糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

ステーキ食って映画見て日銀砲で50万儲かって660万円ロスカされて退場を決意した話

タイトル長げぇなオイ。

表題の通りです。
わき目もふらず貯金に血道を上げてFXをひたすら愛し抜いた私が引退について決断しました。

 

三行まとめ
・40歳までにFXが安定しなければFX辞めます。
・その前に300万円を超えるロスカを喰らったら即辞めます。
・同時に当ブログおよびTwitterは更新終了します。

 

まずは近況から、

先週から観たい映画があって、日曜、月曜と

シネマクラブの会員登録したり、どの時間帯に見に行こうかと考えてました。

映画館って通常料金1900円だけどそんなのブルジョアやんか、

レディースディやらレイトショーやら会員限定やらシニア割引で

1200~1400円になる日を当然狙うやんか。

で、観たい映画の上映スケージュールを見て、

月曜日の夜に火曜日のレイトショーを予約した1300円。

しかも決済にクレカ登録するのだるいなとか思ってたら

Amazon payが選べるのを見て、

おっ!と思ってAmazonにログインして支払いデフォルトを

アマギフに変えて使ってみた。

私は日本に法人税払わないAmazonのアンチなので、

買い物することはめったになく(Amazon信者は売国奴!)

方々でもらったアマギフが使われずに数千円分溜まっていました。

果たして思い通りにアマギフで決済できてよかった。

払ったけど追加支出がなくなった気分である。

気分だけね。

 

そして火曜日はお昼に日銀がYCC変更を行いドル円急落。

メイン口座ではショートもしたし、逆指値売り下がるように設定しておいて、

定刻とともに退社して、お金が無いので丸の内から新橋まで歩き、

お気に入りの激安ステーキチェーンすてーき亭で夕食。

以前はもっと駅近にあったのに、ちょっと歩かなきゃいけない距離に移転してた。

トップステーキ🥩肩肉240g税込み1200円。

ご飯とスープはセルフサービスじゃなくて普通盛りを注文したのに少量だった。

正直もの足りないと思ったけどついでに減量するかと思い喫食。

 

その後新橋駅前でバイトが横着して2個ずつ配ってたティッシュをもらって電車に乗って映画館へ。

見たのはインド映画のRRR

rrr-movie.jp

リスク・リワード・レシオじゃなくてアール・アール・アールな。

友だちに面白いよと薦められて、あんまり詳しく調べずに行った。

 

けっこう面白かった!友情あり(甘酸っぱさ止まりの)恋愛あり

ドキドキスリルあり熱い闘いありインドダンスあり

植民地時代の反英抗争をテーマにして世界中に公開できるってこと自体

インドも強くなったなぁと思う。うん、面白かった(語彙力)

バーフバリも観たい。

3時間の長丁場だったけどあっという間でしたね。楽しかった。

後半トイレ行きたくなったのを我慢したけどね、

本場を踏襲して中休み設定して欲しかったわ。

エネルギッシュでめちゃ燃えたな、

今年米株がこんなになっている中でもインド株は史上最高値を更新し続け、

資金流入も継続してる。

インド株とインド債券の投資信託を物色しています。

エンタメ(映画)作るにお金使えるのってマズロー最低層の衣食住から離脱して豊かになった証拠やでなぁ。

 

そういえば今は無き前の前のYaplogブログ時代はまだ東京に出て来たばかりで、

社会人生活浅くて色んな映画の試写会に応募して行ってはちまちま感想書いてたなー。

 

映画観終わったらもう23時過ぎていて、

指値しまくったFXのマネパ口座も無事だったむしろ1日で50万儲かっていたから

帰宅したら即寝たんだけど、


朝起きたらドル円が夜中に下落して130円台をつけていて、

別のサブ口座がロスカットされていた。

ここですよ。ここDeath。どん底ロスカ狩りかっていうほどのヒゲで。

▲667万円です。ステーキ🥩 5563食分てなんやねん。

この口座は忘れもしない10月21日、止まらないドル高円安に恐怖を覚え

151.9円台の高値でドル円をロングしていました。

その後日銀介入で天井掴み確定となったのはお察しの通りです。

 

