糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

7月の運用成績とかFX絡みの愚痴とか

ナメクジの大阪王将が世間を騒がせていますが、
わい高校生の頃マッマが作った炒めものの中に混ざってこんがり焼かれたナメクジと目があいましたがその周辺捨てて普通に食べましたね。
気付かずに食べちゃってるナメクジさんもいるかもしれない。
小さい奴は小さいし。

タツムリ🐌は可愛がられるのにナメクジはなんで嫌われるんや?
タツムリは絵本によく出て来るのにナメクジが出てるの見たことが無い。
タツムリは絵文字があるのにナメクジにはない。
背中にマイホーム背負ってるのがそんなに偉いんか?

小動物の世界でも無産階級は下に見られるんか、世知辛い!

 

昨日は朝から業スで買ったとうもろこしを茹でてた。
暑いけど夏の果物食べたいもんで、
(とうもろこしは果物?野菜?)
冷ましてからとうもろこしを(´~`)モグモグ
ゆで汁もジュース代わりに一日チビチビ飲んでいました。

 

そんなこんなんでまずは7月の運用成績の報告をば。

2022年7月の差金決済の儲けはFXで24.5万円での着地となりました。
金CFDはやりませんでした。

ユーロドルがパリティ割れして、ヤバいヤバいと思って、
1.11台で高値掴みしてダマになってた買いポジをエイヤッエイヤッと
損切していったら確定損100万超えてた😨

計算上耐えきれたはずだけどやっぱりメンタルが不安になって損切りした。
計算上耐えきれたはずなのに、手動でロスカットを実行したのも
つまりは自分でルールを破っているので、ちょっと後悔している。


それに損切りしてる途中にも妙に気持ちがよくなって、
どんどんポジションをバッサバッサ切っていった✂✂✂
途中で計算して、あといくらまで行ったら含み損がいくら膨らむか、
どこまで耐えられるかみたいな計算を随時やりながら切るべきだった。
面倒なことは先延ばしにしたり怠けたりしちゃダメですね、反省。

ただまぁユーロドルは買いポジでスワップの払いなので、
持ちこたえたところで今後もチャリンチャリンスワップ取られるし、
そこまでの高値に戻るまであと何年かかんねんって感じもするからもういいんだけど。

それにしても、買いポジのポジションサイズが思いのほか大きかった。
だから余計ダメージが大きくなっちゃった。
無計画に値頃感で買い始めちゃったんだよね。
最初はやはり最低ロットにせんとアカンわ。欲かいた。

先月出金した200万円くらいどころか、証拠金を500万円追加投入する羽目になった。
ちくせう。
しかもマッマの口座は無事なのに、自分の口座だけ大損とか!腹立つ

ドル円では7月からくりっく365口座で値幅も利食い幅も広めにショートを仕掛けて、
20万近く儲かりました。
長年信頼しているFXアナリストが円安はもう限界が近いのではという予想にbetした。
私は何も分析も試行も判断もしていない。
これは行けるぞと確信してからはリピート用口座でもドル円ショートを始め、
結構順調に利益を伸ばしてくれた。

ユーロドルを損切りして以降、なんとか四苦八苦して取引して、
下旬の米国FOMCのおかげでドル安円高に拍車がかかり、
ドル円ショートの裁量もリピも儲けが加速し、一晩で月間+10万円に転じ、
金曜までのドル円のおかげでプラス24.5万円で終わった。

月100万儲かっていたころに比べると、物足りないけれど、
いやいや普通の会社員の給料分はあるやん金銭感覚狂ってきてる自分怖っ!て思ったり。
やっぱり調子乗ったのがいかんかったわ。反省。
でもリーマン本業の労働意欲が地に堕ちているのは変わらない。。
8月以降は慎重にやります。

既に自分口座とマッマ口座合計で965万円稼いだんだから、
本業の税引き前年収1年分を余裕で超えていることだし、欲張りはいけない。
また、手法上覚悟していることではあるけれど、含み損も数百万あるので、
それらが拡大しないことを優先して、ちまちま利益を積み重ねていこう。

