糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

野菜や果物の皮や芯をどこまで食うか問題

最近投資で儲かったイエーイ、総資産ん千万貯まったイエーイみたいな
投資クラスタ以外にはあんま意味ない記事書いてばっかだなー、
ドケチ引き籠りOLって名前なのに、
全然ドケチな記事書いてないやんと我ながら思っていた。

 

で先日ふるさと納税の返礼品で届いた福島の美味しい桃🍑に噛り付いてたら急に
桃の皮って普通剥くものだっけ?と思って
トゥイッターでアンケート取ってみたら約8割の人が「剥く」と回答をもらい驚いてました。
アンケートに協力いただいた読者の皆さんありがとうございました。

ドケチが過ぎると人間捨ててしまいかねないので、
今後も自分の人間性ストッパーとして活用させていただきますw

 

で、今日は食べ物をどこまでキレイに食べきるかをつらつら書いて行きます。

投資のパフォーマンは不確実ですが節約ドケチは確実です。

確実にお金を浮かすことができます。

資産を築きたければドケチは不可避!

キャベツの芯やブロッコリー🥦の芯は切ってカレーやシチューやスープにするのは王道過ぎて言うまでもなくありませんねっ!

 

🍑桃
自分は桃の皮を剥かずに食べています。

食物繊維や~とか思いながら。 
流水で、一通り両手でもみもみして産毛を落とすけど。

 
🍎林檎
の皮は食べる。
食べやすいし剥く理由がない。
 

🍇葡萄

葡萄類の皮は全部食べる。ポリフェノールや。
今年何回かスーパーで海外産のタネなし葡萄を買って食べてて、
これ美味しいなぁ、自分でも植えたいなぁ〜と思ってたら、
( ゚д゚)ハッ!タネなしだった!ぐぬぬ。となってました。
日本の種子法廃止させといて他国の農産物を再生させないとは
おのれ米帝(# ゚Д゚)
 
🍐梨と柿とキウイ🥝とバナナ🍌
の皮は食べない。美味しくないから。
梨はピーラーで薄く剥き、柿とキウイはスプーンで内側ギリギリまで掬って食べる。
バナナは最初から皮に黒点が出ている値引き品を買うことが多く皮を食べる気にならない。
 
🍊蜜柑とオレンジ🍊
の皮は食べていない。
一日一食の南雲先生は蜜柑の皮まで食べるらしいけど、
私は苦いのは好きじゃないので、食べていない。
オレンジもマーマレードジャムにする人がいますが、
私が買うオレンジは米国産3107のみ、味は好きだけど、
防腐剤使っていると店頭表示もあるし、
昔なんかで観たセスナ機から農薬散布してる米国流ド派手農業の映像が印象強くて皮を食べる気にはなれない。
 
🍉西瓜
の皮は甘さがあるところは食べ尽くし、
白いところはキンピラや浅漬けにして食べる。
外側はピーラーで薄く剥いて、くせの無い野菜としてたぺる。
私の母は外皮すら剥がさないらしい。

f:id:setouchi-lemon:20210904104657j:plain

先日はこれをレンジで3分チンして、
ふるさと納税でいただいた薄切り牛肉を載せて
さらにチンして牛丼の具のように食べました。
そういえば大昔団地に住んでいた頃、
珍しく庭付きのメゾネットタイプだったんだが、
市販の西瓜🍉の種を庭に植えて🍉を作ってみたことがあって、
素人にもかかわらず直径18cmの西瓜が一個収穫できた✌
でも次の年は連作障害で10cmの小玉一個しか収穫できずにやめた。
 
🎃カボチャ
6月にメルペイのイトーヨーカドー200ポイント還元クーポンを使う際に
値引きされたメキシコ産カボチャを買った。

f:id:setouchi-lemon:20210904104747j:plain

これを牛乳🥛パックまな板の上で切ってワタを取って、

f:id:setouchi-lemon:20210904104840j:plain

これをレンチンするだけホクホクです。

外側の皮は昔ピーラーでまだらに削って模様作ってたけど、
最近面倒くさいからやらなくなった。

f:id:setouchi-lemon:20210904104909j:plain

レンジで茹で上がってからテキトーにダシとかめんつゆとか
ぶっかけておけばたいてい美味しく仕上がる。
そして種とワタを分けて、種はオーブントースターでチンして、
殻を剥いておやつとして食べた。
色んなナッツが入ったバラエティーパックにカボチャの種入ってるでしょ。

f:id:setouchi-lemon:20210904105010j:plain

種の殻はベランダ菜園に捨てて土に還し、
ワタはベランダ菜園の団子虫たちに献上した。捨てるところなし!
 
🦐海老のしっぽと頭
しっぽはバリバリ噛み砕いてカルシウム源としている。
この間スシロー行ったときに隣りのオジサンが皿の上に海老のしっぽを残しているのを見て、
ええっ?もったいない!と思ってから普通は食べないか?と思い至った。
頭はミソをじゅるっと吸って目玉の下らへんまではバリバリ食べる。
のこぎりみたいになってるところは口の中切る危険性があるので触らない。
あとそういえば、昔祖父が卵の殻を酢に溶かして飲んでた。
それは私はまだやった事がない。
 
🍗ケンタッキーの骨
テイクアウトで食べたあと、骨を水につけてレンジでチンして出汁を取っている。
ラーメンのスープなら2回は使える。
先月セットメニューで骨なしケンタッキーを食べてから、
( ゚д゚)ハッ!骨なしじゃあ出汁取れねぇじゃん!!などと考えていた。
 
💧市販の何かの汁
先月なにげに3割引きに引かれて、柚子風味の白菜浅漬け買ってみた。

f:id:setouchi-lemon:20210904110542j:plain

これを、白菜パクパク食べてから漬け液捨てるのもったいない気がして、
家にあったニンジン🥕を千切り、キュウリ🥒を斜めの輪切りして漬けた。

f:id:setouchi-lemon:20210904110718j:plain

翌日にはすっかり漬けあがってボリボリ美味しくいただきました。
これをもう一度繰り返して、さらに翌日にはさすがに液が濁ってきたので捨てた。
市販の既に味付けてくれてるものは便利なので味が好みに合っていれば再利用できるものはとことん再利用したい。
 
商業主義下において、スーパーなどお店で買える食品を、
我々は普通捨てる部分までまとめて買っている。
だとすれば捨てる部分にもお金を払っているわけです!
普通捨てる部分も食べてしまえば腹はより膨れ、食費の節約にもなり、
投資の軍資金に回せるお金が増えます!間違いない。
今後もより多く食べれる部分を増やす努力を続けていく所存です。
人目の無いところではトコトンケチって、ガンガン貯金貯金貯金!