糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

転職の話。

前から書いてたけどこの度転職することとなりました。

それにしても振り返ると2022年は

・家買ったり

・転職したり

・ロシア投信で大損したり(塩漬けだけど)

・またFXで合計1500万円弱ロスカしたり

私の人生いろいろ激動杉やないかい?!

浮いた話一つも無いのが切ないけれど💔歯ぎしり。

 

まだ新職場で働いてないので、

この転職が成功と言えるかどうかわかりません。

人間関係がクソ過ぎて即病む地獄かもしれない💀

直属の上司となる人は面接プロセスの中で何度か会って話したので

今のところ上司ガチャは外れではないと思っているけれど、

仕事のやり方などまだ見えてないし。まぁ前職場での新卒から

13年間、7、8人ほどの色んなタイプの部長の下で働いて来たので、

何とか合わせることはできるのではないかと思うけど。

なのでまだ書けること乏しいのですが、

これまでの転職活動で考えたことを振り返っておこうと思います。

 

まず前職のスペックをおさらい

・大手証券系ホワイト大企業(家賃補助など福利厚生充実)

・年収:800万円台前半

 

転職理由

給与水準への不満。

年功序列のくせに下がる年さえあった。

三十路過ぎたら年収1000万円いくと思って金融業界入ったのになんてザマだよ。

おまえの評価が低いだけやろ!と思ったそこのあなた、

ええ、その通りですよ。否定はしません(敗北宣言)

②先が見えた(出世)

この会社で私は出世できないと気づいた(敗北宣言)

ゴルフ⛳もやらないし。JTCだから部門間利害調整が多い。

コミュ障でないフリはできるが疲れる。やりたくない。

下駄履かされて女性管理職になんかなりたくない。そもそも向いてない。

③先が見えた(横比較)

周りは私より高学歴ばかり。東大京大一橋慶応帰国子女。

鶏口牛後って話。こちとら劣等感しか感じません(敗北宣言)

職場の同僚の学歴で自慢してマウンティング合戦するような港区女子には到底なれませんw

大学受験から十数年も経つのに学歴でカードバトルする社会人もどうか

と思うものの、同僚らを観察していると、仕事での優秀さも、

学歴とある程度相関していると思うんだわさ。現実そうなのさ。

④ホワイト大企業過ぎた

家賃補助以外ににもなが~い育休や時短勤務、ベビーシッター補助などなど

総合職の出勤日が増えてもママさんは「子供の保育園が~学校が~」とリモート継続。

ママさんたちは当然の権利を行使しているだけだしその分給料が低いのは知っている。

だけどなんだかなぁ、制度があっても独女には関係ありませんから。

享受できないメリットは無いのと同じなんよ。

尊敬する上司が辞めた。後任がクソ

字面の通り。

 

辞めたけれど、前職はいい会社でした。

新卒教育もしっかりしてて資格取得補助制度が充実してて、

能力高めた人からどんどん転職して去っていくけれど、

基本的にいい人が多く他部署との人間関係も良いので、

私も定年までしがみつきたかった。窓際でお茶啜りたいし🍵

14年ほど前の新卒就活時に思い馳せても、

私が新卒で滑り込めたのは奇跡のような僥倖だった。

正直中途採用でもう一度入れって言われても入れるかどうかは怪しい。

 

 

転職活動は始めたのは何年も前である。

きっかけはなんとリベ大両学長の動画であるwww

とりあえずやってみて、年収上がんなきゃ転職せんかったらええやん、

みたいな内容だったと記憶している。

乙女心と秋の空のようにその時々の気分でやっていた。

良い求人があれば応募してみたり面接受けたり落ちたり、

上司の言葉にムカついたら応募数を増やしてみたり、

現場では明日にも来てほしい感じだったのにFXやってることを理由に落とされたり

会社でいいことがあれば転職活動を中断してみたり。

どうしても会社を辞めたいわけでもなかったからね。

 

けれど、自社に骨を埋めるだろうと勝手に思っていた尊敬する上司が

今年アッサリ辞めたことで、糸がプツリと切れた感がある。

そこから転職活動を再開して、素晴らしい上司の後釜として赴任してきた人の

クソな一面が1枚ずつ見える度に、転職の意欲が強まりました。

 

使った転職サイトは普通に検索して上位に出てくる程度の大手です。

どことは言いません。前職場の退職挨拶ついでに色んな人に触れ回ったので、

身バレ防止のためもあるし、別にアフィしてないから黙秘します!