今後ですが、7月最後の週足が決まり月足も決まり、
円安トレンドも終了かもしれません。
ドル円はロングする人が多いから、ストップロス巻き込んで下り最速。

FXではボラティリティが高い殺人通貨GBPが何かと危険視されるけど、
ドル円も豹変するときはすんごい荒っぽい動きをして市場参加者をふるい落とす。

8月はドル安のアノマリーも来るし、ドル円ショートリピをメインにする。

ただ、ドル円はロングのほうがスワップもらいなので、
ロングのリピも小ロットで継続です。

私のドル円ロング建玉の最高約定レートは139.28だから!ほぼ天井だから!

でもこれはシミュレーション通りの最小サイズの建玉で、

10年20年持つ覚悟の建玉だから!

 

6月7月とドル円がぐんぐん上昇していた間も。高値怖い高値怖いと
指値&リピで着いていきながらも、ロットを小さくしようと意識していました。

頭と尻尾はくれてやれ!終わらないトレンドはない!を強く意識しました。

 

FXには、低レバで、安全に、長期運用する手法は間違いなくある。

しかし往々にして、本人がギャンブル中毒になって、

ついついルールを破ってしまったり、

欲の皮突っ張って、ロット張り過ぎてしまったりして破滅します。

自分の影との戦いです。ゲド戦記

 

そして時価での資産総額は

6000万円!あれ?ちょっと減ってる!
どうやらFXの含み損が膨らんだためですね。
あああ、まだ総資産7000万円には遠き道のり!


投信については
・米株はちょっと戻して来たけど買いたい気持ちが湧かない。
買うとしてもドル円の下落が続きそうなので為替ヘッジありがいい。
・インフレ観測も低下してきてて米債10年金利も2.6%台まで低下、
私がちょっと買った為替ヘッジ付き米債投信が儲かってる(*´艸`*)
・あとJ-REIT強いわねー、売っちゃったけど。。。
・ロシア関係は相変わらず塩漬けのまま
ドル円ベア2倍(円高に賭ける)230万円分は今後益が出て来ることを期待。
あんま先月と変わらないなぁ。

 

後半、投資詐欺の話。

TKO木本の投資詐欺の話題がまだ続いてますね~
投資先がFXと不動産と聞いて時期的にもしやエクシア合同会社!?(*^▽^*)ヒャッハー
と思ったけど続報でどうやらFXと不動産では別の相手らしいので
ほなちがうかー(がっかり)と思ったりして。

世の中にはこういうクソ投資詐欺掃いて捨てるほど溢れてますが、
どんなに違法な勧誘だ、ありえない詐欺だと否定しても、
自分だけには美味しい話が来るって信じ切ってるアホがおるから
注意喚起しても意味がなく徒労に終わるだけだからやる気が出ん。

 

詐欺を警戒しつつも欲は手放せない輩もいます。

2年前の夏、
私がコロナショックでのマイナス1500万円を取り戻すべく孤軍奮闘してる時に、
ジモティにテキトーに出した為替の専門書にこんなメールが来た。

コレどう思います?
私はぱっと見て「うわっ・・・ないわ・・・」て思いました。
イライラしてブロックしました。

 

まず「遊び半分」にイラっとしました。
人が人生100%賭けてるものを遊び半分とかさぁ、態度デカいよね、
もちろん向こうは私が人生賭けることなんて知る由もないだろうが、、
いつも損ばかりなら向いてないから辞めれば?

そして、「二人だけの秘密で」とかいうキショイ言葉チョイス
女性が「二人だけのひ・み・つ❤」なんて言われて喜ぶのはトムクルーズだけです。
親密な関係でもないのにそう言って来るのは犯罪者、宗教関係、マルチだと相場が決まっとる。
三者の客観性を排除しようとする輩はお察し。
てかジモティ運営者が見とるやろ。

「資金は5万円」?はぁ?たった5万円?
桁が3つ足りねーよっ!!