ロスカットされたあとドル円は反発し、足元132円台まで回復。

この口座は何回かマージンコールが来て追加入金もしており、

あと50万か100万多く入れていたら助かっていたのに、油断していた。

金管理してなかった。

100%自分が悪いし、何も誰も責めるつもりもないし、

私はまだメイン口座を守る使命が残っているので、

残ったこの110万円を移すか・・、と考えられる程度には冷静だけど、

正直、自分なにやってんだろうという意気消沈した。

なんか、もう、自己嫌悪で退場を意識せざるをえなくなった。

 

2020年のコロナショック▲1500万円から全部取り戻して、

今年も9月までは順調に800万円超す勢いで儲かっていたのに、

結局元の木阿弥というか、2年前から何一つ成長してないんじゃないか?

いつまでも同じ過ちを繰り返しているのかと、

自分に対する失望感でいっぱいです。

 

音楽とか芸能とか、夢を追いかける人が年齢に制限かけて、

成就しなかったら就職する道を選ぶのが現実だけど、

私のFXもそうなんじゃないかと冷静に考えるようになった。

 

幸運にも平均給与より高い所得があり、

世間平均を下回る生活水準で生きていけるから、

なまじ入金力モンスターなのが仇となり、

ズルズルと今日まで続けてきた。

 

今でも正直FXより夢中になれる趣味なんかないし

FXより楽しい事なんかないしFXより魅力的な人間はいない。

月9ドラマは10分も観ていられないけどFXのセミナーなら

3時間ぶっ続けでも集中して聴ける

(雇用統計の夜に1時間のセミナーを3社ハシゴとかザラ)

たとえこの道の先に空虚しかなくても地獄しかなくてもFXを愛さずにはいられない

西洋の童話ならイカロスの翼の話、日本の童話ならよだかの星が好きです。

燃え尽きてもかまわない生き様が好き。

 

しかしラルクのDriver's High聞いてテンション上げて車飛ばして事故るみたいな人生で本当にいいのか?

www.youtube.com

とちょっと思うわけで。

 

私は自分なりに真剣にFXに取り組んでいたつもりだったけど、

本当に<つもり>どまりではないかと思えてきて、

入金力にあぐらをかいて技術が低いレベルのままなんじゃないかと思ったわけです。

慢心と油断だらけで、FXを愛すると言いながら、

愛するFX相場に向き合うにはまだ真剣さが足りない。

どの口座もどの通貨ペアもどの小さな建玉にも、

同じ真剣さでリスク管理をしないようでは話にならない。

 

片思い相手にカネカネカネカネだけ一方的に貢いで貢いで、

相手のことをまるで理解しようとしてないのに好かれるわけないじゃんか。

いい加減区切りつけなきゃ。と思うのです。

 

株式市場にも生涯収支トントンならまだマシで

万年負けてるのに諦めないゾンビみたいな人が多くいるけど、

私もその群れに加わろうとしていたのではないかと我に返った。

人の振り見て我が振り直せってね。

美しくないよねそんな生き方。

潔く諦めることも必要。


振り返れば私の人生は常にFXとともにあった。

14歳でFXに惚れ込んだ。

高校から金融業界目指して経済学部がある大学に絞って受験した。

大学では経済金融の名の付く講義を総なめした。

部活のない日は夜間日程の講義も取った。

母校には関連する講義群の取得単位数により〇〇専門コースが認定される制度があって3つも取った。

124単位で卒業できるところを160弱取った。

就活は金融業界一本に絞り幸運にもアセマネの内定を得て成就した。

幸運にもマーケットフロント部門で経験を積んできた。

転職する時もFXができるかどうかが絶対譲れない条件だった。

FX取引していることを理由に落選したこともあった。

人生の節々、ターニングポイントにFXがあった。

22年。赤子が大卒する期間です。長すぎた。

ラクして儲かりたいなぁーなんてふざけた理由だけではここまで続けられない。

古今東西のマーケットに魅了されたから。

今でもチャートの美しさに感動する時がある。

FXは私の半身であった。

半身と引き裂かれたら私はもう死んだも同然です。

FXとともに生きFXとともに死す。

一蓮托生です。FXと心中する。

そう思って、あと4年だけ頑張ろうと思います。

4年で芽が出なかったらスッパリ辞めます。

一瞬今うまくいっている低レバ安全FXだけは残そうかなとも思ったけど、

今年だって元々は安全FXで増やすつもりが途中で欲が出て

逆張りショートし始めたのが過ちの始まり。

だから低レバ安全FXも残さない。完全引退します。

あと、自分へのハードルを厳しくするため、

40歳になる前に300万円を超える強制ロスカを喰らったら即辞めます。

現在まだ1000万円以上の含み損があるので、

下手したら来年春にもそうなるかもしれません。

なんなら来週のクリスマス明けの流動性薄い相場でも瞬間的に殺される可能性すらある。

目先はメイン口座を死守すべく、頑張ろうと思います。

 

