糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2022年6月運用成績 と女子向けドケチネタ

まずは運用成績の報告をば。

2022年6月の差金決済の儲けはFXで177万円での着地となりました。
金CFDはやりませんでした。

5月にやらかした損を埋め、6月のノルマ130万円を達成してさらに利益上乗せ。
(゚д゚)ウマー
ユーロドルがけっこう上下に動いたので往復で取れた感じです。
順調に儲かったFX口座から200万くらい出金して、投信口座に移動した。

また、金曜日の7/1にいきなり17万円叩き出していて幸先いいスタートとなりました。
これはユーロドルの買いポジの含み損が膨らんだ時に慌てて両建ての売りポジをたくさん建てたのを利食いした結果です。
それとドル円、どこまで上がるかが注目されているけれど、
7/1に恐る恐る売りポジのスワップ払いが少ないクリック365で1万通貨売り建ててみたら、23時過ぎに5000円の利食い益となった
(゚д゚)ウマー
リピート系はまだ買い上がりですが、
明日以降も機会をうかがっては裁量で売りを入れようと考えている。

最近はFXが順調すぎて月100万円超えの軌道に戻ったのでまた調子こきそうですw
正直リーマン本業の労働意欲は地に堕ちている。
お給料よりボーナスよりFXのほうが儲かっている。
会社へは在宅勤務を返上して夏の冷房目当てにエヴリディ出勤している。
夕飯はテキトーに買って済ませ、21時~22時くらいまで涼しい会社ビルで本読んだり資格の勉強したりすれば出て来るころには気温が下がってる。家に帰って水シャワー浴びて風通しの良いフローリングで就寝。最初は硬いけど3日もすれば慣れる。
そして朝も水シャワーして髪が多少濡れたまま出勤すると涼しく会社に着くころには乾いている。
昨日は家のエアコン点けたけど、今日は雲が多く、暑いけど昨日よりは暑さが控えめなのでほぼ裸で過ごしている。
一人暮らしだと人目を気にせず裸族ライフを満喫できますねw
そんな感じで猛暑をしのいでいる。

そして時価での資産総額は

6200万円強!
先月から減ってるのはFXと投信の含み損が膨らんだからです。
ああ、まだ総資産7000万円には遠き道のり!


投信については
・米株の調整局面はまだ続くと思っている。
・インフレ観測も低下してきてて米債10年金利も3%割れ、
私がちまちま買い集めてきた為替ヘッジ付き外債投信150万が儲かり出すころか
ぐふふふふ(*´艸`*)
・あとJ-REIT強いわねー
・ロシア関係は相変わらず塩漬けのまま
ドル円は年後半、円高方向に向かう可能性があると考えているので
ドル円ベア2倍(円高に賭ける)230万円分も今後益が出て来ることを期待している。

私は現在去年日経ベア3.8倍で大損した分を確実に取り戻さねばならないので、
東京時間に価格見ながら取引できる日本株だけガチャガチャ取引しています。
ナンピン計画しっかり立てているため、計画通りの値段になったら買い、
益が出たら利確して、下落したらまた計画通りに買うを繰り返しています。
フィボナッチ数列的にナンピンしていく計画なので、
日経が24000円まで下がるなら300万円ナンピンする予定。
23000円まで下がるならさらに600万円上乗せする予定です。
それ以下まで下がるとお金が足りなくなって下げを指くわえて見ることになる。
まだまだFXで投信の軍資金を稼がなきゃいけませんねぇ!!

 

そういやぁ昨日KDDIで大規模障害が発生して思い出したのが、
ワイ最初のケータイ買ってもらったJK時代は土屋アンナAUのCMやってて、
(業界)2位が世界を面白くするなんてCMの謳い文句に共感して、
2018年までガラケー4台を通してAUユーザーやったけど、
釣った魚(長期ユーザー)にエサやらないしポイントの使い勝手悪いから
スマホを機に解約してドコモ回線に乗り換えて、

Twitterでaupayとクレカ発行してじぶん銀行引き落としにすれば通常金利が0.2%になると教えてもらって、
スマホでは電話番号ありでSMS承認できるSIMプランになったことだし
aupayとクレカ発行を検討してみるかと思った矢先に大規模障害かよwwwと拍子抜け。
ちなみに職場のるいとう株にNTT買っていて、日経不調にもかかわらず積立額の+6%になっています。
やはり業界1位が最強!業界1位しか勝たん!

