糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2020年資産運用総括

さぁはじめようか、キャピタル投信への一人悪口大会を!

金融商品別に運用を振り返る。

まずは差金決済取引のFXと金CFDの月次集計表を貼る。
最初は週次で集計してたんだけど、次第に面倒くさくなり月次になった。

f:id:setouchi-lemon:20201231213505j:plain

差金決済取引月次集計

◆FX
表以外に別の証券会社のFX口座に11万円ほどの益あり。

ご存知2020/3/9のコロナショックがドル安円高が急進したことにより、
狼狽した私は手動で損切りを実行しました。

その時は恐怖でいっぱいだった。
仕事中だったんだけど仕事どころじゃなく頭の血管がグワングワン鳴り、
顔も紅潮して額と背に汗かいてたと記憶している。指先も震えていたよ。マジで。

うん、やっぱ仕事中にFXすべきじゃないね、それは少し反省してる。

後から見れば実は損切らなくても大丈夫だったし、
むしろそのまま継続していたら大儲けしてたんだけど、
大丈夫じゃない為替水準まで進まないなんて事前にはわからないし、
過ぎたことはもうどうしようもないので、反省して二度とやらないように誓った。

ってことは実はこれまでも何度かあったのでそんな精神論みたいな
ふわっとした対策なんか役立たんわいってことで、

Excelで自己資金とポジションとレートのシミュレーションを厳密にする。
・週に一度はFX業者提供のロスカットシミュレーション機能を見る。
・ポジポジ病ゆえにポジったルール外の遊びの建玉は上限を定めて別口座またはメインとは別通貨でする。

を自分に課すことにしたのである。

というのは、過去を振り返ると、
2016年に総資産が3000万円くらいのときに900万円ほど強制ロスカットを喰らい、
今年総資産6000万円達成したのもつかの間1500万円ロスカットとなったのだから、
ザックリ比例で計算すると、

いずれ総資産1億円を達成した暁には3000万円ロスカもおかしくない。
なんて恐ろしい!そうならないために、強く自分を戒めないといけない。
感情論、精神論ベースではなく、実効力を伴うルールが必要。

というか、上記のような基本的なルールすら決めて来なかったこと自体、
損してもしょうがない素人だったなと改めて反省。
FX歴十数年といえど、所詮は歴だけ長い素人に過ぎなかった。猛省。
こんなしょうもない損失はもう絶対出したくない!

3/9にロスカットした金額は厳密には1486万円で、
その日の午後には心機一転新たにポジションを建て直し、
ご存知ドル円は翌日には急反転し、1日で80万円ほど取り戻し、
3/10から3月末まで合計で188万円儲けた。

ロスカ直後に意気消沈して放棄してしていたら、これは取り戻せなかった。
やはり諦めず、腐らず、継続することが大事なのだろう。

現在の手法は基本的に3種だけ
①USDJPY買い 機械的
②USDJPY売り チャート見て裁量
③AUDNZD売り AUDJPYとNZDJPYの鞘取りしてたが資金効率考えたらこれに落ち着いた。
これらの他、たまに岐阜暴威神と逆ポジを建てて遊ぶくらいで、
2020年は2回だけだが勝率100%だった。岐阜神はしゅごい・・・

2021年も現行のやり方を継続しルールの逸脱を限り少なくして
まだ取り戻せてない2020年の損失を埋めよう。


◆金CFD
始めたのは2019年ですが、思い起こせばあの頃の金価格は1300USD/1オンス台でした。
今年$2000台まで上昇したのですからすごいですね。
今年の益は360万弱。FXの損をけっこう埋めてくれた。

ありがたや~来年もこの調子を継続したいわぁ~

 

かくして差金決済取引のFXと金CFDは合計して300万ほどの損に。
来年は投資副業が大損したのでふるさと納税は本業の年収のみで計算し寄付した。
確定申告で税還付を受け、再来年を待たずに来年のうちに損失を埋めてもっとふるさと納税して美味しい地域の特産品を食べたいなぁ!

金額目標は立てないほうが良いとは思ってるが、

目安として平均月50万は稼ぎたいね。

 

投資信託

もはや今日の本題と言ってもいいでしょう。
今年一番の失敗はキャピタル投信のキャピタルアセットのインドネシア成長株インカムファンドを購入したことです。

 

4月頭までの投信戦績は+62万円でした。
それがインドネシア成長株インカムファンドが5月に繰上償還されたことで、▲87万円に転落しました。

 

コロナ禍で株価が低位にある時こそ買い増すチャンスであり、
繰上償還されたければ150万円弱も損失確定されることはなかったのだ!

 

参考に、償還にならなかった他社のインドネシア株投をSBI証券で見てみる。
NNインベストメント・パートナーズ社のNNインドネシア株式ファンド、

f:id:setouchi-lemon:20210101104840j:plain

NNインドネシア株投

 

直近6カ月の騰落率は+29.61%です。

 

私はね!インデックス投資の教祖の一人、敗者のゲームの著者として知られる、

チャールズ・エリス氏が書いた、キャピタル驚異の資産運用会社(日経ビジネス文庫定価1200+税)を読んで、

f:id:setouchi-lemon:20201231215513j:plain

アクティブファンドにも価値ある運用会社があるのだなふむふむと尊敬してたんですよ!


なのになんですかこの体たらくは!

この程度の相場が張れないなら運用業やめちまえクソバカがっ!!
本は捨てる。メルカリにも出さずにゴミ箱に捨てる。

 

キャピタル投信のベトナム成長株インカムファンドも150万円ほど持っているが、
利食ったらに二度とキャピタル投信の商品は買わん!クソが!!

 

マイナー国シングルカレンシーの投信は純資産額をよく見て、

繰上償還リスクを考えないといけません。

 

まぁ5月以降は自分で色々売買して一時は損切りで▲140万までマイナスが深くなり、なんやかんかで益も出したが年間では結局▲87万で着地。
なお日経ベアの含み損が8桁近くあるので、
2021年はそれの処理を地道に頑張らないと。

会社で同僚に煽られたり、後輩に煽られたりしてますが、
(後輩はイケメンだから許すwww)
まだ諦めてませんので、21年春までは耐えます。

 

 

 

 

 

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村