糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2022年5月運用成績 とCFAから撤退します

先日5月13日の金曜日に、早朝目覚まし時計より早く目が覚め、
布団でゴロゴロしながらユーロドルの売建注文をナンピンで入れようとしていたところ、
スマホの取引アプリで両建設定がオンになっていないことに気づかずに、
建てようとしていたポジションと同数の買いポジを決済してしまい50万円強の損失を出してしまいました。

せっかく早起きしたのにもう気分は最悪です。
ちょうど5月の利益が50万円ほど稼げていたところなのに、2週間ほどの苦労がパーである。

もっと腹立つのは50万円ほど稼いだのは私と母親の口座の両方で20万強ずつ稼いだのに、
損失損切りになった口座は私の個人口座なので、母親の口座はノーダメージなのに、
自分の口座だけ大幅マイナスというかなり悔しい状況になってしまいました。

最悪な気分でしぶしぶ起床し会社に出社しました。
メンタルが弱っていても仕事は待ってくれません。
ただまぁ私も仕事に私情は持ち込まないので支障ありません。

そんなわけで、2022年5月の差金決済の儲けは71万円での着地となりました。

悔しいですっ!13日の金曜日マジ不吉!

 

2022年入ってから毎月100万円超えていて
FXで月収100万円OLに改名しようかと調子こいたこと考えてました。
神様は正しく絶望を与えてくださるようですチキショー

これは取り戻さねば!ということで6月のノルマは130万円とします。
といっても、それは私の都合であって、相場にとっては知ったこっちゃないので、
実際は相場の成り行き任せです。
昨日今日と6万弱稼げたので幸先いいスタートかな?

 

そして時価での資産総額は

6300万円弱!
先月から+100万円ほどだけど、
差金決済+70万円と、先月まで集計漏れしてた職場経由のるいとう40万強を追加したためです。
FXの含み損や投信の含み損はむしろ増えている。

米株の調整局面はまだ続くと思っているので投信は控えめ、
東京時間に価格見ながら取引できる日本株だけちょこちょこ取引する方針です。
保有投信はドル円ベア2倍(円高に賭ける)と外債インデックスが150万ずつあって、
あとは新興国とかいろいろ小粒です。ロシア関係は塩漬けのままミイラになりそう。

ただなんやかんやで年初から78万円は利食いできたので、
これは2年前の損失▲88万円を埋められそうな予感。
そしてその後いよいよ去年日経ベアで吹き飛ばした▲1100万円を取り戻しに行けるのです。
途方もねぇなっ!

 


さて後半、資格の話。
ここ2年ほど、CFA(米国証券アナリスト)level1の勉強してました。
5月の下旬に試験受けてきました。

GPIFの水野海哀王の件で、Level3取ってからモノ 言え的な空気が漂っていたtwitterに毒されて取らないと話にならないかなと思って勉強を始めたのです。

というのは真っ赤な嘘で職場で周りの同僚や後輩もすでにレベル3まで合格しているものが多く私もボヤボヤしていられないなーと数年前に思って勢いで申し込んだのが運の尽き。
これが苦しい苦しい!十年くらい前に証アナでさえ苦労して、
二次試験もなんとか2回目でギリギリラッキーで合格したのに、それが英語になると難易度もup。私TOEIC900点以上あるのに全然太刀打ちできなかったわ。

取得できなければ職場の資格取得補助金は下りない、自腹となるんですうちのドケチ会社。。
回数制限もあるので、今回で3度めの挑戦となった私はすでにオーバーしている。自腹!
今回もいまいち手ごたえが感じられず、落ちたと思うけどもう挑戦しません!

 

資格というのはそれ自体ではお金にならない。
あくまで道具である就職や転職の履歴あるいは必須資格の必要条件であって、
たまに社内の昇進昇格の要件になったりするけども、持っているだけではお金を生まない。

私の人生の目標は大富豪にならなくても最低限自分が食べたいものを食べ、
やりたいことを自由にやれるぐらいのお金を手に入れて幸せになりたい。 
ただそれだけのことができればいい。

出世や昇給に一所懸命にはなってない。というのはちょっと見栄張った言い方で、

ホントは優秀な人材に囲まれていると否が応でも自分の無能さを痛感して自分じゃあとても出世なんてできないと思うわけです。

 

前にも書いたかもだけど私が資格取得する理由は
大学受験で第一志望に落ちたコンプレックスにリベンジしたい願望です。
まぁ第二志望の大学で自分に足りないものを認識して改善した結果就活で挽回できたからそれはそれでよかったけど、
今でも多少はタラレバ考えるし、親が自慢できる旧帝大に行けなかった負い目があるんでね。

 