 

 

前半はここまで。

 


後半は女性向けの節約術を書きます。


男性の方はたぶん役立たないのでここで回れ右してくださいね、時間の無駄なので。

 

ファッションやらスキンケアやらメイクなどについて、
これまで意図して書いてきませんでした。
なぜなら私自身容姿などにコンプレックスがあり、その方面では人に言うほどの努力はしていません。
服とかゴミ捨て場から拾ってるしなぁ・・・
とは言えリクエスト受けたので、思いつく限りで書いてみます。

 

◆量
これは全体を通しての話になりますが、
ヘアケアからメイク用品、スキンケアから洗顔料まで、
基本的にお化粧品メーカーのインセンティブは多く売って売上を伸ばすことです。
だからCMやお化粧雑誌で顧客に勧める商品の1回の使用量は多めになっています。

極論、客が商品を買って未開封新品のまま捨ててまた新品買ってくれるのが一番いいです。
そんなヤツおらへんやろ!?と思うかもしれませんがいます!
普段相手してくれる人がいなくてメンヘラ気質の寂しい人が百貨店のお化粧コーナーのBAさんの接客目当てに通いつめます。
そして商品自体は不要なので捨てたりフリマアプリで出品したりします。
生活保護費もらって高級すし店に行く寂しいオジサンみたいな人種です。

 

話逸れたので戻すけど、要は適切な使用量ですよ~と勧められている量は、
メーカーやお店のインセンティブを考えると本当は過剰かもしれないと意識することです。
自分の髪や肌で試して、必要な量を自分で調整してください。
使う量が減れば自然と買う頻度も低下し、お金の節約になります。
過剰な量はお金の無駄だけでなく、例えばトリートメントなどはほとんど髪に延びずに流れてお風呂の排水口のぬめりや詰まりの原因になったりします。
たくさんメイクすればメイクアイテムの減りが速い買い替えの頻度が高まるだけでなく、お肌にも負担がかかり、洗い落とすクレンジングや洗顔料の消費量も増えます。
全てはマッチポンプです。
意識して減らして自然に身を任せるのです(怪しいスピリチュアルみたいw)

 

まず洗顔料やボディソープの泡立てる類は、必ず泡立てネットを使ってボリュームを増やす。泡立てネットはそれ専用のネットを買う必要はない。100均だろうとない。

ニンニクや玉ねぎやオクラが入っているネットや、

キッチンの排水口に使う水切りネットを一枚拝借して使えばよい。

素材同じやから。

ちなみにオクラはネットに入ったままゴシゴシ洗うと毛も取れるらしいです。小技。

 

◆髪
・カットモデル
これは都市部ならではの節約術かもですが、
髪はカット練習台を必要とする美容師さんに切ってもらいます。
カットモデルはほとんどが無料です。
ヘアカラーやパーマはカラー剤やパーマ液の費用で2~3000円かかるのが相場です。

これは労働力の搾取なのではないかと遠慮することはありません。
美容師というのはスタイリストデビューするまでにたくさんの人の髪を切る練習をしなければなりません。
人毛のかつらやウィッグによる練習も行いますがそれらのウィッグは1個数千円します。
またウィッグでの練習をした後でも、実際の人の頭は頭の形や髪の毛の生え方の癖など千差万別なので、
生の人間による練習台を必要としています。
デビューまでに100人~200人切らなきゃいけない美容室もあります。

なので遠慮することはありません。
むしろ協力してものすごく喜ばれます。切って切って切りまくらなきゃデビューできませんからね。
個人的にその新米美容師さんが気に入ったならデビュー後に客として通って正規料金を払えばいいわけですから。
あと私は新米美容師さんの集中力を妨げない程度にトークを盛り上げて会話が続くように気をつけています。
自分は美容室での薄っぺらい会話が世界一無駄だと思っていますが、
そうでないお客さんもたくさんいると思うのでトーク練習相手にもなれればいいなぁと思っています。

 

また練習だからといって手抜きされることはありません
先輩美容師の厳しいチェックや手直しがありますから安心です。

デメリットは
・髪型を指定されることがある。
練習の進捗状況によって重点的に切りたい髪型がある。ボブのみ、とかベリーショート指定!とか
・美容室の営業時間外が多い。
営業時間は稼ぎ時ですから、アシスタントも先輩スタイリストの手伝いや掃除に勤しんでいて、
練習は大抵閉店後からスタートです。夜19時以降とか。
でもこっちも残業終わりに行けるのでちょうどいい時も多い。眠いけど。

 

最初に知人に教えてもらったのは髪ネットという掲示板で、
その後はminimo(ミニモ)という美容サロン予約アプリを利用していました。
最近はジモティにも個人からの募集が掲載されています。
特にコロナ以降は街頭でのキャッチによるカットモデルが見つからないということで
同じ人から何度も「また切らせてくれ~」と依頼されたりします。
「練習させてくれる友だち紹介してくれ~」と依頼されたりもします。

