糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

FIREに向けてクレジットカード検討

FIREをすると無職になるわけだから、

会社員がごく普通にしていたことができなくなると聞く。

よく聞くのが、賃貸物件借りれない

(借りられても高い保証料吹っ掛けられるとか家賃半年分先払いとか)

ローン組めないとかクレジットカード作れないとか。

 

とりあえず比較的入手が簡単なクレジットカードは、

FIRE前に確保しておきたいと考えている。

 

現在の私のクレジットカードは

楽天カード(一般)

ルミネviewカード

エポスゴールドカード

④某デパート外商カード

 

 

楽天カード(一般)

年会費無料、還元率基本1%

大学時代に作った学生カードから昇格してそのまま。

0と5のつく日はエントリーでポイント倍率アップ

楽天ふるさと納税のヘビーユーザーなので重宝している。

 

無職になったらふるさと納税できなくなるし

ほぼそれ以外の買い物はしないし、

海外旅行にも一切興味が無いのでゴールドカードにランクアップさせる願望も予定はなし。

 

ルミネviewカード

年会費1050円くらい、

還元率はものによりけり

東京に出てきてOL服・靴・バッグを買おうというときに、

ルミネの店頭ブースで勧誘されるがままに作った。

決済後でもサイトから2回払いやボーナス一括払いに変更できるのがいい。

Suicaチャージはポイント還元率が高いので、

通勤定期としても使っている。

今のところ年会費の元は取れている。

 

エポスゴールドカード

一般カードからインビテーションを受けたので年会費は無料。

通常のポイント還元率は0.5%と高くないが、

3企業・ショップまで事前登録で3倍(=1.5%)になる。

よく利用するスーパーと水道料金の支払いに利用している。

 

④某デパート外商カード

仕事のつきあいで作っただけで、今は年会費無料。

利用金額で翌年の年会費が決まるんだけど、

そもそもデパートで買い物しないしなぁ、

お買物券をもらったときは消費に困って、デパ地下でチェーン店の食品1点だけ買った。

来年年会費がかかるようになったら解約する予定。

ただ、デパートでやっている有料の美術展イベントにも、

カードを見せるだけで無料入場できるのでいい。

年会費1,000円かかっても、年1~2回のアート鑑賞で元がとれる。

 

先日

⑤枚目となる、Visa LINE pay を作った。

特典2000ポイントに釣られた。

審査はすぐに通り、書留でカードが届いた。

今は東京五輪のロゴ入りのデザイン。

2021年4月までは3%還元(早期終了の可能性あり)とのことなので、

水道光熱費の決済や日常的利用も切り替えようかなと考えている。

 

他、

西友が常に3%OFFになるwal-martのセゾンカードと、

1%還元がポイントではなく引き落とし料金が減るP-oneカードも気になっている。