サイトに履歴書と職務経歴書をアップしておけばそれを見て

気になった転職エージェントがコンタクトしてくるタイプとだけ言っておく。

そのサイト1社しか登録しなかったけど、

数年間コンタクトしてきた転職エージェント経由で結局

JACリクルートメント(両学長が薦めているところ。高配当株w)と

パソナ系2社(ケケ中のアレ,なんで2社あるのか謎)

・コトラ(東京駅とかに虎のポスター貼ってる金融に強そうなとこ)

にもそれぞれ登録することになった。

他にもいろんな人材紹介会社ともコンタクトした。

 

それにしてもスカウトメールというこちらの自尊心をくすぐる素敵な名前で

有象無象の零細エージェントがスパムDMをたくさん送ってくる。

興味なければバンバン削除すべし。

そんな無駄な求人案内見てる暇ない。

www.youtube.com

今回転職決まった後に偶然↑このチャンネル見つけて、面白いから

ダラダラ見てるんだけど、もっと前に知りたかったわー。

 

あと以前にも乗せたけど、今回面接対策に参考にしたのは

↓こちらの本。

異業種を渡り歩いて年収上げていくタイプの転職本だけど、

同業種の私にもちゃんと役に立ちました。

志望動機や想定Q&A詰めるのに使えました。

(買うなら日本に法人税払わないAmazonで買わずにBOOKOFFかメルカリで買ってね✨)

 

ここからことアセマネ転職について、

※個人の感想を記しておくと、

JACとコトラはさすがにメジャーな同業の案件が多かった。

使用感はどっちもフツー、応募には至らず。

アセマネ転職したい人は両方使って損はない。

パソナは求人案件が一番多い。

だけど提示年収が一番低く(同じ企業の求人でも他サイトより低く)

書類選考さえも通らない。

他のエージェント経由は割とすんなり面接までたどり付くのに、

パソナは書類選考で落とされる。

www.youtube.com

マジでこんな感じで勝手に落とされてるんじゃないかと思ってる。

この動画のように経験不足ってことは無いと思う。

実際他のエージェント経由はバンバン書類選考通るし。

 

しかも担当者も20代の若い人がコロコロ変わるので、(私がなめられとんのか)

エージェントとの信頼関係など皆無である。

さらに、担当がカウンセリングの時点で、

こちらの希望年収を下げよう下げようとしてくる。

転職エージェントは成功報酬制で、年収の〇割というタイプであれば

求職者の年収が高いほど収入が増えるので、

求職者の年収をできるだけ増やすインセンティブがあるはずなんだけど、

パソナは1件〇〇万円の定額タイプなのかな?

とにかく低年収でもいいからどんどん人転がしたい雰囲気がムンムンした。

さすがは人身売買奴隷商人ケケ中のパソナである。

パソナに登録して求人案件情報を仕入れて、

別のエージェントを通して応募することをお勧めします。

 

※ここまで個人の感想です。

 

 

んで今年、転職したい欲が再燃🔥したところに

大手じゃないエージェント経由で紹介された求人に応募してみたら、

怖いくらいスムーズに進み、あれよあれよという間に内定が出た。

実は新卒就活の時も同様なことがあって、

主要な銀行や証券会社で軒並み落選して、

持ち駒がなくなって苛立ちと焦りからマッマに八つ当たりなどもしていた頃、

リクナビ経由で前職場をたまたま見かけ、

応募した途端に選考プロセスがシュルシュルっと進み、

あれよあれよという間に内定が出た。

 