とは言え、練習台を必要とする美容師は都市部に多いため、
田舎ではなかなか募集案件が見つからないかもしれません。
あと練習台のはずなのに正規料金とほぼ変わらない料金を提示してくる美容師はスルーしましょう。
実力で客を捕まえられない美容師なので詐欺みたいなもんです。


髪を洗いすぎない
以前湯シャンに挑戦して2年ほどで挫折したのは話が長くなるので割愛しますが、
現在私は2,3日に一度のシャンプーをしています。
爪を立てないように指の腹で地肌を揉み洗いし、髪はクシで梳かす程度。
汗や汚れが酷いときは2度シャンプーすると2回目の泡立ちがよくスッキリします。
また、よくよく濯いでシャンプーの成分が地肌に残らないよう気を付けます。
洗う頻度が低いので、シャンプー代も節約。

トリートメントやコンディショナー使ってませんのでその分節約になっている。
髪染めないし巻かないし、ヘアワックスの類も使いませんのでこれで十分です。
夏は汗のかき具合によってシャンプーの頻度上げたりします。
水シャワーで髪までたびたび濡らします。

 

あと、コロナ以降の使い捨てマスク、みなさんどう処分してますか?
私は鼻ワイヤーを引き出して結束バンドや袋とじに代用して、
両側のゴムを切り取って結んでヘアゴムに代用して、
マスク生地は窓サッシなどを拭いてから捨てています。
使い捨てマスク、捨てるとこ無し。

マスクのゴムは弾力が弱いので、髪留めとして使っても普通のヘアゴムほどキツくならず、
取った後の髪に痕が残りません
弾力緩いので落ちやすいけど、髪を痛めないので家にいる時に使うなどおススメです。
カラーの使い捨てマスクだとゴムも色ついていて可愛い。ピンクとか水色とか。

・ヘアオイルにワセリン
若いころはヘアオイルも使ってました。
大島椿の椿油買って椿マークのポイント貯めたりしてました。商品交換に至るまで貯まりませんでしたが。
ドラッグストアやスーパーのヘアケアコーナーに行くと試用品のロレアルやケラスターゼのヘアオイルを試したりもします。
けど基本は付けてません。しっとりさせたいときだけワセリンを少量塗ります。
無味無臭無添加。大容量サイズも売られていて安いし。
ローランド様もしっとり感出すためにワセリン塗ってるって言ってた。

上記のヘアケアをずっと続けていて、現在私には頭皮や髪のトラブルありません。
白髪も一本もありません。
35歳が曲がり角でこれから白髪生えてくると聞くのでちょっとビビってる。


◆スキンケア

・ワセリン
現在私の定番のスキンケアはお風呂上りに顔にワセリンを塗るだけです。
ワセリンは化粧品のベースとしても使われている。
無味無臭無添加。大容量サイズも売られていて安いし。

・ハンドクリーム
ワセリンほどべたつかないので、
べたべたがイヤな夏に使ってます。

女性が職場とか義理でいただくギフトって紅茶とハンドクリームが多くありません?
私は紅茶より緑茶派で、というか抹茶派で、昨年くらいからはゆず茶が好き。
紅茶が余ってしょうがないので簡単に焼けるクッキーやシフォンケーキにぶち込んで消化してますが、
ハンドクリームを頻繫に塗る習慣がなく、溜まる一方です。
ロクシタンとかなら友人へのギフトに流用したりメルカリで売れるけども、
たいしたブランドでないものはお風呂上りにスキンケアとして使います。
ボディクリームとしても使えます。

 

ニベア
数万円する高級美容クリームのドゥラメールの成分がニベアとほぼ同じということは有名です。
美容系ブログでよくレビューされています。
ただし比較してやはりドゥラメールが良いと薦めるブログは大抵アフィリエイト貼りまくってますからね。
報酬目当てだと察しろ!ニベア塗っとけ!


