糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

9月の投資成績と総資産&徒然

9月のFX利益は+82万円
年内は自分口座とママ口座合計でプラ転しました。
しかし自分口座はまだ▲46万円余り、
いまだに年明け1/3の300万円無根拠エイヤ損切が悔やまれる。
やけくそになってはいけませんね。反省。

年内に取り戻せるかしら?
去年の借金600万円余りも返済しなきゃいけないのに。。


現時点の自分口座は

証拠金維持率は1229%
実効レバレッジ倍率2.02倍
強制ロスカットレートは


遠い遠い、余裕余裕!

 

ママ口座は、

証拠金維持率は1168%
実効レバレッジ倍率2.13倍
強制ロスカットレートは

遠い遠い、余裕余裕!


9月は8月からさらにじりじり円安が進み、

ドル円はチキン押し目買いしたポジションも全部なくなってしまった。

ここからは買いポジが建ってしまったら、

また年単位で逃げられなくなりそうだから、

数量計算とストップロスの設定はしっかりしないとだめですね。

現状はごっそりショートポジションが溜まり、

マイナスのスワップでギリギリ奥歯が擦り減りそうです。


9月はいつ為替介入が入るか!?今日か?今か?

とショートを増やして毎日スタンバイしていたのだけど来ず、

9月の決定会合も肩透かし食らってしょんぼりんぐです。

 

月間ではプラスだけど、ドル円ショートのマイナススワップが含み損になっている。

早く介入してよ!

と思うけれど私以外にも介入でうまうま😋しようとするショート勢が大勢いるらしく、

介入で4,5円下がったら押し目買いしたい投機筋も大勢いるらしいので、、

策士神田暴威はそうやすやすと介入しないかもしれませんね。

\ (^o^)/オワタ

 

ドル円以外の通貨ペアではユロルがECB利上げ終了を織り込み下落したので、

去年から塩漬けしてきたユロルのショートが大量のスワップのもらいとともに利食い決済された。

手帳メモ見返ししてたら

「ユロルの週足は9本ー13本ー9本に近い本数でトレンドが切り替わる」って書いてあって、たぶん西原氏のセミナーメモ(まぁ私は田向さんのほうが好きだけど)。

足元のユロルは11週連続で陰線、そろそろかな~?と思って

一昨日から逆指値で買い上げる指値のロット増やしてみた。順調😋

 

ほんで9月末の総資産は5998万円。

前月末から約+220万円ほどだけれど、
お給料64万円+FX利益の82万円、あとはまだ塩漬けのユロルの含み損が減った。

iDecoは溶かすかもしれないからもとより集計に入れてないけど、
米債の金利上昇につれて買い増して来た外債ヘッジあり投信の含み損によって
前職で運用して儲かった分が全部吹っ飛びそうです。
ていうかSBI証券の特定口座とiDecoで米債外債ヘッジありの投信気付いたら500万円分超えてた。


SBI証券での9月の投資信託は667万円分買い付けて、
212万円分売却している。今月の最高額の出費も投信でした。
自分で集計してて、え、600万円も買ってたん?
もう車買える金額やん!?記憶に無いわ~となった自分に引いた。
しかし10月もこうなりそう。

 

それからSBI証券でのNISA口座開設が超ギリギリで完了し、
めでたく今年分の枠を使えるようになりました。
ますます10月はワッショイワッショイ売買しそう。
リーマンショックアゲインщ(゚Д゚щ)カモーン!!

 

この先は、
米帝の政府機関閉鎖www
UAW全米でストwww
・回復の兆しが見えない商業用不動産www
REITも地銀も\ (^o^)/オワタwww
原油価格高い、でもシェール恩恵受けないwサウジとプーチンの高笑い
・コロナの過剰貯蓄使い果たした、学生ローン返済も再開で消費がw
と楽しい行事がいっぱいです。
遅行指数の雇用統計が悪化してきたらいよいよ崩壊じゃなかろうかと思ったり。

中国不動産が世界不況の原因になると考えている人らがいるけど、
私はまったくそう思わない。
中国不動産がクソゴミなのは2021年のエバグラから周知の事実だし、
そんな中国不動産に手を出す投資家なんてドブさらいのジャンク債ギャンブラーしかいない。
投信に組み入れられたり、MBSやらCLOやらに編成されて世界中にばらまかれたりしていない。

中国政府はエバグラの創業者一族を軟禁し始めており、
ローン組んで家を買ったのに建築がストップして住めない哀れな庶民(を救済するイメージ作り)のために
これからそいつらは身ぐるみはがされて共同富裕の礎になるだろう。