ここで5万円はあくまでお試しで順調に増えたら託される桁が増えるのではないかと思ったあなた!
あなたは勘違いしている。
婚活デートで女が財布を出すかどうか反応を見る男とか、
デートして財布を出して男が謝絶するかあるいは多めに出して男がその分返してくれるかどうか反応を見る女みたいな、

自分だけが相手を品定めして上から目線で評価する、
自分だけに選択権があると思っている自意識過剰な人間なんて願い下げです!

証拠金5万円ぽっちなど、
1万通貨張ったらお仕舞いな金額で丁半博打して倍々ゲームで増やせって言ってるようなものでしょう?
10年もFXやっていてそんなこともわからないとか、
遊び半分じゃなくて遊び100%でしょ。
あるいは無理難題だとわかっていながらできる人を探しているのならより悪質です。

やはり他人を試そうとするとか、何様だ?って感じ。


真面目に考えてみてほしい。
例えば運用者が1%運用のパフォーマンスを向上させることができる戦略を編み出したとする。
軍資金1億円なら1%で+100万円です。
この100万円は誰のものになるのか?
全部金主のもの?ならば運用者はただ働きなの?運用者の生活は?
ってなるでしょう。

軍資金10億円なら1%で+1000万円です。
金主が運用者に3割報酬を与えます。それでも300万円です。
低所得者層じゃないですかヤダー。

金主が運用者に5割報酬を与えます。それでも500万円です。
その程度で運用の重責を受け続けるくらいなら、普通の会社員やりますよ。

 

そのような投資能力があるのなら、
当然数十万円、数百万円の小銭までしか出せない庶民じゃなく、
軍資金10億、100億出せる金持ちのところに話を持っていくでしょう。

でも個人でそんな富裕層に出会える可能性はかなり低いので、
アセマネという会社組織に就職するんです。
会社の金で月20万するBloomberg端末か使えるし
投資に有益な知識や情報の蓄積があるし。同類と切磋琢磨できるし。

そして運用能力がある人は金主を見つけて独立したり専業トレーダーになったりする。
それでも数多が死にゆく茨の道だけど。

 

ちなみに私の会社では私募ファンド組成の最低金額は50億円です。
それ未満はコストが賄えないので丁重にお断りします。


で、5万円。
「嫌ならいつでも中止できる」って最初から微塵もやりたくないんですが!

そんで、「SBIFX証券」。。はぁ?
よりによって画面配置も操作性も最低最悪なSBIFX?
詳しいから知っとるわぃ!


極めつけは「儲けがあれば折半」ですって?

顔も名前も見ず知らずの相手ですよ。
能力と幸運も使いはたして運用が超絶うまく行ったとしましょう。
5万から100万円増やして、さぁ50万円報酬としていただきましょうか!って段階になって、
金が惜しくなったオッサンが口座のパスワードとメールアドレスを変えてトンズラする可能性が無いと言い切れますか?

信頼関係がある仲でさえ金の魔力で裏切る人は多々います。
そもそも信頼関係が無い人間ならなおさらです。

顔文字なんか使いやがって!
ノリが腹立つ。腹立つノリ。原辰徳


私体育会系育ちなんでね、礼儀作法に厳しいんですわ。
全体を通してまず人にものを頼む態度じゃないよね。

ゼロになっても不利益ないじゃん?と思ったあなた!
あなたは勘違いしている。完全成功報酬制なら1円ももらえませんが、
掛けた時間、操作性クソゴミのSBIFX口座にログインする動作さえ人生の浪費です。
マイナスです!人生のマイナスです。

 

アセマネだって運用者が失敗しても何もデメリットがないじゃないか、

と思われるかもしれませんが、外の人はわからないだけで、

普通に異動させられるし給与も下がりますよ。

社内報で運用部門のファンドマネージャーが他の部門へ異動となったお知らせを見ると、
ああ、あの人運用成績悪かったんだなとか、
なんかやらかしたなって。やーい都落ちぃいいwwって普通に思います。

 

1円もメリットがないどころがマイナスのただ働きになる可能性があることを、
よくもまぁ他人にやらせようとしますね。その性根が搾取者ですね。

FXで儲けたい、でも自分では儲けられない。
せや!誰か儲けられそうなヤツにやらせよう!
でも資金を持ち逃げされないよう口座は指定したろ!
わしの損失は5万円までで、利益は無限大∞!これでどや!
とか思ってるかもしれないけど薄っすら漂う小賢しさ。
5万円とか私が1日で稼げるハシタ金ですやん。
アホくさ。

あなたの5万円ぽっちを増やして私になんのメリットがあるんですか?

