糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2023年5月の運用成績と、準富裕層復活したアラフォーOLが白髪を発見して動揺した件

5月のFXの運用成績です。

+73万円。なんか隔月で儲かったり損したりしてるな・・・

5月は自分の口座では裁量でドル円ショートを繰り返して、30万円余りを得た。

それ以外は自分の口座、ママ口座ともにコツコツリピで儲かりました。

コツコツリピは証拠金に比例して設定していて、

自分口座の証拠金はママ口座より少ないから、儲けも少ない。

裁量で30万円も稼げたとなるとなかなかの達成感です。前職の手取り月収くらい。

さて、インデックス投資で月に30万円稼ごうとするなら、

長期平均の5%だとして、

72,000,000✕0.05(利回り)÷12(ヶ月)=300,000

長期平均の5%が単月でも確保できてなお、元本に7200万円が必要となる。

自分のメイン取引口座は証拠金1500万円程度で、

そこから30万円稼げたので、やはりFXのほうが資金効率は良いと思うんだなー。

まぁ、これが続けられるかどうかは全くわからんけども。

それでも、努力する価値はあると思っている。

脳死インデクサーは私のブログを読むな、失せろ。

 

 

もともと、FXでのリピート売買の有効性を認識したのは2019年からで、

投資の師匠と仰ぐ方にみっちり教えていただいた。

(徳の高いお方なので無料でした)

それでもその後に自らの強欲ゆえに何回も破滅しているので、

誰に教わったとか言いません。

むしろ私のようなアホ生徒なんて、

先生にとっては負の広告であり、風評被害にしかならない。

なんなら先生に内心であの欲ボケバカは破門済みとか思われてそうw

 

皮算用的には、こういうことを目論んでいた。

リピート取引は堅実コツコツで比較的安全だけど、

低レバゆえ資金効率が良くない。

リピはローリスク・ローリターン。

一方裁量取引はハイリスク・ハイリターン。

 

そこで私は考えた。ローリスク・ローリターンのリピをとりあえず走らせて、

時間複利のサイクルに乗せる。

そしてコツコツ得た利益を時々少し裁量に使い、裁量の練習して腕を鍛える。

そんで裁量でドカーンと儲けたら、利益をリピの証拠金に上乗せして、

ポジションを増やしてより多くのリピ利益を安全に得よう。と


裁量とリピのwin-winな相互作用や!!

なんともまぁ、脳内お花畑な皮算用だったなぁと今は思っている。

実際にやってみると、まずリピでコツコツ儲かるから、

裁量の腕を鍛えるモチベーションがそこまで強くならない。

背水の陣でないから真剣味がなく全然上達しない。

ロクにリスク管理もせずにテキトーに裁量トレードしてたらそりゃあ負けは必至だよね。

そうこうしているうちに無計画な裁量で大損して、

負けがリピの証拠金にも喰い込んで、ポジションサイズ縮小を少しでもサボれば、

いつの間にかポジション過多となり、強制ロスカに至って共倒れする。

lose-loseの悪循環!

 

でも間違っていたのは私の運用管理であって、

皮算用の考え方はたぶん間違ってはいないので、

今は改めて慎重にwin-winな好循環を目指して頑張っています。

 

去年秋から今年にかけて、また強欲&無計画さの自業自得により大損して

(何度めやねん)から、また何冊かのFX本を読みました。

しかもブックオフでも220円コーナーの安っいものだけでなく、

メルカリでもう少し高いFX本を買うようになった

(といっても1冊送料込みでも1000円もしないけど)。

読んでイマイチの本は二束三文でまたメルカリで放流し、

売上を別の本を買う軍資金にする。

先に出品しちゃうメルカリ読書してるから、

うっかり良い本が売れても、また探して買って来るし、

出品してたけど良い本だなと思ったら出品を取り下げて、

手元に残して何度も読み返す。

 