あとはあくまで相場で失敗した際のリスクヘッジとしての資格取得である。
以前にも書いたように私は宅建士資格を取得している。

今の職種はほとんど東京でしか募集がない専門職であって、
もしリストラや地方 U ターンなどになった時に、全国津々浦々にある不動産屋に資格ホルダーとして再就職せずとも名義貸しつつ事務パートの職ぐらいにはありつけると考えたためです。


CFAは私の脳みそではもはや取得するまでのコストも時間もこれ以上かけるのは浪費に思えてきました。
この資格は金融機関で働き続けるならともかく、あるいは外資系の転職を目指すなら履歴書に書く項目としては訴求力が高いものの、
仕事辞めることばっか考えてる自分には豚に真珠になりそうである。

 

ということで、

twitterでやいのやいの言っている陰湿金融村のCFA持ち住民のみなさんは

私なんかじゃ月とスッポンの住んでる池の泥の中のミジンコの差くらいレべチで凄いんです。ちゃんと敬うべし!

 

ところで、日本の証券アナリスト(CMA)持ってるからわかるけど、
たぶんCFA持っていても相場での収益に直接結びつくものではない。

先月は自分のミスで50万円ほど損してしまったものの、
それ以外の通常のペースだと月100万円利益を上げられるようになった今、
学歴資格より実践じゃいという気持ちにかなり傾いてきています。

私に子孫はいないから財産を残す相手もいない。だからずっと稼ぎ続ける必要もないわけで、資格がなくとも相場で稼げるのであれば、資格を取得する必要はない。

 

あと職場でCFA持っている人が多いといえども持っていない人でもかなり仕事で活躍しているベテランも実は多くて、
仕事あんまできない自分は資格取得に逃げ道を求めていたのではないかと若干思わないでもない。

だからもういいかなーって気分。

CFAに注ぎ込んだ費用は、入会と初回受験料で1000ドル、再受験料2回で650ドル×2、
メルカリで買った著名な参考書シューウェザー20000円、専用関数電卓7500円注ぎ込んだ。
これ以上払いたくないし、もう頑張れない!

まあ経費で計算すれば、ひと月のFXからの収益であと10回ぐらいは挑戦できますが、
こうも落ち続けていると能力が足りないのに意地になっているだけの自分がかえって惨めになるような気がしてきました。

なんか司法試験に10年以上挑戦し続けてる人いるでしょ。

私はそこまでひたむきにがんばれないのよ。

なのでここで一旦距離を置いて冷静になります。

 

そんなことより、やりたい趣味が渋滞している。
とりあえずシューウェザーと関数電卓はメルカリに出した。
これまでの出費は埋没費用と考えて深追いせず他の楽しいことをやってダメ人間ライフを謳歌しようと思います。

今後だけれども田舎に行っても使えそうで興味持っている資格が2個ほどあります。
まぁ合格した暁には勉強方法とか記事にするかもしれません。

でもきっと私の脳ミソじゃあ、長期の勉強時間が必要な資格はもう困難だと思う。
勉強した端から忘れ去る鳥頭です。

嫌なことは覚えているのになぁ。

 


先々のFIRE計画だけど、退職した後は失業手当をもらいつつ、
ハローワーク経由で職業訓練制度から介護の初任者研修を受けて
介護の資格を取得して置きたいなぁと考えています。
そして介護施設で一定期間実績を積んで無職になろうと思います。

人の役に立ちたいと言う崇高な思想はありませんが、
介護業界はどこも人材不足なので多少年増女でも仕事が見つかるだろうし、
いずれ一人っ子の自分が両親の介護をする羽目になった時には
その経験を活かせるのではないかと考えている。

 

実はこの計画は先日家を買った時に母親と話をしていて母親も異論なく賛成していた。
私にできるだけ高い学歴を身につけられるように教育してきた教育ママでしたが
現実認識もしっかりしていて現実路線で柔軟で、相談はかなりしやすい。
稼ぎは私のほうが断然多いけど、精神的支柱の一本にはなってるように思う。
AERAの母娘特集みたいな愛憎相反な気持ちもなくはないけど。

 

あわよくばどこかの資産家お婆さんの家に住み込み介護士として転がりこみたいですね。
私は容姿的にも性格的にも金持ちの後家さんの地位を狙うようなことはできないし、
セクハラしてくるジジィは即殺したいほど嫌いなのでお婆ちゃんが良いです。
金もらいながら誰かの世話をしたい。できれば雇い主が相場師の方だと
趣味の話も合って楽しい毎日が送れそうだと思います。
身寄りのいない相場師BBAとかいないかな?
てかいつか自分がそうなりそう。

 

まぁ遠い未来の話はこれくらいにして、目先はこの2,3年の間にあれもやりたいこれもやりたいと考えていた新しい趣味にいろいろ取り組もうと思います。終わり。