糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2022年11月運用成績と総資産 FXは引き続き厳しい綱渡り

今年のFXは純損失が確定したので本当は集計なんぞしたくないんだけど、

昔投資のお師匠様から「負けているときほど損失と向き合え」と

お𠮟りを受けたことがあるからしぶしぶ集計する。

11月は458万円損切りしました。

利食いもちょこちょこあったため合計額は▲425万円となりました。

9月、10月の損切り額と合わせると、合計1340万弱!

コロナショック並みの大損againです。

愚かです。10月の日銀の介入後ドル円は一転して下落基調となり、

米帝のCPI、PPIが市場予想より鈍化したことを理由にドカドカ下げてきました。

私は130円台からショートし始め、151円台で損失を広げないためにロングを

たくさん入れていたのに、ドル円の下落で今度はロングが全部大損する状態で

まさに往復ビンタです。

 

つくづく下手な立ち回りをしたなぁと反省しきりです。

殺人通貨はもうGBPじゃない!USDJPYや!😭

結局は建玉サイズ、総建玉数が大きかったのに尽きるんですが、

振り返ってみれば9月の自主的ロスカはして正解でした、

147円で強制ロスカ喰らっていたはずだから。

しかし10月21日の自主的ロスカはしなきゃよかった。

155円まで耐えられたのです。自分でビビって手動でロスカした。

介入で反転大幅下落になったから助かっていたのだ。結果論だが。

 

そして11月は完全に自分のリスク管理が甘いせいで強制ロスカを喰らった。

ヒロセ通商のLION FXで、そもそもこれはマネパでのリピートをメインとして、

急でない資金を100万円入れて実験したりポジポジ病の遊びでやり始めたはずなのに、

いつの間にかグルメキャンペーンに釣られてポジション大きくしたり、

含み損を守るために追加で証拠金700万円まで入れていたのがパンクしました。

損切りされた日も、最初はアレ?ポジションが表示されないぞ?

キャッシュのエラーかな?とF5キーを連打していて、

そのうち、これはおかしいぞと約定一覧を確認したら全部切られていて、

軍資金がごっそり減っていて真っ青になりました。

 

もうどうにもなりませんが、とてもムカつきました。

グルメキャンペーンは毎月取引高に応じてパスタやらインスタントラーメンやら

フリーズドライ丼やらレトルトカレーやらパックご飯がもらえるけど、

450万円する食品ってなんやねん!!と我に返りました。

残り300万円ほどから200万円程度を即時出金し、

100万円だけ残して低レバでやります。

マネパについてもロングポジションが膨らみ、

数年前先生が言った『FXは1〇〇万円の軍資金に対して〇万ドル買って放置しとけばいい』の比率で計算してみたら、

ドル円のポジションが2倍あったしEURUSDもやってるから、

実質4倍のポジション取ってしまっている。

まだまだ

①ポジションサイズ縮小
②エントリー間隔拡大
利食い幅拡大 

が必要と反省しました。

 

あとマネパは10月の大量ロスカしたあとに電話かかってきて、

何かと思ったら新通貨ペア取扱開始のクソ営業だった💢

金ねぇのわかるだろーがっ!!と。

よくも人の神経逆撫でするタイミングで営業かけれるよなっ!!と。

マネパは社長が交代してからスッカリ金の亡者になった。

利用者をカモとしか思ってない!💢

昔はFX取引に役立つ無料セミナーをよくやってたのに。

昔はよかった。

 

FX口座は休眠状態のも合わせて、私は合計6社持ってるけど

オススメできる業者は1つもありませんね!

どこも一長一短です。

業者もボランティアじゃないからどこかで利益を稼がなきゃいけないので仕方ありませんが。

自分の好む通貨ペアや戦略ごとに適した業者を使い分けるしかありません。


総括として

全体的に今年はリスク管理も甘いしサボったしルールの作り込みがまだ足りない。

含み損が膨らんだり相場が大きく動いた時の自分の立ち回りのまずさに閉口している。

 

現在の自分の状況としてはロングポジションが多くなっているので、

直近のドル円急落でロングの含み損が1000万円超になっている。

12/2の米帝雇用統計の日は東京時間からじりじり下げていて

デブの私が食欲減退を感じるほど危機でした。

 

雇用統計では反発したものの、

まだまだ首の皮一枚繋がった状態で厳しい綱渡りが続きます。

大量のポジションをどうやって徐々に減らしていくか、

とても悩みます。まぁどうしようもなくなったら、

また損切りするしかないんだけれども

 

年内残り米帝のCPIとFOMCを控えていますが、

どうかもう大きく変動しませんように(切望)

 

まぁFTXで3億だの4億だの殺られてる人に比べれば

ワイの1000万や2000万なんぞみみっちいみみっちいwww

 

年間ではマッマ口座(に入っている私の金)はおおむね守られており、

自分名義の口座だけ▲300万弱の損失にとどまることができれば、

来年確定申告して3年のうちには取り戻せるでしょう。

 

