アラフォー毒女の某日日記。
10月某日、10時過ぎに起床。
前日夜は2時手前までpixivで推しカプの二次創作小説をダラダラ読んでいた。
テキトーにバナナ🍌と牛乳🥛でテキトーに朝食を済ませて家を出て、
定期で勤務地の東京駅丸の内側に降り立つ。
公共の場でただ乗り借景するウエディングフォトを撮るカポーや、
沢山いる買い物客や外国人観光客の流れに乗ったり逆らったり、
東京駅丸の内中央口から伸びる大通りの道端の銀杏をひょいひょい拾いつつ、
皇居側に歩いてお堀沿いをテクテク歩く。
大手町、竹橋を通り過ぎ、さらに歩き、北の丸公園に到着。
ほとんど人通りがない遊歩道の横に、
大粒の銀杏がぎょうさん落ちているのを黙々と拾う。
拾ってる最中、やたらカラスに監視されていた。
めっちゃ見てる。
めっちゃ近くまで来ている。
剥いて中身を分けてくれると思われてるのかな?
見てんじゃねーよ
人間をなめてやがる。
まぁ別にカラス好きだからいいけど。
カラスって死別を除いて生涯つがいを変えずに夫婦添い遂げるらしい。
一方、おしどりは実は毎年つがいを変える。
おしどり夫婦は実際とっかえひっかえなのだ。
そういうところもカラスを好きな理由の一つ。
うちの近所のカラス夫婦はよくうちのベランダ家庭菜園に来る。
私が玉子の殻をエサ用に置いているからだ。
真夏はカラス行水用の水桶(冷凍荷物の発泡スチロール)を用意して、
行水後の水は家庭菜園の水やりに使って次の日の水に入れ替えている。
雨水を溜めたものだけど、定期的に乾燥させないとボーフラが湧きますからねぇ
(↑昔キッチンのシンクに洗いだめ食器を放置してたらボーフラが湧いた女です)
あと今の家に引っ越してきた当初は屋外のゴミ置き場がカラスによく荒らされていたんだけど、
私がカラスに玉子の殻をあげたり、たまに声掛けしてたからか最近はまったく荒らされなくなった。
ネット見たらそういう事例がよくあるらしいので私のおかげだと思っておこう。
そのほうが楽しい。
カラス夫婦は私に慣れており、とく旦那のほうは私がベランダに居る時も
飛んできて1mも離れてない距離の欄干に着陸してくる。
まったく人間をなめてやがる。
しかし私はカラスが好きなので惚れた弱みというか、
しゃあないなぁ~と思って玉子の殻を献上するのであった。
カラスの黒い羽毛が光の加減で緑や紫に見えるのが大変美しいのです。
私のPCデスクはベランダへのサッシに面しているので、
在宅中もカラスがまっすぐ滑空してきて翼をたたむ姿を目撃してはうっとり見ていた。
いつかカラスを飼いならして玉子の殻を私の手から直接取ってもらったり触らせてもらったりするのが小さな夢だったり。
そんでご近所さんに目撃されたりしてあのカラスばぁさんやべぇとか思われたり裏で魔女とか呼ばれたい。
カラスの話はさておき。
いっぱい拾った。
よくよく見ると、周辺には実だけ取られたくっさい果肉だけたくさん落ちていて、
多分前に拾った人がその場で果肉を捨ててるんだろうなぁと察して、
私も真似して拾った銀杏をその場で処理しました。
銀杏は、直接手肌に触れるとかぶれるので、
あらかじめビニール袋を3,4枚持っていき、
黙々とビニール越しに果肉を除去していた。
途中何人か、または何組が人が通ったけど、
ジョギング中の中年カポーが「何あれ、え、銀杏拾ってるの?」
とかひそひそ話して通り過ぎたり、(別に悪意を感じたとかではなく)
おばちゃんズに話しかけられたりした。
外面はいい体育会系なので営業スマイルでにこやかに応対します。
果肉除去に一所懸命になっていると14時半を過ぎていた。
まぁまぁの量が取れたので、果肉無くてもそれなりに重量があったし、
ビニール袋越しでも手指もビニール袋もくっさい汁でギトギトになったので、
空気が良い公園内の遊歩道をぐるりと回って、
園内のトイレで手を洗って公園を出た。
とくに予定もなかったので、そのまま皇居に入ってみる。
なんとか堀!
なんとか門!
大きな木の向こうに見える大きなビル!青い空!白い雲!