昨夜初心に帰って教科書的な5分足のスキャを何回かやったら全部上手くいって益が出た。

こんなんさ、、、別れようとした途端に優しくするとかDV彼氏かよ・・・

未練出るじゃんかよ・・・とぐったりした気分になりつつ、

儲けた金額はそのまま含み損が一番酷い建玉損切りに充てた。

 

なんで40歳?ってことだけど、もともと40歳FIREを目指していて、

本当は今すぐ無職になりたいけど、現実問題カネがないからあと4年くらい働くか、、て感じ。

あと今年買った家を親に賃貸して、木造築古なので建物部分の減価償却が4年使えるからです。

 

FXには狂ってるけど私は本来金満強欲資本主義とは対極にいる人間です。

引っ込み思案だし物静かで静寂とともに生きている人間です。

山奥で野生ライフとか田舎で農耕ライフとか水辺で釣りライフとかして

雨の日は家で本を読む。

火の暖炉に憧れるし、タワマンの夜景より満天の星やホタルの光を眺めていたい。

大都会東京には向いていないが、

悪政に貧困生活強いられても文句も言わずに適応するような、

吾唯知足な、政府にとっては都合のいい人間です。

 

貧乏生活も楽しめるのでLEAN FIREで十分なんですよ。

FIREワナビー民が信奉しているかの有名なトリニティスタディでは、

年間の生活費が4%となる資産額があればFIREできるとの計算です。

私の生活費は家賃込みでも年間100万円でいけると前に書いた。

FIREしたら田舎の持ち家に帰るし、

月5万ほどかかっている家賃がなくなった分、他の費用に回せるし、

無収入となれば税金も社会保険料や年金も低い。

すると、100万円÷4%=2500万円

今まだFXで溶かしてない貯金で既に十分です。

余裕もたせて年間生活費を200万円まで予算引き上げるとして、

それでも 200万円÷4%=5000万円

現在地からもう少し頑張れば辿り着けますね。

FXを辞めた自分がどうなるかはわからない。

ただ空虚を抱えて慎ましく静かに生きるのみです。

しかしたぶん何もやる気がでないので、このブログもそこで終了です。

FXもやってない40女のさもしい貧乏生活日記の何がオモロイねん。

これまでもずっとブログは墓標のつもりでした。

というわけで更新が止まったら死んだと思ってください。


FXを辞めたとしても、別に人生が終わるわけでもあるまい。

私にはまだ金融ウーマンとしての職業人生もある。

昨日の朝、起き抜けに銀行からの振り込み通知メールを見て、

新しい職場の給料明細にアクセスしたら、

振込み額70万円超えの初給料を見て身震いしました。

 

前職のボーナスかよ!ってツッコんでしまった。

前職は株るいとうや借上げ社宅の家賃自己負担分が引かれていたとはいえ、

振込み額がほぼ倍です。

 

これが転職パワー!!

これが年収アップの威力!!

年収アップ転職に勝る節約なし!!

 

インデックス株式投信の長期平均は3~7%です。

年収2割アップのほうが手っ取り早い!

正社員雇用ゆえ投資と違って安定してるし!

 

生活水準を上げる気はサラサラないので、年間500万円の貯金は固い。

4年働いてきっちり2000万円貯めます。

4年後、もう働きたくないと思えば完全FIREして、

仕事大好き!と思えば仕事を続けるのもありです。

 

目先は、私を雇ってくれた新職場に貢献すべく頑張り、

あわよくばもう一段の転職&年収アップも狙って資格取得とスキル向上に努めようと思います。

 

労働収入しか勝たん!

 

メリークルシミマス🎅