って問い詰めたい。小一時間問い詰めたい

 

とネチネチ・長々とガチめな指摘してきましたが、
オッサンはほんの軽い気持ちで
あわよくば~と思ってこういうこと言ってるかもしれませんが、
それはそれで腹立つ。原辰徳

なめてんじゃねーぞ


ちなみに、

誰かに口座を任せて取引させることは借名取引です。
普通に違法です。犯罪です。
ヤクザなどのマネロンと疑われたら口座凍結です。

(出所)SBI証券

 

依頼する方も依頼されて運用する方も共犯関係になります。
ほーらやっぱり二人だけの秘密とか言ってくるのは犯罪者。

私が母親の口座を操作しているのも、厳密に言えばダメです。
身内同士での共犯です。

だいたい身内や親友ならともかく、
なんで見ず知らずのオッサン相手に危ない橋渡らなきゃいけないんだ。
無敵の人じゃあるまいし失うものがたくさんあるんだぞ。
我スーパーホワイト大企業勤めぞ。

まぁまぁの高給や充実した福利厚生や投資に最高の環境を、

見ず知らずのオッサンのたった5万円のために捨ててたまるかってんだ!

 

じゃあ口座指定じゃなくて、巷によくある詐欺事件のように
現金を○百万預けたら運用してくれるのか?と思われた方、
やはりメリットはほぼ無く、重責や面倒くささが勝つのでまともな人ほどやりません。

 

私は去年まで1500万円を取り戻すのに忙しく過ごしてました。

1500万円を取り戻した今は、母親の損を取り戻すのに忙しい。

母親の損を取り戻したら(父親の損は知らん)

次は中高時代からずっと好きな友だちに手取り足取り教える予定。

 

お金は命より重いんです。

誰かの命より重いお金を増やしてあげたいっていうのは、

この人が好き、この人が困窮することなく、

経済的に不自由なく、幸せになってもらいたい!

という気持ちがないとできません。

もうね、あなたが好きです!って告白してるようなものです。

こっぱずかしい。キャッキャッ💕

真顔でそういうこと言えるのは詐欺師だけ。

 

FXは自力でやるものです。

他力本願でどうにかできる金融商品じゃありません。

EAだのありますが、EAのロジックを知らないと思わぬ変動で死にます。

有名トレーダーのミラートレードなるものがありますが、

有名トレーダーの腕が落ちたり、得意じゃない相場環境が来たら死にます。

 

私もまだまだFX修行中の身、歴が長いだけの素人に過ぎない。

3年連続で本業の2~3倍は儲けられないととても安心してFIREできません。

ほぼ毎月、主にピラミッティング戦略で何か新しい実験をしています。

最近初めてメルカリでFX本を買いました。

てかFX本をBOOKOFFの220円コーナー以外で買うこと自体が初めてです。

前から知ってた本で、BOOKOFFの通常価格棚でパラパラと立ち読みして、

Amazonレビュー確認して、著者のブログ確認して、

悩みましたが買ってみました。

有益かどうかまだわからないので紹介とかしません。

てゆうか私が良書だと思う本ほどAmazonレビューで酷評ついてたりするし。

でも相場関連においては大衆は負けるから、それでいいのかも。

大衆が負けて死屍累々となるのがFXという戦場です。

流動性はあればあるほどいいから鴨葱も養分も大歓迎ですが、

生半可な覚悟しかない者はさっさと退場したほうが身のためでしょう。