糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

何時もカネなくて・・・冬⛄ 2023年1月運用成績と総資産

寒い。

懐も寒い。

 

秋冬の空は青くて見上げるのが好きだなぁ

宇宙🌌に思いを馳せれば人間の短い人生100年なんか、まばたき一つで

まして金融商品の数千万円の損失なんてどうでもいいじゃないかと現実逃避しつつ、

ここのところチマチマと確定申告の準備をしてました。

 

2022年人生初めて転職して新旧職場の源泉徴収票は準備完了した。

ふるさと納税の領収書も整理した。去年一年間のFXなどの集計も終わった。

あと購入した家関係がまだ。早めに準備せねば。

 

先日、確定申告のお知らせの圧着ハガキとは別の、

仰々しいお手紙が税務署から来たから、

「えっなんか確定申告ミスってた!?調査!?否認!?追徴!?」

と恐る恐る開けたらe-TAXで確定申告の利用推奨だった。

マイナンバーカード読み取り対応のスマホってなんやねんふざけやがって💢💢💢

と思っていたところにこんなツイートを見かけて、、

ますますやりたくねぇー

さて2023年も2月に入り、投資成績と総資産時価の棚卸です。

年初1月3日の初FXで含み損を見てイライラし、

えいやっと300万ばかり損切りしました。

これは完全に悪手でしたね。

129円台でロングポジションをロスカしましたが、

数日後134円台まで上昇したのでさらにイライラしました。

 

ロスカした状況を振り返れば、ほぼレンジの下限で損切していて、

相場の都合をまったく考慮していなくて、

▲300万円うぜぇ!これ以上拡大されたくない!という、

自分の心境だけで損切りしてしまったんですね。

自分の都合ってやつです。反省しました。

その後50万ほど稼ぎ、月末のイベントで10万くらい負けて、

1月の月間では▲260万円強。序盤からクソみたいな成績だクッソクソ💩

 

1月の間に図書館から借りて読んだFX本がけっこう良くて、

自分には啓発になったけれど、まだまだこれから実践を積んで

場数踏まなきゃいけないなぁと思っている。

昔からいろいろFX本を読んできたけれど、

調子乗っている時はリスク管理に関する苦言を読み飛ばしてしまうもの。

読み返してみると大事なことはちゃんと書いてあることが多い。

要するに自分が悪い。

 

それから最近は、これ以上大金をロスカされるわけにはいかないから、

イベントの前に、既存のポジション数と強制ロスカレートまでに

逆方向に建てられるポジションサイズ、建玉数を逆算して、

1ポジションあたりに許容できる損失額をギチギチに計算して、

IFDOCO注文してから寝ている。

 

これは実際にやらないと実感しないけど、

損失限定のロスカ注文があると安心感ハンパねぇ。

直近、昨日の米雇用統計はショートが▲4万ちょいLCされたけど、

ロングの含み損が100万円くらい減ったからいいかな😊

含み損が100万円減ったって100万円儲かったようなもんや!

 

そんな感じでボチボチやっていきます。

 

そして総資産時価は含み損が減った分増えました。

投資信託は約500万円ほどあったドル円ベア2倍を売却した。

去年ドル円127円台の頃から買い始めたFX2倍のショートみたいなもので、

その後もナンピンし続けているうちに500万円まで膨らんだ。

下手なナンピンスカンピンの典型で、

128円台の時に微損で撤退できたからまぁヨシとする。

やっぱキャッシュがじゃぶじゃぶにあると安心感が違うわ。

足元株式市場もなんか好調だけど、利上げ局面だしFXがヤバいし

こういう時は下手に飛びつかずに現金を貯めることに専念する。

 

前回書いた、2023年の資産管理に関するは4大テーマについては

②前職の401kをiDecoに移管 を粛々と進めています。

各種書類を揃え、必要事項を記入してSBIに郵送した。

④レバナスと仮想通貨

はちょっと機を逸した感があるのでもう今年はやらない可能性すらある。

 

今は新職場でのお仕事の頑張り時なので、正直小忙しい。

300万円強制ロスカで閉鎖すると宣言したけど、

ロスカされなくても書くのが億劫になりつつある。

読者の9割は私の損失をせせら笑ってるだけの監視者・傍観者だってわかってるからね、
くっだらないネット越しの誰かにネタ提供するより、

丸の内の財閥系ピカピカ高層ビルに出勤する方が自己肯定感アゲアゲなんですよ。

今の時期は朝に歩いていると凄く寒いけれど、

キーンと冷えた朝の空気とか、高層ビルの合間に見える青い空と流れる白い雲とか、

秋は銀杏の葉の絨毯とか、まだまだ落ちているギンナンとか

情景にホッとしてから、戦闘モードに切り替えてオフィスに入る。

オフィスに入れば暖房完備、トイレは清掃が行き届いて綺麗だし、

手洗い場は温水が出る。

前職JTCよりさすが外資な広いデスク、使いやすいワイドモニター数枚、

無料の飲み物でジュース代要らず!ビル内に便利なコンビニや飲食店。

在宅ワークもできるけど出社も早起き以外は苦じゃない。

しかも退社時間も前職より30分以上も早い。

 