◆メイク
といっても10年以上スッピンで出勤してるけどね。
会社のドレスコードでスッピンはダメなんだけど、注意されたことはない。
メイクって女性は目ざとく気付くけど、男性は気付かないよね。
ナチュラルメイクをスッピンと勘違いしたり。

自分はメイクして顧客とか上司同僚とか相手の印象をよくする必要性がまったくない境地に至ったので、
年に数度超メイクしたい気分とか誰かの結婚式に出るとかでない限りスッピンです。
好きなコスメブランドもあってメイクアイテムも家に積んであるけど面倒くさい。
ので以前実践していたことを書く。

・お肌は排泄器官
基本概念。お肌は汗や老廃物を出す排泄器官です。
出すところであって入れるところではありません!
卵が完全栄養食だからって、肛門に塗りつけて意味ありますか?座薬は別ですが。
よって、できるだけ毛穴を塞ぐようなメイクはしたくないし、
毛穴から吸収する~的な美容理容製品も基本はウソで、
水分でふやかしてキレイに見せているに過ぎない。

・ファンデーションは面積広い所だけ
ファンデーションは毛穴を埋め顔色を整え、お肌をキレイに見せてくれる。
わたしは大昔はコンシーラーで色を整えてからファンデーションを塗り、
BBクリームが登場してからはBBクリーム塗ってパウダーを薄くはたく感じが好きでした。
パルガントンのパウダー大流行してたっけなー

とはいえ、毛穴を塞ぐようなメイクはしたくない。
ファンデーションの類も実は顔の全面にフルで塗る必要はない。
おでこから鼻筋にかけてのTゾーンと両頬の広いところだけ塗っとけば全体もキレイな印象を与えることができる。
面積広い所だけ使えばファンデの使用量も減って節約になります。
あとはシミや小鼻周りの毛穴を隠すくらいのポイント使いでいい。

・余ったアイシャドウをアイブローに
アイシャドウはブラシでつける派とチップでつける派と指先でつける派がいると思いますが、
私は気分で使い分けます。お化粧雑誌のようにうまく言えないけど若干仕上がりが違う。
3つの中でも手でつけるのが少量でしっかり色付くし、ブラシやチップの手入れも不要なのがいい。

基本的にブラウンやベージュのナチュラルカラーを使うことが多い。
濃いブラウンのアイシャドウは余ったら指先でそのまま眉に塗りつける。
これでアイブローも不要です。

・あるいはシェーディングに
小顔に見せるために明るい色のファンデや暗い色のファンデを使い分ける方もいます。
が、そんな面倒なことはやってられん。
私はダークカラーのアイシャドウが指先に余ったら髪の生え際やフェイスラインに塗りつけます。
これでシェーディングも不要です。

 

◆アイライナーと眉
アイライナーと眉は使い回します
アイライナーペンシルとアイブローペンシルは使い回します。
色もたいして変わらんやろ!ほぼ同じなのに別アイテムの二重課金良くない
ただアイライナーをアイブローに使うと色が濃い場合があるので、
描いたあとに指先でぼやかします。そして指先に残った色はシェーディングに。

資生堂の眉ペンシル
ステマじゃないんだけど、資生堂の昔ながらのロングセラー商品の眉ペンシル、
ドラッグストアの隅っこに200円くらいで売られています。
資生堂なのにこの安さ!100均で買うくらいならあと100円出して資生堂の優秀コスメ買った方がいいです。

◆メイク落とし
メイク落としは昔クレンジングオイル使ってから洗顔してました。
資生堂のTISSとか神田うのがミューズやってた頃のソフティモとか(今は上戸彩がミューズ)
今はクレンジングオイル買っていません。他のもので代用しています。

・ワセリン
ワセリンは化粧品のベースとしても使われるのでそもそも化粧品とはすこぶる相性がいい。
お化粧になじませてティッシュオフするだけでだいぶメイク取れる。
FASIOみたいな水や汗にめっちゃつよいウォータープルーフのマスカラでなければ、
たいていのカラーアイテムは取れる。
超~忙しくてゆっくりメイク落としする時間もなさそうな帰り道など、
電車の中で、ワセリンをティッシュに乗せて、顔に当ててメイクオフしてました。
人目がないところではワセリンをメイクになじませて、
不要なレシートのつるつる面でふき取ってました。

ワセリンは髪にもスキンケアにもメイク落としにも擦り傷切り傷の保護にも使えるので、
まじ小さいジャー容器とかに入れて常時持ち歩いてもいいと思います。

 

・ハンドクリーム
スキンケアの部でも登場したハンドクリーム、
ワセリンと同じ、メイク落としとして使えます。
そもそも母親の世代からポンズウォッシャブルのコールドクリームって有名ですからねぇ、
油分でメイクとなじんでよく落ちます。
余ったハンドクリームはメイク落としとしてもガンガン使いましょう。


◆お肌の大敵はストレス
アドラー心理学によるとストレスの9割は人間関係だそうです。
お肌や髪のトラブルもストレスが原因だったりしますから、
つまりは人間関係が遠因になります。

私は同世代では肌も髪もキレイな方だと自認しているし
人からも褒められるのですが(他に褒めるところがないからお世辞かもしれませんが)
正直なところストレスが少ないからじゃないかと思っている。

