糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2021年8月運用成績と総資産

8月の投資を振り返ります。

f:id:setouchi-lemon:20210908110407p:plain

◆FX
・8月もなんと6月と7月に続いてFXの利益だけで100万円の大台に乗りました👏👏👏
8月は荒れる🌀と思いきや、全然平穏でしたね。
株価が調整するかなと期待半分あったのに、まったく押さないね。

 

8月半ばにそろそろマイナンバーカードなどの身分証明書用に写真撮らなきゃな~と思いまして、
すると、今のメガネのレンズ表面は小さな傷も増え、膜?も剥がれてきていて、
どうしても新しいメガネ👓が欲しくなりました。
そこで8月も100万円ゲットできたら買おう!

と自分に制約を課して頑張っちゃいました。

 

けれど、4週目経過してもあと10万ほど足りなくて、
最後の2営業日はスキャルもガチャガチャやってなんとか達成したけれど、
スキャルは目も指も神経も疲れました。自分には向いてないことを改めて自覚しました。
愚かな自分の恣意的な判断が入ると失敗もしやすく、損切つらい。

 

なので9月はもう100万円は目指さないことにします。
年間+650万(部長の可処分所得に並ぶんや)できるように、
月平均の54万円だけ目指します。
スキャルの名残りでルール外のポジションも増えてしまって、
9月はそれらを片付けることを優先します。

 

今の自分のメイン手法は、投網式にリピート系注文を出しているだけですが、
ショックや津波の如く大きなトレンドに弱いことを自覚しているので、
毎日着実に100円200円積み上げて証拠金増やしつつ、
備えるべくリピート系のFX本を読み漁っているところです。

悪い大人と危機はみんなが油断しているところに発生するんで、
油断せず引き続き安全第一⛑を念頭に置いて取り組みたい。
安全第一⛑安全第一⛑安全第一⛑

 

てか本業のほかに月50万もあれば充分だわ。
いつの間にか欲望とハードルが随分上がってたなぁ。反省。
そもそも現在FXの軍資金は3000万円ほどなので、
月100万円つまりは月利3%の計算になる。
月利3%が毎月続いたら年36%、
72の法則からしたら2年で軍資金が倍の6000万円になる。
速くも億れそうなペース。さすがにヤバいっしょ。
月利1%、年12%程度が小市民にはちょうどいい塩梅だと思う。


◆金CFD
金CFDは少額だけ、3万円強儲かりました。
やはり1オンス1800ドルを割るところでは、
脳みそ空っぽにして買えばいい気がして来ている。

昨晩も買えました。金ドルはスワップ払いなので、
ルールで決めたポジ以上は増やさない。


差金決済系の今年の分の利益が253万円に積み上がりました。
ふるさと納税もうちょっと増やしてもいいかな?

🍑美味しかったなー

 

投資信託
なぜ私は日経ベア🐻3.8倍をナンピン買いしてしまうのか。。。
淡々粛々と敗戦処理中とか言ったそばから新たな損失の源を抱え込んでしまうのか。

 

他の投信は儲かっているんだよ。。。

f:id:setouchi-lemon:20210908110722p:plain

ベトナム株もロシア株もロシア債券もインド株もトルコ株もJリートも円債ベア5倍もレバナス3倍も!!
でも投資した金額が少なすぎるのよぉ!
全部日経ベア🐻3.8倍の損失で持っていかれるのよぉ!!
(´;ω;`)うぉ~ん

確定損は1100万円を超えた(白目)
3年以内で取り戻せる気がまったくしない。。。

 

先日ある相場関係者が、
「ベアを買う人は人間性を信じてない」的なことを言ってました。
私はそれを聞いてギクリとしました。
目から鱗が落ちる気持ちがしました。

株式市場は本来人間のポジティブな欲求を反映したものです。
多くの人が美味しいモノを食べたい素敵な服を着たい、
良い家に住みたい、異性にモテたい、
家族と幸せに暮らしたい、趣味娯楽を楽しみたい。

そういった欲求が、それらの欲求を満たす企業活動を通して、
お金が使われて、企業利益が増えて、株価が上がっていく。
日本の人口減があっても、世界の人口は(コロスケ死者は例外として)増えていく。
国内需要が減っても、海外に攻め出る日本企業の株価は上がっていく。

 

たしかに私はネガティブ思考が強く、精神に人間不信が染みついている。
堅実さや慎重さは私の身や資産の安全を守ってくれるけど、
積極的にリスクを取り、資産を大幅に増やすチャンスは掴めない性格をしている。
※FXは私にとってはローリスクな金融商品です。異論は認める。

