糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

8月の投資成績と総資産&徒然

8月のFX利益は+36万円、9月に入って昨日までで12万円稼いで
年内の借金あと16万円。
これを返済した暁にはいよいよ去年の借金600万円余りを返済しに行くぅ!
 
9/10時点の自分口座の証拠金維持率は838.12%
実効レバレッジ倍率2.95倍
強制ロスカットレートはドル円が100.841
ユロルが1.3876
遠い遠い、余裕余裕!
 
ママ口座の証拠金維持率は799.74%
実効レバレッジ倍率3.09倍
強制ロスカットレートはドル円が191.42
ユロルが1.3652
遠い遠い、余裕余裕!
 
どんとこい為替介入!ショート増やして待ってるぜぃ
 
8月は7月とさほど変わらず、
ドル円は最小ロット100通貨でチキン押し目買いしつつ、
ピラミッティング計画をきちんと立ててショートを仕掛けていき、
時々ゴソッと損切りしつつも、月間ではプラスになったからヨシとする。
また、損失を抑える逆指値をマメに入れるようにして、
大損しないように気を付けている。
 
8月中はメルカリで売れたFX本1冊を読み返して発送したんだけど、
この本がとても良くて、要約すると
①初心者向けに損切りの心構えを腹落ちさせる説得
②簡単な移動平均線を使う一つの手法のみを紹介
MT4使わなくても一つのチャート上でマルチタイムフレーム分析できる方法
の3点が自分にとってとても役に立った。
本ってやつは1冊に2,3点役立つ内容があれば御の字。
 
この本は大昔に図書館で借りて読んだのに、
大事な内容が記憶に残ってなくて、
積み本してたけど、もっと繰り返し読めばよかったとちょっと後悔。
BOOKOFF220円コーナーで3冊買ったんだけど、
2冊メルカリで売れて、あと1冊家にある。
BOOKOFF220円コーナーで見かけたらまた買うつもり。
私が買い占めたいために紹介とかしません。
 
そんで読み返したから8月はこの本の手法1つに絞って、
最小ロット100通貨で裁量取引してみれば、
少しでも利益が出たら即座に同値撤退の逆指値を入れていたから、
3つくらいの通貨ペアでやってみたけど、今のところは無敗。
 
9月に入ってもチョロチョロ儲かっている。
目先はこのやり方を続けようと思っている。
あんまり他の手法に浮気せずに伸ばしていきたい。
なんだかんだでまだ勝率データ取れるほどには回数をこなしていない。
 
最近思うんだけど、家に大量の積みFX本があって、
多分聖杯はこの中には既にあって、
もうこれ以上買い増す必要ないんだよね。
いつまでも聖杯や青い鳥探しの旅してないで、
腰据えてじっくりそれぞれの手法に向き合って場数を踏むことが必要なんだと思う。
欲張ってアレコレ手を出していつの間にかレバレッジ上がって破滅するパターンは繰り返さぬ。
 

8月末の総資産は5675万円。
iDecoは溶かすかもしれないから集計に入れない。
前月末から約+100万円なのでお給料64万円+FX利益の36万円相当、
まぁ妥当かなと。
 
SBI証券での8月の投資信託は103万円分買い付けて69万円分売却している。
家計簿つけてないけど毎月の最高額の出費は間違いなく投信の購入だわ。
 
最近は前職のNISA口座の解約と累投株を売るために四苦八苦したり、
投資手法のお勉強で小忙しい。
 
前職のNISA口座の解約はようやく閉鎖書類が届き、
さっきSBI証券に開設を申請した。
今年分の枠を使うために開設のタイムリミットは9/30、急がねば。
 
累投株は現職場のコンプラで法務部門の担当とやり取りしたり
社内の取引申請システムの使い方習得したりしたりして、
先日ようやく2銘柄売れました。
10銘柄中わずか2銘柄。社内外の規制で売れない銘柄が8銘柄。
 
2銘柄を売るために前職の証券取引部門に電話すると、
(単元株未満のためネット注文不可)
本人確認ののち、証券コード、銘柄、数量を確認しつつ注文してまた確認して、
2、3度保留のクラシック音楽流されて、
クソ遅くてめちゃくちゃイライラしてなんとか売らせてもらった。
 