友だち、恋人、配偶者、子ども、家族、親戚。
心許せる相手でも多少の配慮は必要だし相手に振り回されたりストレスたまることがある。
私は友人もほぼいないし、恋人配偶者子どももいないし、両親とも別居だし、
職場の人間関係も良好なのでストレスがほとんどありません。
ぼっちで将来孤独死確定だけど、今ストレス溜めてまで人間関係を維持しようとは思えません。

価値観は人それぞれなので強くおススメもしませんが、
人間関係よるストレスを抱えていて、肌荒れなどのトラブルを抱えている人は、
意識して人間関係を断捨離してみましょう。
肌トラブルが減るかもしれません。
高い化粧品を注ぎ込むより効果的かもしれません。


◆ネイル
私は現在ほとんどネイルしません。
マニキュアを爪に塗ったときに閉塞感を感じるのが好きじゃありません。
シンナーの匂いも好きじゃないし、家庭菜園で土いじりするからです。

でも可愛いネイルが視界に入るとテンション上がるのもわかる。
キレイな模様を眺めるのも嫌いじゃない。
なので以前はネイルチップを自分で作ってました。
市販のネイルやネイルシールやアクリル絵の具を使ってネイルアートしてました。
ジェルネイルまでは手を出してませんが、
乾きかけてダマになったマニキュアを使って立体的なネイルアート作ってました。

これは数年前友人の結婚式に出た時用にテキトーに作ったチップで
黒はKATE、サーモンピンクと白いラメとワイン色のラメは100均、

シルバーラメはメイベリンだったかな?
シールやストーンはソニプラで買ったやつ。

ガサツな人間なのでどっかぶつけて落とした時用の予備も作っていて
裏に両面テープを円形に切って張って、結婚式会場に着いてからお化粧室で爪に貼って、2次会から帰るころに電車の中でアクセサリー類とともに即剥がした。

 

あと大学卒業式用にガチで作った力作の和風ネイルが2セットあるんだけど汚部屋で行方不明なのでいつか見つけたらアップする。

まぁネイルサロンに1回数千円使うより自分で作った方が安上がりって話です。
ネイルアートなんてネット画像いくらでもググれるから。
手先が器用じゃないとちょっと難しいけど。


◆生理について
生理の話題ってあんまり女性同士でも話しないよね?
小5くらい?の時にある日の体育の時間に男女別にされて、

男子はグランドか体育館、
女子だけ教室に残って保険の先生から生理とは何かの説明をされて、
製紙メーカーのサンプル生理用品配られた。

あるいは家庭でお母さんに教えてもらうことが多いでしょう。
生理の知識は女児のみ一子相伝みたいなところがある。

 

・生理痛対策
生理痛は個人差あってまったくない人もいれば動けないほど重い人もいます。
私は幸い1日だけしんどくてあとはヘッチャラのパターンです。
生理痛の時はとにかく真夏でもお腹を冷やさないことで。
生理期間はアイスとか蟹とか冷える食材はたべません。
他には手のひらをあてて温めたりします。
あとは黒糖と生姜の飲み物が良いらしい。
あんま節約ポイントがない。

 

・ナプキンの夜用は高い
ナプキンの夜用は高い。日中用の倍の値段する。
これは私の母のケチ技ですが、普通用を2枚使います。
まず一枚普通に貼り、その後方の下に、垂直になるよう横にもう一枚貼ります。
T字を逆さにしたイメージ。
自分はこれで多い日の夜も乗り切ってます。

 

・サニタリーショーツ
サニタリーショーツって普通のパンツより高いよね!
ナプキン貼りやすく、経血が付いても洗いやすいのが特徴だけど昔から高い!
一応数枚買ったことあるけど、面倒な時や多くない日はポリエステルの化繊パンツを使っている。
最近は100均にもサニタリーショーツ売られているのがありがたい。

 

・経血汚れ対策
夜のヨレモレは悩みどころですが、
伝線したストッキングの両足を切ってサニタリー用パンツの上から重ねて履くのがおススメ。
ストッキングパンツは体にフィットするので夜の安心感が増します。
また漏れて経血で汚れても化学繊維素材なので洗いやすく血痕が残らない。

ただしストッキングに直接ナプキンを貼るのはお勧めしません。
粘着力が足りずすぐズレてしまうからです。

生理とは関係ないが旅行先に出かける時などストッキングパンツに直接チャームナップなどを貼って使い捨てパンツとして利用するのも良いでしょう。
帰りの荷物が減ります。

 

 

とりあえず思いつくところで書いてみました。
女捨ててる自覚があるアラフォーなので、役に立つかは微妙ですが。
使えそうなところは利用してもらえたら嬉しいです。おわり。