そして時価での資産総額(時価)は4200万円弱。

458万円ロスカ喰らいながらもなぜか増えているように見えるのは、

そもそも私は資産集計する時は常に含み損込みの時価計算しているからです。

たまたま先月より含み損が少し減ったのでしょう。


しかし一度6000万円台の景色を見た身からすると没落した感はぬぐえない。

。。゚( ゚இωஇ゚)゚。ぴえ~んえ~んえ~ん

まぁ腐らずに生きます。

あとSBI証券ドル円ベア投信450万ほど持ってるから、

ドル円の下落転換で含み損が減って来ている。いいことだ。 

地道にがんばろう。

 

FXと資産の話はこれくらいにして小銭の話。

前職の有給休暇消化でしばらく実家(私の持ち家な!)に帰ってました。

往復の交通費は新幹線🚅に乗るような贅沢はできないので、

もらえるモール経由して楽天トラベルで予約した高速バス🚌で

長時間かけて往復しました。

でもツライことばかりじゃなく楽しいこともあるのよ、

高速バスの止まるサービスエリア限定の甘いお菓子が買える!

静岡はお茶の名産地なので、抹茶スウィーツ大好きの私としてはとても楽しい。

 

そして東京に戻ってきたら家計の見直しと新職場に向けての準備です。

まずケーブル📺テレビのネット回線契約書を引っ張り出して

契約コースを最低速度0円に変更したった!

フリーダイヤル☎、工事ナシで変更できたv( ̄Д ̄)v イエイ。

これで固定費月2000円ちょいの節約、年間25000円超の節約!

コストカット有言実行!

これで通信費はスマホのOCNモバイルone1G月770円+通話料金分だけになった。

12/1から最低速度になったが、使っていて遅くなった実感はまだありません。

 

そして、以前LINE payカードが還元率1%の平凡カードに成り下がったのと

前のLINEpayアカウントが復元できずにポイントが無駄になったので、

水道は多くても月4500円なのを考慮して口座振替に変更して50円割引をもらうことにした。

電気とガスは支払いを先延ばしできるルミネviewカードに変更。

毎月一括払いを2回払いに変更して、10000円を超えてしまった月は

ボーナス一括払いにして支払いを無コストでできるだけ先延ばしにするのだ。

あとOCNモバイルoneの通信費もLINEpayカードからEPOSカードに変えました。

EPOSカードは還元率低いものの、楽天銀行引き落としで楽天ポイントが貯まるので、

月1回は必ず使うようにしていたのが、スマホ代毎月請求することになったので、

月1回使わなきゃいけないという義務感から解放される。

カードは月1回持ち歩く必要がなくなり、引き出しの奥底へ。

面倒ごとはとにかく仕組み化!効率化!合理化です!


服は田舎に帰る前10月下旬ににリサイクルショップで何着が買っていました。

通勤用ニット4着1600円、通勤用シャツ1枚500円

普段使い推しカラーのワンピース1枚、通勤用スカート1枚、

普段使いスニーカー1足 3点合計で1100円

あとメルカリで推しカラーのニットスカート1枚1600円

 

けれどまだパンプスが足りませんでした。

旧職場で履き古した、今は無きstudy工房の練馬アトリエセールで

3000円で買った黒いパンプス👠は革の表面が剥がれて、

ツルツルがスエードみたいになっていて、

色も黒からチャコールグレーみたいになっていて、

一部縫製がほつれて裏に織り込んだぬいしろが飛び出ていて

ヒールもボロボロで買い替えするしかなさそうな惨状だった。

でも靴はリサイクルショップでは気に入るデザインと

合うサイズがなかなか見つかりにくいアイテムで、

試着できないメルカリや通販で買うのも難しい。
(以前安さに釣られて通販で買って返品したことがある。)

最悪oriental trafficあたりで新品7000円くらいのを買うしかないかな。。。

と駅ビルで下見して思っていたところ、
 
ちょうどメルカリがミスターミニットコラボ30%OFFクーポン送ってきたから

修理するのもアリだな!と飛びつきました。

100均グッズを使っての自力修理も試みたがペンチでかかとのパーツを取る事が出来なくて挫折したw

縫製がほつれたところは自分でチマチマ手縫い🧵して修繕してから

ミスターミニットのメルカリコラボ店舗に持っていき、

30%OFFクーポンで1078円になった!

代金はメルカリで払い、帰省中に売った本の売上が消えた。

なお定価だと靴専科のほうが安いよ。

 

その後黒い靴磨きクリームを100均で買って塗りたくって、

あと100均で靴底に貼る滑り止めパッドも買って、

家でセメダインで貼り付けて室内で試し履きしたらあっさり剥がれて、

セメダインがオブラートみたいな薄いペラペラになって、

また100均に走ってゴム・革に使えるボンドを買い、

再度貼り直したら今度は成功した。

 

靴にかけたコスト修理代と100均グッズ3つで1408円!

新品買わずに済んで八ッピーです。

 

あとブラックフライデーなるイベントがありましたが息を吸うように無視しました。

買わなきゃ100%OFFに勝るセールはこの世にはありません。

 


お金の使い道について、

この期に及んで私はまだ、前職の退職金が出るし、

新職場のちょっと高くなったお給料が入ればまたFX入金できる!

