糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

お花見はご近所で。2021年4月の運用成績。

春ですねぇ~🌸
コロスケ騒動で桜の季節もお花見もできませんでしたね。

といっても元より引き籠りかつ友達いないので
態々花見に出かけることはありませんでした。
🌸通りすがりの公園や小学校や、電車の中から眺める
線路沿いの桜を楽しんでいました。
飲食は家でゆっくりしたいし。

あと藤の花も好きで昔ブログにも書きましたけど💜
亀戸天神にも2,3度見に行きました。
鬼滅の刃👹の流行で亀戸天神も混むだろうか?
今年は行っているヒマないので行けませんが、来年は行きたいなぁ。

先日通りすがった住宅地の個人宅の藤の花をご鑑賞ください。。

f:id:setouchi-lemon:20210502163614j:plain

 

🌹あと通勤途中に薔薇がたくさん咲く庭があって、
先週数日ぶりに出勤すると、色とりどりの薔薇が満開になっていた。
朝方出勤の通りすがりに綺麗だな~とほんわかして通勤し、
夕方帰宅の通りすがりに綺麗だな~と癒されて帰宅している。

お花見なんて構えるような趣味じゃないですよ。
ガーデニングを趣味とする人も多いので、
近所の庭先で十分キレイなお花が楽しめますよ。

この春も通勤ついでにほぼ毎日花見しています。
プランターに植えられた色とりどりのパンジーペチュニア
道端のすみれ、山吹色のフリージャ、

変わり模様のチューリップ、凛と立つ君子蘭。

 

意識して目を向けてみると身の回りにけっこう多くの花が咲いていることに気づけます。
お花は喧しく出しゃばることもなく静かに咲いています。
ウィルス騒ぎや人間社会に疲れたらお花を愛でましょう。

 


そんなこんなで4月の運用戦績
差金決済もの↓

f:id:setouchi-lemon:20210502163801p:plain

4月のFXはマイナスで終了。
月初に111円台より上にまだたくさん残ってた去年から塩漬けのクソポジを
えいやっ!と全部切り、▲48万円の損を出した。

その分の証拠金をまるっと他社くりっく365FXに移動し、
決済したレートよりやや低い値で同量建てて放置しました。
マネパの買いスワップが雀の涙未満と悪すぎたので。
結果くりっく365FXの口座では目に見えてスワップが積み上がっている。

くりっく365FXには店頭よりもスプレッド10倍以上や、
店頭FX業者が提供する自動売買機能がないなどの欠点もあるものの、
なんやかんやでキャピタルゲインでも10万以上稼げたし満足。

取引はこれまでの失敗を反省して余計な裁量での成行注文を
できるだけ控えるようにした(完全には根絶できていませんwww)

あと今年から実験しているマネパnano口座の成績は、
EURUSD売りが引き続き順調に利益を出し、
5月以降月利1%で皮算用すると、年利16%弱のペースです。

f:id:setouchi-lemon:20210502163840p:plain

えっ?1億突っ込んだら年収1500万(税引き前)じゃん!?
と、皮算用で笑いが止まらないうふふふふふ( *´艸`)

そろそろ、証拠金とポジションサイズを倍にしてみようかな!
いやダメだダメだこれまで何度もそれで調子乗って失敗したから!
などと自分の脳裡で天使と悪魔がつかみ合いの喧嘩をしている。

でもね、年16%といっても、FXは25倍のレバレッジが効くから、

実質16÷25=0.64%のリターンしか狙ってないわけですよ。と言い張る。

 

ともあれFXはトータルで▲7万程度で収まったということで、
月初の損切り▲48万円がなければ、
単純計算で+41万円儲かった!と言い張る。

取引手法はザックリ公開しちゃうと、
通貨ペアは先進国(GBP除く)同士のを選ぶ。
買いか売りかはスワップ貰えるほうを選ぶ。
為替の変動レンジを幅広めに予想し、
自分の証拠金で投資できるロット数を算出し、
予想変動レンジをロット数で割れば、
エントリー価格と利食い幅は自ずと出てくる。
あとはその範囲内で取引を延々とリピートする。

ファンダメンタルズは考えない。
経済指標やイベントも気にしない。
テクニカルも需給も無視する。

あとは時間の経過とともに為替レートが行ったり来たりすると、
私の口座がチャリンチャリンと利益を出し、約定メールがワサワサ届く。
寝て朝起きたら約定メールが30通以上届いてたりするとちょっとビビる。
私はメールを見て回転数の確認だけして、
成立したIFD注文を補充するメンテナンスに徹する。
Excelでのシミュレーションをほぼ毎日ガン見して、
余計な成行注文しないように自戒する。

利益が積み上がるあるいは投資できる金が増えてくると
Excelのシミュレーションを計算しなおして、
想定レンジを広げたり(安全度が増す)
利食い幅を狭めることができる(収益性が増す)

重要なのは予想レンジを幅広く取ること。
予想レンジを突破して不利な方向に相場が動いたら死ぬ💀
また、逆算したロット数以上をスケベ心で裁量成行注文していたら、
そのうち建玉が多くなって張り過ぎ状態となりパンクする💀

ロスカされないようにさえ気を付ければ、
ファンダもテクニカルも一切気にしない。
なので、ものすご~く退屈で脳みそ🧠を働かせない手法です。

Excelでシミュレートする時が一番真剣に考えてて、
シミュレーション終わったらその通りにチマチマ指値注文するだけの作業になる。
ウィンドウショッピングのようなものです。アレコレ考えている時が一番楽しい。
大学で片っ端から取った金融絡みの授業📚とか、
金融業で10年以上勤務して学んだ経験📈💻とか証券アナリスト資格とか、
一切活かされない残念な思考停止の手法です( ノД`)シクシク…

かのソロス尊師も『良い投資とは退屈なもの』と仰っているので、
もしかしたらその境地に至っているのかとニヤついたりもする。
とはいえ、自分のシミュレーションに甘いところや見落としがないか、
疑心暗鬼なので定期的に検証して考え続けているけれど。

 

とりあえず今しばらくはこの調子で淡々粛々と続けていくつもり。
焦ったらアカン。

その他資産運用は金CFDも日経ベア🐻もズタズタなのでノーコメント。

 

ところで、転職活動中なんだけど、
選考中の企業がまたもやFX禁止の会社なんだよね。。
なぜだか転職活動でFX禁止の会社の選考が順調になる時に限って
FXの儲けが伸びるのはなんでだろう?悩まし過ぎるよぉ~

金融業は平均給与が他の業種より少し高いけど、
職員個人の金融投資は厳しく制限されているから、
投資の自由を奪われる代償のやや高の給与な気がしてきた。

もういっそ全く別業種に転職してガンガン投資したい気分にもなる。
しかし10代から金融業目指していたので
今更他業種にこれといって興味持てないし、

汎用的なスキルがないBBAだから詰んでいる💦

未経験者で他業種行ってもたぶん最低賃金で重労働で劣悪環境とかになりそう。

困った困ったこまどり姉妹🐦