それに中国の不動産市場は政府がグリップしている限り、いつでもアクセル踏める。
先日都市部で不動産の購入規制を緩和したとたんにマンション爆売れのNews報道を見た。
ちょっと不動産規制を緩めたらすぐバブりよる。
そもそも日本みたいに末端の庶民がネット証券でS&P500インデックス投信だ!米株だ!レバナスだ!と買えるような投資環境ではない。
不動産で儲けた奴らは必ず隙あらばまた不動産で儲けようとしよる。

 

一方でアメリカの商業用不動産はどうか、
先進国、というか世界の中心国の不動産セクター、
高い格付けを付与されて、投信やらその他「まともな」金融商品となり、
世界中の「まともな」機関投資家が「普通に」購入している。
日本の銀行も年金も購入している。

 

中国不動産がポシャっても「あ~ゴミが案の定腐ったわwww」と笑えても、
米帝不動産から米帝金融危機に波及したら日本もただでは済まない。
株は暴落、ドル円損切り、リスクオフ、レパトリで超円高

 

アレ?そういう懸念があるなら円買い介入するまでもないじゃん!

ワイのドル円ショートが報われるには時間の経過を待つしかないのか!?

\ (^o^)/オワタ

 

※当ブログ管理人は昔も今も親中反米なのでそういうバイアスがかかっております。
当方のテキトーなぼやきを鵜呑みにして投資して損失を被っても知りません。
投資は自己責任で。

 

 

さてここから徒然

前回言及した投資手法の有料メルマガを購入しました。

自分の37歳の誕生日も近いことだし、自分へのプレゼントのつもりで購入した。

悲しいことにプレゼントくれる他人なんぞおらんからな。

 

んなわけで購読始めたけど、わー^^謎の呪文がいっぱいwww

だけど月3000円も課金したんだから、4で割ると1週間あたり750円かかってる。

無駄にしてはいけないとチマチマ読み進めています。。道のりは遠い

このブログ月2更新してたけど、

2週間で1500円との天秤にかけて、メルマガのほうを取りました。

ということでしばらくは月1更新です(ネタ切れ気味なのです)

 

◆フライパン

前にフライパン欲しいな~と思っていたんだけど、

よくよく考えたら家にもう一個拾った大きいフライパンがあって、

よくよく見たらティファールのダイヤモンドコートだったんだよね、

一人分調理するのには大きすぎたから使ってなかったけど、

最近使うようになりました。焼く具材が少ないのに気を使ったり、

加熱し過ぎないように気をつけたり、

食事用の皿が小さいので盛り付けるのには苦労してるけど、

ダイヤモンドコートは洗いやすいし、なんとか使えているので、

まだしばらく新しいフライパンを買わずに済みそうです。

サイテロ

 

金木犀のヘアケア

前回書いた気になる金木犀のシャンプーやリンス、

ドラストでいくつかの商品の香りサンプルをくんかくんかさせてもらったけれど、

「これ金木犀か??」て思うばかりで、いまだに購入には至っておりません。

サンプルを嗅がずに買ってたら絶対後悔していたから、

サンプルあるのはありがたいね。

不人気に売れ残って値下げされたら試すかもしれない。

サイテロ

 

◆引っ越す?

最近諸事情により家賃負担が上がる事態になりそうで、

もういっそ引っ越してしまおうかと思ったりして、

賃貸サイトを覗いています。

本気で断捨離して荷物減らせば三畳一間で暮らせる気がする。

家にいる時は基本PC前から動かないし。

人間座って半畳寝て一畳だよ。

汚部屋住みとは思えない思考かな。

 

でも一度くらい風呂なし木造賃貸アパートの「なんとか荘」に

住んでみたい願望があるんだよなー

銭湯通いとかしてさ。

最近入浴料が500円突破してて愕然としたけど。


あと人生で一度もコインランドリーを使ったことがないので、

(貧乏人は洗濯機無いときは手洗い、クリーニングとか論外)

使って待ち時間中に漫画読むのとかもしてみたい。

 

自己啓発系の、思考は実現する的な話に、

人生はリアルに想像できた方に動くと聞いたことがある。

ならば、豪邸もしくは高級ホテル暮らしも

(タワマンは興味ないアレは縦長レオパレス

風呂なし木賃アパート神田川暮らしも、

リアルに想像できちゃう私はどちらに転ぶのでしょうね。