FXにしろ株にしろ、投資本は世の中に山ほどある。

著者自身の投資人生の集大成を著し、読者に儲けさせたい志の高い良書もあれば、

相場で儲けられないから本の印税あるいは本をきっかけに

高額なメルマガやら有料サロンに誘導する目的の情報商材のような

クソゴミ資源の無駄本まで、とにかく玉石混交である。

出版社や書店は本を売るために当然良い宣伝文句しか言いません。

Amazonレビューにしても、ステマも多いし、

読んだ人のレベルも多種多様なので、必ずしも正しくない。

 

私は読書感想も逆張り志向なのか、レビューで絶賛されている本を読んでも

「ん?なんじゃこりゃ」て思うことがある。

そういう時は絶賛されて中古本相場が高いうちにフリマアプリに放流する。

逆にレビューで酷評されている本を読むと、

意外に自分にとっては示唆に富む良書だったりすることもあって、

酷評レビューで叩き売られている本は、

うっひっひーとほくそ笑んで3冊も4冊も買い込んちゃう。(買うのは日本に法人税払わないAmazonではなくメルカリなどです。)

これは転売目的ではなく保存用ね。売ってもどうせ二束三文だし。

書評に関しても、まだ人生トータルでは負け越しの私が薦めても負の広告にしかならないので黙っておく。

 

5月中は、為替相場が自分に有利な方向に動いたこともあって、

これ幸いとポジションをガンガン削ってきた。

とくに自分は油断したり欲の皮が突っ張ったりすると、

無計画にクソポジを増やして来たのが過去の敗因なので、

主要3通貨の建玉数の上限を目立つ色の付箋に書いて手帳に貼って、

ちょいちょい見るようにした。

おかげで証拠金維持率は4月末の約200%から5月末の約340%に、

ママ口座は600%から900%に改善。

自分口座の実効レバレッジは7.31倍、これを5倍以内までに低下させたい。

ママ口座は現在すでに2.76倍なのでけっこう安全。

自分口座のドル円の強制ロスカットレートは4月末の129円から、

5月末には125円台まで低下した。

引き続き慎重に、隙あらばポジションを縮小していきます。


一方総資産は、、

時価で約5257万円、

とうとう5000万円の大台復活です !!🎊イエーイ

準富裕層復活です😤

ちなみにここには、

・年金(自分が受給する頃までにゴリゴリ削られるかもしれん)

・持ち家の土地の資産額(売らなきゃ実現しない)

・会社の持ち株(奨励金と為替レートで変動する)

とかは集計に入れてない。

 

しかしコロナショック前は瞬間風速で6600万円を見ている。

そこまで復活したい!超えて7000万円貯めたい!

 

とりあえず年末までに6000万円を目指すには、年内あと700万円、

あと7ヶ月なので毎月100万円、手取り給料が60万として

毎月あと40万稼がにゃあならんか…だいぶしんどいなぁ…

まぁ目指すのはタダなので。

 

 

 

後半、白髪を2本発見して動揺していろいろやらかした話。

もともと艶々キューティクルのストレート黒髪しか自慢することなかったし、

既婚者や子持ちより対人ストレスないから若いんですぅと余裕ぶっこいていた。

岸田の息子が顔が幼い!苦労していないに違いない!と理不尽な叩かれ方してるけど、

私もそうだから若見えするんだわウフフと油断していた。

そしたら先日白髪を2本発見してめちゃくちゃ動揺したわさ。

そうこうしているうちに、いろいろやらかした失敗談5選を以下書きます。

 

①ポイントサイト経由せずにU-NEXTに入ってしまった

4月末くらいに某お店でブラブラしていた時に

販促キャッチの女性店員にうっかりつかまり

その場でクレジットカード番号を登録して31日無料体験に加入した。

私は美人店員には敵意が沸くので引っかかりませんが、

非美人店員(失礼w)には同類ゆえの親近感と言うか、

頑張りを応援したくなるので話を聞いてしまうことがある。

 

