

 

その後お腹も膨れたことだし夜散歩でもと自分に釈明しつつBOOKOFFに返品に行った。
BOOKOFFの店員が返金にあくせくしつつ申し訳なさそうに謝ってきたけれど、
アンタのせいじゃないしと内心思っていた。原因は出荷元なんだし。
返金さえしてくれれば私はけっこう寛容なのだ。

しかし返金を受けた直後に雷雨に降られて帰れなくなってしまった。
すぐ帰るつもりだったし家出た時は雨降ってなかったから折り畳み傘なんて持ってこなかった。
しかも窓もベランダに面したサッシもフルオープンにしてきた。昼間暑かったからな!
いろいろ重なり過ぎてさすがに気分悪くなったきた。
いったい私が何をしたってんだ🤬

その後雨が止む気配を見せず家の中が心配になってきたので、
BOOKOFFの袋をビリビリ破いて防災頭巾みたいな形にして

雨の中帰宅を強行したんですよ。
返金額を超える価格のビニ傘を買うなんて耐えられないドケチの矜持が許せない

で、靴と靴下がビショビショになって家に近づいたころ雨は降り止んだのだ。

ここまでくるともう腹立たしさがMAXになり、
耳の奥で血が上るマグマのような轟音を聞いた。
40℃のシャワーを頭から浴びました。いろいろチキショーすぎる。
ムカつく。ムカつきすぎる。更年期かしら?

 

中古品はね、そもそも新品よりリスクはありますよ。
盗品や遺品かもしれないし、幽霊憑いてるかもしれないし。
追い剥ぎ品かもしれない。羅生門的な。
でも仮にも東証一部上場企業だぞ!

 

実は以前にもBOOKOFFで間違った商品を買わされたことがあって、
ガクト様のCDを買ったらケースだけガクト様でマリスミゼルのCDが入ってた。
ビニール袋で封されていたから店頭で確認できる仕様ではなかった。
もう一度店に行って返品する羽目になった。
買取査定時にちゃんと確認せぇよ!

 

私はそもそも買い物でのイヤが記憶が多い。
田舎に住んでいたころ娯楽と言えばショッピングセンターに行くことなんだけど、
我が家で唯一車の運転免許を持っている父は、
気分がいい時は「土曜日サティ(今はイオンに呑まれた)連れでってやるよ」と言うが、
当日になると、「俺は仕事で疲れているんだ」
「(私と母が運転できないのを知っていて)お前らが運転すればいいじゃねぇか」
と言っては平気で約束を破るのだ。
お酒一滴も飲まない人なのにこの豹変なのだ。
口約束でも約束。守る気がないなら最初から期待させるな。
いまだにトラウマ。しょうもないウソ、ささいな反故、
一つでもあれば人間性まるごと信じられなくなる。

口で何を言っても最後は行動にその人の本性の全てが表れる。

小中のころそういう裏切りをことごとく経験したので、
高校のころはチャリ漕いで自分で行くようになった。
もう父に「車でどこか連れでってやるよ」と言われても無視だ。
もうその手には乗らない。楽しみにしては失望するマッチポンプはいらない。
大学進学を機に実家を出てから気分は上々だ。
誰かの気分に左右されることがなく、自分の思うがままにできるから。

社会人になると経済的にも自立できるようになった。
欲しいものを自分だけの裁量で買えるって素晴らしい。

 

とはいえ買い物自体に楽しい思い出はやはり無い。
中古はパチモンや不良品つかまされたこともある。
じゃあちゃんとしたお店でちゃんとした新品買えばいいのではないかと
思われるかもしれないが事はそう単純ではない。

新品で何か買っても思ったよりショボかったり、
店頭で試着すると「お似合いです」と褒めちぎれて買った服を家で着たらイマイチだったり。
ワンサイズupを薦めてくれればいいのにボンレスハムのようだ。

新宿ルミネ2のグリーンラベルリラクシング、テメェは許さん(# ゚Д゚)

 

そういう記憶を積み重ねると、店員の目はいつも(¥▽¥)にしか見えなくなった。
とくに服屋。どうせお前ら自分のノルマしか考えてないんだろうと思うようになった。
自然体で嫌消費になった。サイテロは当然の成り行きである。

 

古い記憶に脱線したが昨日を振り返って、
古着屋は店員が悪いしBOOKOFFは出荷元の社員のせい。

まいばすはカスハラ客がクソ
総じてtoCビジネスは店員も客もクソということだな!

 

サイドFIREで軽くバイト週2、3回~なんていうスタイルを主張する人らも居ますが、
地方でバイトってコンビニ・スーパー・ドラスト・飲食店の店員くらいしかシフトの融通利かない気がする。
日々自分を神様だと思ってるクソ客と、ミスだってするさぁ人間だもの仲間でフォローし合おうぜぃなどと思っている同僚に挟まれて仕事するなんざ私は御免だ。

 

昨日私は本当に買い物キライに拍車がかかった。
あらためてサイテロへの決意を固くした!
そしてサイドではなく完全なるFIREを目指そうと思いました。

 

安全運転のために「かもしれない運転」でいけ!とよく言いますが、

お会計で多めに請求されるかもしれない、
商品の中身が違うかもしれない、
レジで打ち間違えられるかもしれない、
突然雷雨に見舞われるかもしれない、みたいな、
「かもしれないショッピング」なんてストレスフルな毎日なんて送りたくない。

値札をガン見して商品一点一点の価格を暗記して、店員のレジ打ちを監視して、
いつも折り畳み傘を持参して、商品に瑕疵がないか検品するなんて、
そんな疲れることはできるだけ減らしたい。

金は奪うか奪われるかだ。これは戦争だ。
うっかり奪われることを防ぐには、買い物そのものの回数を減らすことが第一。
つまりサイテロだ!とことん引き籠って、とことんサイテロだ!!
1円でも消費者から掠め取ろうとする悪意から、
あるいは商業資本主義そのものから、私の財産を守るのだ。

そしてゆくゆくは他人に振り回されることがない快適な環境、
つまり嘘つきや見栄っ張りや変な駆け引きをする人間がいない環境、
願わくは星新一先生のSSの「ゆきとどいた生活」のように、
ボッチで心安らかに死にたい。