この思考回路と陰キャの根暗さを変えられなければ、日本株で儲けられるとは思えない。
ポジティブなハッピー野郎にはどうしてもなれない。ヤローじゃないけど。
長年染みついた自分の性格でもあるこのネガティブさは変えられる気がしないので、
やはり日経🐻と決別しなければならないとは思っている。
思ってはいる。が、いつ、どのように撤退するかが目先の課題だ。

▲1100万円。。うっ(´;ω;`)

 

 

一応2021年8月末時点の総資産は

f:id:setouchi-lemon:20210908110807p:plain

401kを含めず、時価で5755万円になりました。
概ねFXで稼いだ分が7月末から増えた。

速く総資産6000万円到達したいよ~ o(🔥皿🔥)o
(先月も同じこと書いた)

 

転職活動はロクな案件無くてエントリーすらしていない。
今の職場と仕事に満足している時はまったく転職意欲が湧かないねぇ。
実は私自身、以前職場に転職してきた人に理不尽に利用されたことがあって元より転職者にいい印象を持っていないのもある。

 

それはさておき、

8月FXで100万円達成したので、
先日メガネ👓を新調しに行きました。

8月に会社近くのメガネショップを覗いたら、フレームが八角のものがあって、
おっこれはサイフリートごっこができるwww(元ネタわかるかな・・・?)
と思って家に帰って八角メガネを検索していたら
Zoffの8800円の八角フレームが出て来て、
コレ欲しい!となってました。

 

それでサイトに日参したり(在庫置いてある店舗は限られてて行けない)、
自撮りしては八角メガネを顔に描いたりして何日間か考えてました。

でも1週間も経つと、攻め過ぎじゃない?我が職業は堅い金融業ぞ
と保守的な自分が主張してきて、
たぶんサイフリートネタで笑ってくれる旧友以外にはツッコまれそう。
そもそも目立つことも絡まれることも好きじゃない。

となって熱が冷めていき、どうしようかなーと考えながら、
ZoffJINSを行ったり来たりしていた。

 

私は目的の物をできるだけネットで下調べしてから店舗に行き、
さっさと欲しいものだけ買ってサッサと帰るという買い物の仕方をしているから、
普段は店員の接客態度とか全く気にしない人間なんだけど、
あるJINSで店員さんの気遣いが素敵だなーと思っているうちに、
そこで試したフレーム¥13,200がめちゃくちゃ気に入りまして、
奇抜じゃない普通の形のフレームなんだけど、
5500円コーナーと8800円コーナーを2、3回往復してもそれ以上気に入るものが無く、

奮発して買っちゃいました。
予算8800円より5000円弱オーバーのお会計となったけど、
数年は使うものなので、やはり満足度高いほうを優先した。

ブルーライトカットの効果はまやかしだと先日消費者庁だったっけ?
が発表していた印象が薄っすらあったので、オプションは付けなかった。

 

大きい買い物をするときはやはり衝動買いではなく
じっくり考えるべきですね。八角メガネにしなくてよかった。
危うく今ごろ職場の目ざとい連中にいじられるところだった。

 

レンズ加工の時間待ち中にJINSを出て、
日高屋で半ラーメン🍜と餃子🥟食べました¥430
日高屋にタッチパネルが設置されていて
おおっ!と驚き、恐る恐る👆使ってみた。

食後近くの100均をぶらついてたら美味しそうなお菓子を3つ買い¥324
JINSに戻ってシン・メガネを引き取ってルンルン気分で退店した。
その後近くの洋菓子店でマカロンと他のスイーツ🍰を買い¥700程度、
ついでに近くのス―パーで値下げバナナ🍌とか食料品も買いこんだら
結構な散財となりました😨
これだから外出も買い物もしたくないんだ😑

 

あと年内は冬用のズボンが欲しいかなー
二年前裏起毛ジャージが股から破れて去年もだましだまし履いていたんだけど、
とうとう派手に破れてしまいズボンの体をなさなくなってきた。
コロナ在宅太りでだいぶ肥えたので縫い直したところで履けないだろう。
大人しくアップサイズのものを買おうと行ける範囲のリサイクルショップを脳裡に浮かべる。

 

他に欲しいモノはないので、食費とBOOKOFFで買う書籍代📚を除き、
年内サイテロモード全開でいきます!