ちょうどRRR3回め観たいな、、と思っていたところに

映画無料で見れますよ~と声かけられて、

実際は 初回登録でまずU-NEXTのポイントが1500ポイントもらえるので、

それが 映画 1回と引き換えることができるということでした。

帰宅後 土日かけて アニメやB級サメ映画やB級吸血鬼映画

あるいは 気になるドキュメンタリーを一気に見たので、

登録したこと自体はよかったけれど、

モッピーを経由すれば2000円分のモッピーポイントがもらえたことに

後から気づいてショックを受けました。

2000円 もらい損ねた。

 

映画は結局、知人に勧められた新海誠のすずめの戸締まりを見に行きました。

冒頭他の映画宣伝で猿之助が出てきて(天海祐希様主演の6/16公開の作品)

ギョッとした。マジで公開すんのかな?

でも公開しないとお金の問題とか大変そう。

あとディズニーのリトル・マーメイドの予告が出てきたんだけど、

アリエルが黒人で、これがポリコレ映画ってやつか…としみじみ実感した。

そのうちモンゴリアンver.で八百比丘尼と合体しそう。

 

すずめの戸締まりは可も不可もなく。

まぁ映像と音声は映画館効果ですごく綺麗でした。

どうでもいいけれど主人公すずめと母つばめの親子の名前はどちらも鳥の名前やと

どうしてもこっち⇩を思い起こさせますね。

あと気に入らないのは 災害の原因をミミズと呼んでいたことで、

家庭菜園に傾倒している私にとってはミミズは益虫なので、

どうせ地震を起こすイメージならナマズとかモグラにしておいてくれたらいいのに

と思いました。ミミズへの風評被害ですよ。

FIRE後の生活では夏の午前中に散歩がてらアスファルトに這い出てしまった

ミミズの救助を日課にしたいとさえ思っています。

あと終幕後のクレジットで金正恩の名前を見てギョッとした。

家に帰ってググったら同姓同名の有名なアニメーターらしいw

北の将軍様サブカルチャーにハマってくれたら朝鮮半島は平和になるのに。

いや、今の将軍はn代目の影武者て話だから本物は既にアニメーターになってたりしてw

 

入場時に終映記念の特典ポストカードをもらったけど、

これといって思い入れもなかったので、メルカリに出品してみたところ、

手残り600円ぐらいで売れました。儲かっちゃった😊

 

5月末ころきっかり31日めにU-NEXTを退会したけど、

放送中の鬼滅の刃刀鍛冶の里編を7話まで観れて

推しのドアップをスクショしてPC四号機のデスクトップ背景にして、

あと観たかったチェンソーマンもスパイファミリーも全部観られたから満足。

時間足りなくて地獄少女全シリーズ観られなかったので、

機会があれば別垢でまた登録できないか目論んでいる。


反省:今日日どんな商品やサービスでも即決せずに、

(たとえ無料でも)購入ルートをよく調べて1週間は保留するという、

節約買い物術の基礎に立ち戻って行動する。

 

②急いで買った PC が CD や DVD の再生できない機種だった

前回書いたけど、マンゴープリンの汁をこぼして急遽楽天市場

安い中古 PC(四号機)を買いましたが、

前に使っていたPC(参号機)の品番で検索したのに、

微妙にスペックが違ったらしく、CD や DVD の再生できない機種だった。

不覚!