今回の転職活動も、数年ダラダラとやったり中断したりして、

主要アセマネの大半をローラーした後で、

ポッと出の求人にアッサリ決まった。

神風が吹くとはこんな感覚なんだろうか、知らんけど。

きっとご縁があったんだろうと思うことにして、大事にしたい。

条件も年収がとうとう1000万円の大台に乗りました。

電卓たたいてザっと年収2割アップです。

想定ボーナス入れたら3割アップです。

勤務地丸の内なのは微妙に気に入らないけど(ランチ相場高いから)

足元でなにやら米系の金融機関がまたレイオフしたり

採用減らしたりするニュースが増えて来たので、

その前に転職できて本当に良かったのかもと思っている。

今はまだ現職場の有休消化をダラダラしながら、

入社に必要な書類諸々や各種手続きを鋭意準備中です。

 

まぁ、もし金融不況が波及して内定取消になったとしても、

和解金?で多少お金は出るでしょうから、その金と失業保険もらって、

勢い余って無職になっちゃうかもだけどwww

なお無職になった場合のバイトの候補はいくつか考えてある👍

 

何はともあれ、

年収2割アップは金額にすると税引き前で150万円を超えますからね、

どれだけ固定費見直しても節約しても年間150万円にはなりません。

月額12.5万円とか、最大固定費の家賃がマイナスになっちゃう。。

というか月額10万円生活なら、

増加分で生活費丸ごとカバーできちゃうじゃんね!

なぜもっと早くにガチで転職活動しなかったのだろう。

 

自分が特別優秀な層ではなく凡人だと思い知っているけれど、

落選を重ねると凹んで不貞腐れてやる気なくして、

内心で勤務先のなんだかんだでいいところを探して、

ガチで転職しない自分を正当化してなかったか

自分に行動しない言い訳してなかったか、ちょっと後悔するほど。

今になって強く思う、

年収アップ転職に勝る節約ナシ!

 

節約・貯金が好きなので、

普段から色んなwebメディアのFP家計相談を眺めるんだけど、

相談者に年収アップ目指しての転職を勧めるFPはほぼいない。

そりゃあそうよね、FPはあくまでマネー絡みの専門家ってことになってるから。

転職は転職エージェントやキャリアコンサルタントの縄張りになる。

でも資産が 収入ー支出+運用収益=貯蓄 により蓄積されている限り、

支出減だけで資産増を唱えるのは片手落ちです。

運用収益は不確実だし。大損だして足引っ張るし。

収入増、それも小遣いレベルの副業でなく本業の収入増を目指すことこそが

勝ちに行く積極的な行動だと言えよう。

 

転職活動はとても面倒くさい。

電話とメールで何回も何十回も転職エージェントとやり取りして

自分の経歴や保有資格や職務経験、強み弱みを棚卸しして、

大昔の新卒就活時にやった自己分析的なことして、

写真撮って履歴書と職務経歴書を書いて、

普段袖通さない背広着て、普段しないメイクをちゃんとして

靴のかかととか鞄とか身だしなみチェックして面接を何度もして

転職エージェントにフェードアウトされると傷つくし

志望度低い企業に落選しても多少は傷つく。

新卒就活で落ちまくったトラウマも蘇ってくる。

でも行動しないことには何も変わらないから、

行動するしかあるまい。

 

なんとか寄り道しつつ転職活動を乗り切った今、

快哉を叫んだのもつかの間、

ぬくぬく実家で暮らし、食事の準備から片付けから掃除洗濯まで

(父と差別化するため手伝いはするが)マッマにやってもらっていると

働きたくない気持ちがムクムク膨れ上がる。

引き籠りてぇ、無職のウンコ製造機になりてぇ💩

働きたくないよぉおおおお

いや、仕事自体は好きなのよ、相場大好きだもの。

朝早く起きるのと会社に行くのが嫌なだけ。

あと無駄な会議とクソ客の無茶ぶり対応も嫌い。

 

しかしまたFXで大損した今、まだまだ稼げねばなるまい。

試用期間6カ月でクビにならないように、

ぼちぼち英語とお仕事関係の勉強再開して頑張りますわー👜👠