めっちゃ外国人観光客がいて、
大芝生には欧米の女子学生が寝っ転がっていた。
私も日陰になっているベンチでだらだらしようと思った矢先、
蚊がぷ~んと飛び回ってきたので急いで帰路についた。
その後定期券内の駅まで歩き、入場してからもトイレで手を洗ったりしたのがよかったのか、
その後も手指がかぶれたりしなかった。
何年か前ビニール袋もゴム手袋もせず素手で銀杏拾った時は、
指先がかぶれて皮膚が剥がれたり指紋が薄れたりして、
仕事柄Bloombergのキーボードの指紋認証やB-unit(なんかエージェントっぽい気分が味わえるおもちゃ)の指紋認証に苦労して反省した記憶がある。
かといって銀杏拾い専用のトング的なものを買う気にはなれないよなぁ、
一年間でこのシーズンしか使わないものだし。
家帰ったらだるくなったのでその日はyoutubeで猫動画とか見て寝た(=^・^=)
2日後くらいに銀杏処理せんとなぁ・・・
と思って、午後の天気のいい時間にベランダに持っていき、
溜めた雨水を袋に入れて外からわしゃわしゃもみ洗いして、
汚れた水はそのまま家庭菜園に流すのを2度ほど。
屋内に戻って水道水でもみ洗いを2度ほどした。
どうせ自分で食べるのだしそこまで綺麗にする義務もないやと
ちょっと残ってる果肉の破片はもうスルーして
業スでお肉を大量買いしたときの発泡スチロールトレーに並べて天日干し2日して出来上がり。
あとは1日10粒程度をちまちまレンチンで焼いて食べている。
銀杏拾って洗浄してこの状態にしてメルカリとかに出品している商魂たくましい人もいるけど、
私は守銭奴といえどもまだそこまでしていない。
銀杏拾うのってしゃがむから腰や膝に来るし臭いし、洗うのもめんどい。
今はまだ自分が食べる分だけでいいかな。
これ書いていてふと去年なんで拾わなかったっけ?って思ったけど、
よく考えたらちょうど転職活動の真っ只中でした。
そういえば最終面接の日に、現職場のオフィスに赴く途中、
アップルストアの前くらいのところで歩道に落ちている銀杏を1粒見つけて
とっさに拾って面接に持っていったビジネスバッグに入れたんだよな。
面接直前でも銀杏拾いかよ、よく匂いで気付かれなかったなっ
て自分でも思わなくないけど、
落ちている食料を拾わない理由もないし。
先日Twitter見てたら
「丸の内の金融業界の女、どいつもこいつも金遣い荒らそう」
ってdisってるち~ん(笑) がいたんですよ。
弱男なのか非モテの負け惜しみなのか知らんけど、主語デカ過ぎない?
丸の内の外資系金融に勤めながら丸の内de銀杏拾ってる女もいるんですよ!!
とキレ散らかしました。
あと浪費しない堅実派の金融業女性は会社のビルの駅直結地下通路から帰宅するので、
こういう人の視界には入りません。
仕事後も丸の内界隈に繰り出して食事や買い物に残っている女性ほど
安月給の派遣社員やパン職だったりします。
私も22時まで会社ビル内に残ってますし。
まぁでも、浪費家っぽく思われた方が、面倒なくていいかもしれない。
恋活・婚活市場でち~ん(笑)の年収ばっかり見てるま~ん(笑)が嫌われるのと一緒で、
質素倹約貯金サイテロ命!なま~ん(笑)の一人として言わせてもらうと、
ま~ん(笑)のカネのかからなさばかり見てるち~ん(笑)は地雷だね。
風邪ひいて寝込んでも暖房付けてくれなさそうとか、
妊娠中でも「悪阻は病気じゃない」とか言って仕事も家事分担もフルタイム迫りそうとか
育児休暇中も「遊んでないで資格とって昇給目指せ」とか
いつまでも食わず女房を探してたらいいんじゃないかな!
私は普段外では「結婚できなかった私は負け犬ですぅぴぇん」みたいな顔してるけど、
内心では誰にも何にも縛られない独身貴族最高!って思ってる。
三十路過ぎてから婚活一切してないし、
自分の血を残したくないから最近たまに聞く卵子凍結も微塵も興味がない。
父方の従弟に私よりも優秀なのがいてもう結婚してて
その妻も女医で子供もいるから家系は安泰です。
私程度のポンコツは家系に迷惑かけないでさえすれば、
自由気ままに生きてひっそりと死んでいけばよいのだ。
銀杏に話を戻すと最近小池百合子知事の動きが怪しい。
どっかの銀杏並木が伐採されるとかなんとか。
食料が減るなら由々しき事態である!
そっちで銀杏拾っていた民が私の採取地に移ってくるかもしれない。
ともあれ今年はもう十分取れたので、
レンチン以外にも茶碗蒸しや銀杏炊き込みご飯とかやろうかな、と思ったりしている。
無料で入手できる食材は実に素晴らしい。