と思ってしまっています。

実際ドル円ショートは正解だった。開始したタイミングを早まっただけで。

151円台から、いや140円台からでも売ってたら今頃大儲けウハウハだったのだ。

 

読者さんの中には、いい加減FX辞めてもっと有意義なことにお金使って

人生楽しめばいいのにバカだなーと思っている方がきっといるでしょうが、

私はFXが人生で一番楽しいと思っているんですよ。

 

悪いけど、一般に楽しいとされていることは

私にとっては何の楽しさも感じられないのです。

本当に。

他の人は何にお金を使っているのかがわからない。

マジで。

 

美食?グルメ?
⇒バカ舌👅だし、脂肪とウンコになるだけ💩
どこぞの有機野菜買うより自宅の家庭菜園は100%無農薬です。

お酒?ワインとか?
⇒お酒は嫌い。酔っぱらいは大嫌い、小便になるだけ。
社会人生活10年以上経つけれどいまだにビール🍻の美味しさはわからない。

タバコ?葉巻?シーシャ?
⇒不健康だし臭いし全くやらない

旅行?
⇒国内旅行も海外旅行も行ったことあるけど、たいして楽しくなかったよ。
(これは言いたいことあるのでいずれdisり記事を詳しく書こうと思う)

観光?
⇒観光地の小売りや宿泊関係者、みんな(¥▽¥)こんな顔してません?

映画?
⇒大画面を見上げるの疲れる、見逃したら巻き戻し再生できない。

音楽?
⇒図書館のCDやyoutubeで聴ける

あらゆるスポーツ
⇒動きたくない、観戦も興味がない

ショッピング?
⇒お金を使うのが苦痛
ときめく好きなモノ(化粧品やバッグや靴)は以前書いたようにすでに十分持っている

ペット?
⇒猫は好きだけど世話するのが面倒だ。
金魚でも死なせると罪悪感で立ち直れない。

ガチャ課金?
スマホが死んだら消えるただの電子データに価値は無い。

 

趣味がないわけじゃない。

自炊や家庭菜園、節約は趣味と実益を兼ねている。

裁縫や刺繍などの手芸も低コストで趣味と実益を兼ねている。

映像や音楽は無料youtubeで満足している。

楽器の習い事は楽器は中古だし、公民館などを安価で借りたり。

読書は図書館とBOOKOFFせどりで満足している。

ゲームはちょっと頭使うパズル系やナンプレが好きだけど全部無料。

スポーツはやらずともおウチで体操や近所の散歩やチャリでのお買い物で健康増進。

そもそも引き籠り気質なので出不精。

お出かけする友だちも少ない。

ほとんどの趣味は低コストで楽しいんでいるのです。


リッチな世界を知らないわけじゃない。

高いホテル、高いレストラン、

外国から来たプロの音楽家のコンサート

これでも全部行ったことがあるんですよ。

でも、けっこう「なんだ、こんなもんか」という感想ばかりでした。

 

高級ホテルの喫茶ラウンジ、コーヒー1杯で1500円もするようなところでも、

詐欺師がウヨウヨいてカモと商談してますよ。

その辺のカフェとたいして変わらん。

タワマンの夜景って、電飾見て何が楽しいのですか?

湾岸道路の車の列のライトと排気ガス

オフィスビルの明かりはブラック労働の社畜が残業中。

タワマンの燈火の下で港区のP活売春婦とPがくんずほぐれつヤってんでしょ。

私は花火大会に行っても化学の先生が言ってた炎色反応を思い出す無粋な人間です。

赤はストロンチウム、緑は銅、オレンジはカルシウムだっけな

高級外車だって高性能やパワーを発揮することなく渋滞に巻き込まれるんです。

ガソリンの匂いが嫌いだし、まず免許すらないし。

知ってたけどずっと読んでなかった大人気マンガも
ハンターハンタージョジョカイジ
読んでみたら「あれ、これで終わり?」て思ったし、

評判になった映画のあらすじを調べて見に行ったら(JOKER)
「あれ、この程度?」て思ったし、

ちゃんと調べて行った海外旅行先ではガイドブックの答え合わせしている気分だった。退屈なスタンプラリー。


事前に調べたら全てが新鮮感がなくてつまらなく感じる、

しかし慎重な性格ゆえに調べずに消費することも後悔するから絶対できない。

結局楽しくないんですよ。

これでもどうしたらもっと楽しめるのだろうと悩んできました。

 

たぶん他人から与えられた選択肢を受動的に消費するのが楽しくないんです。

自分から考える創作的なことが好きなのです。

手芸などは自分で考えて型紙起こすところからワクワクします。

無料のyoutubeDIY動画観てマネするのも楽しい。

そして投資は答えが無いからこそ楽しいんです。

誰にもわからない未来に向かって突き進むのです。

知力資力の総合格闘技です。

 

人生は所詮死ぬまでの暇つぶし。

私にとって投資以外の楽しいことはほとんど無料か低コスト。

だから余った金はジャンジャンFXギャンブルに注ぎ込んでも余裕なのです。

(強引に終わるw)