せっかく長年好きなバンドのCD新譜を図書館で借りられたのに、

walkmanにダビングしようとしたらCD を挿入するところがなかったことで

ようやく気づいた始末。orz

結局マンゴープリンの汁で不調の参号機

(在宅勤務には使い物にならないけどまだ完全には死滅してない)を起動して、

なんとか音楽アプリに移し、ウォークマンに転送して、

四号機の音楽アプリに転送するという回り道をする羽目になった。

問題は、最近勉強しているテクニカルのDVDを清水買い(2万円弱)してあるんだが、

それが観られない。

かといって外付けのCD/DVDドライブを買うのも癪だし、まだ悩んでいる。

反省:慌てて何かをする時ほど慎重にならなければならない。

最低限必要なスペックは普段からリストに整理しておこう。


③うっかり桃の木の芽を引っこ抜いてしまった

家庭菜園いじっていたら見覚えのない苗が生えていて、

短気ゆえ、「よう知らん雑草がナニうちの畑の養分吸っとるんや! 」

とキレて引っこ抜いたら、根元が桃の種だったorz

後悔してももう元に戻せない。我が桃源郷の夢が1年遠のいた。

今年のふるさと納税で種の保存を頑張る。

反省:植えたい植物の芽の形は覚えておこう。

短気は損気。


④バジルを挿し芽用に買ったけど買う必要なかった

先日挿し芽用に見切り品のスイートバジルを3パック100円で買ったけれど、

見切り品なだけに生命力が弱かったのか、水に浸けているうちに

葉っぱにカビが生えたり、根っこが腐ったり結局枯れてしまった。

仕方なくダンゴムシの餌にするかとベランダに捨てに行ったら

家庭菜園の鉢の中に去年落ちた種から自然発芽したであろうバジルの芽を発見した。

見切り品の100円すら払う必要なかったじゃん・・・orz

まぁこれで自然発芽することが分かったので来年からはもう買わない。

反省:よく植える植物の自然発芽時期を確認すべし。

そして買う前に自然発芽してないかを確認すべし。

 

⑤定期買う範囲間違えた

コロナ禍で前の会社で在宅勤務が始まって以降通勤定期を買っていなかったんだけど、

販売終了となる回数券も使い切ってしまい、転職先にも慣れたし、

梅雨の時期が来れば若干安いが遠い路線に足を伸ばすのも面倒くさくなって来て

定期を再び買うかを考えた。

suica 付き ルミネビューカードの限度額が20万のところ、

値上がりした電気代ガス代をどんどんボーナス一括払いにしてしまっていたので、

定期6ヶ月は買えず、 3ヶ月定期を買った。

のはいいんだけど、大昔このブログで、通勤定期を買うときは必ず

同一金額内で最長範囲を買うと書いた覚えがある。

通勤経路外でも買い物などの私用に便利だからだ。

私の場合、現職の丸の内オフィスにはJRの東京駅からでも有楽町駅からでも

行きやすいから両方入る範囲で買うべきだったのに、

今回うっかり片方のみで買ってしまった。

自宅最寄り駅でも、職場と反対側の隣駅に毎月通ってる歯医者や

ブックオフおかしのまちおかや松のやがあるのに、

自宅最寄り駅きっかりで買ってしまった。不覚!

在宅勤務のスケジュールと合わせて何日スタートから買うかにばかり

気をとられてしまい、勢いで買ったら、最短区間しか買ってなくて、

suica付きルミネビューカードが 領収書とともに券売機から吐き出された瞬間に、

自分の失敗に気づいた 。数分前の自分をぶん殴りたくなった。

幸い3か月なので、必ず行かなきゃいけない月1回の歯医者には

3回徒歩か自転車で行こう。

反省:久しぶりにやることは 初めてやるのと同じぐらい慎重に

計画しなければならない。予め考え抜いて手帳にでも書いとくべき。

 

以上身に覚えがある失敗は全部近日中のもので、

白髪発見による動揺もあったと思うし、

私の総資産が5000万の大台回復が目に見えてきた頃に集中して発生したようにも思う。

気持ちに油断というか、たるみが出たんやろか…

お金というのはある種のパワーというか、エネルギーであって、

大金を持つには 大金を扱う方にそれなりの器が要求されるという考えもある。

私の器はまだ5000万円程度なのかもしれない。

ちょっと修行が足りないみたい。

ストイックさとお金への執着度を上げなければ。

ザギンでもぶらぶらして金持ちの空気を吸おうかな。