それにしても、転職してからしばらく経ったから、

会社の社内政治やら人間関係やらもだんだん見えてきた。

人生初体験の転職でJTC→外資系金融なので、

自分ごときが通用しないんじゃないかとドキドキしていたんだけど、

入ってみれば意外と、作業すらレベル低い人、口だけの評論家、

言い訳ばかりで逃げ腰の人、取り繕うのが上手いだけで

数字ロクに積めない人もウヨウヨ居るのが段々分かって来た。

面談中に色んなこと言って凄そうに見えた面接官だった人も、

実際一緒に仕事してみると案外普通かもしれないと思えた。

これなら超頑張らなくても普通にやるだけで生き残れるかもしれない。

 

まぁヤベェ人らがどれくらいの期間でリストラされるかはまだわからんけど、

少なくとも真面目にやってきたつもりの前職場のJTCでは

普通に十数年間やっても金銭的には報われて来なかったから

転職して本当によかった。

前より良好なオフィス環境、前より上がった給料。

前よりちゃんと指示出して、褒めてくれる上司。
(早々に辞めさせないように上司もマネジメント頑張ってる感があるけどw)

もっと早くから挑戦すればよかったとよく思う。

速くFIREするためにも所得アップは避けて通れない。

今後どうなるかわからないけど、今の職場で能力アップして、

また年収アップの転職チャンスがあったら検討したい。

働くのは面倒くさいことも多々あるけど、

ホワイト大企業でまったり働けるなら良好な環境を敢えて放棄する理由もない。


それにしても、最近は電気代もガス代も上がってしまって、

インフレが去年から度重なる食品にとどまらず波状攻撃を仕掛けて来る。

困ったことだ。せっかく貯めた貯金が目減りする。

 

しかし私は自室ではまだ暖房を点けてはいない。

部屋にいる時は電気ポットを常時保温して、

寝る時以外もペットボトル湯たんぽを活用している。

どうせ座っているだけなので、

太ももの間に挟んでぬくぬく生活する。

あと室外に履いていかないお気に入りブーツを室内で履いている。

敷布団の下にダンボールを敷いて断熱して、

掛け布団の上から日中使っている大判ストールやマフラーを重ねている。

平安時代十二単はそのまま布団として使われていたと

なんか中高の古文の授業で習った気がする。後朝のナントカ

そういうのを思い出してむふふっと笑いながらぬくぬく布団に入る。

布団の中にはペットボトル湯たんぽを2、3個入れて寝る。

 

あと、私は基本寝る時は全裸で寝ている。

生理期間だけはパンツ履くが、全裸で寝るとマジ睡眠の質上がります。

パンツのウエストも、太ももの付け根の部分のゴムも、

軽くお肌を締め付け、血行を阻害する。

タンクトップ1枚さえ寝返りの邪魔になる。

最初のうちは慣れないし、寝付く時はちょっと寒いけど、

朝にはポカポカしていい気分で目覚めることができる。

ダンボール敷いたりマフラー、たまにコートをかけることさえあるボンビー寝床だけど、

全裸就寝すれば気分だけはハリウッド女優だ。

ちなみに昔掛け布団の間に新聞紙を挟んでみたこともあるけど、

少しでも動くとカサカサ音がするからやめた。

また、昔靴屋のアトリエセールで買った大判の一枚革をかけることもある。

さすが本革はとても暖かい。カサカサ音しないし。

あと朝着るインナー服やタイツも布団の間に挟んでおくと、

朝着る時にひんやりしない。

起きたら服を着て、掛け布団の類を全部捲って、湿気を飛ばす。

程よくぬるくなったペットボトル湯たんぽを使ってうがいをし、

顔というか目元を洗う。

出勤する社会人としては、清潔感が大事なので、

目頭や目尻の目ヤニを洗い落とす。

マスク時代なので、極論目ヤニさえとれば清潔に見える。

あとは出社してトイレの温水が出る洗面台でバシャバシャ洗えばいい。

通勤中の汚れも取れてスッキリする。

あとは前日の夜から準備していた朝食と昼食のお弁当を引っ掴んで

布団の上から重ね掛けしてたストールを取ってさっと巻いて出社!

余談だが私は毎日ロングコートに80~150デニ―ルのタイツにニーハイブーツ👢

革の手袋🧤たまに耳当てで全身武装して通勤しているけど、

薄いストッキングとパンプスだけで通勤している女性を見ると寒くないのかしらと勝手に心配になる。

子どもの頃はよく足の小指が霜焼けになってあかぎれしてたから、

ブーツじゃないととても無理だ。

 

今気付いたけど今日って立春なのね、

明日以降だんだん暖かくなるといいなぁ。

機会があれば梅の花とか見に行きたいなぁ🌸