通話時間は12分10秒程度かかった。
私の格安SIMの通話料金は30秒ごとに22円かかります
ザッと計算して500円。
私は1通3円のSMSを送るのがイヤで人と縁を切ることがあるくらいのドケチです。
丁寧な言葉遣いとか要らねぇからはよ電話切らせろやと青筋立てて話していた。
終わりがけに投信つみたてやら新NISA(口座閉鎖申請中なのにな)やら営業されて、
内心ギィエエエエエと怒り狂ってるのを抑えて丁重にお断りして電話を切った。
 
2銘柄の売却益は11.4万円ほど
積み立てた投資元本は各銘柄11万円合計22万円程度、
利益率約50%か、一部上場株だし上出来では?
るいとうだけど、
よく考えたら私にとっては人生初の個別株投資なので、
ひとまず満足。
 

しかしこの売却の電話をあと8銘柄分もやらなきゃいけないのか・・・

と今から陰鬱な気分です。

売却するのを許してもらえるまで待たなきゃいけないし。

クソが💢

 
取引して数日後に電子付与された取引明細を見たら、
 
取引手数料が4000円以上かかっていた。たっか!!
 
FXの低コストぶりが目立つわね。
 
金融業界に勤めてると個別株の取引はコンプラがかなり面倒くさいので、
最近マジで金融業界辞めたい。
しかし私のような無能文系中年女がぬくぬくまったりのお仕事で、
現在の給与水準がもらえる業界はそうそう無い。
 
インフラ公益業界は狭き門、
不動産業界は醜悪過ぎて関わりたくない、
歩合制青天井の保険営業とかムリ。
コンサル業界は激務だし、自己取引の規制が実は
金融業界よりも厳しくて投資信託すらロクに買えない。
401kやiDeCoさえも厳しい制限を受けるらしい。
前職からBig4に転職した知人が愚痴っていた。
あり得ないわぁ~。
 
家を買った地元では以前調べたら、理系の院卒が中途採用
化学プラントの生産管理職になってようやく800万円台。ムリゲー
あとは最低賃金レベルの飲食、小売、介護しかない。クソゲー
今はまだ動けそうにない。サラリーマンの収入が必要だ。
 
 
今年も3分の2が終わってしまった。
3年前のコロナショック後に日経ベアで大損した1000万円の借金返済がまだである。
現時点で今年の投信の利益は26万ほど、加えてるいとう2銘柄の11万円ちょい、
全然足りない。全っ然足りない!!ぴぇん😢
 
投資信託は逆指値で損失限定できないからFXよりやりにくいなぁ、と思う。
海外ものは注文の翌営業日約定だから、約定値が予測できない。
日本時間で当日約定の日本株インデックスやブルベア、円債、
J-REIT、為替のブルベア投信で高速回転しなきゃいけない。
 
そのために今年から本格的に勉強しているテクニカル分析手法があるんだけど、
簿記3級合格後も会社のカフェにテキスト持っていって読み返したり、
PC参号機とDVDを持っていって視聴したりして、お勉強中。
少し前にこの手法のDVD(4000円程度)を買いたくて、
ふるさと納税で有効期限ありの楽天ポイントがちょうど4000円弱あったから、
楽天ポイントが支払いに使える書店を調べれば、丸善が使えるようで、
丸善ジュンク堂書店のwebモールhontoに会員登録して
取り寄せて店頭受取で楽天ポイント支払いしようとした。
 
ところがお目当てのDVDをかごに入れたらなんと店頭受取できず郵送のみ!
ゆえに楽天ポイントを支払いに使えず、しかし必要なDVDだったし、
3%OFFのクーポンを配布していたのでそのままクレカ決済した。
取り寄せ品なのでまだ届いていない。
楽天ポイント吉野家の弁当複数割りキャンペーンとかで消費しようかな。

藤田ニコルかわいい
 
今は投資手法の有料メルマガ(月額3000円)を購入するかどうかを考え中。
少なくとも私の目には怪しい情報商材ではなく本物だと映っている。
マジもんで身について儲かるのなら月3000円なんて安い安い。
確定申告で経費にできるしね。
効果が確信できないので紹介しない。
まあ効果を確信しても紹介しないけど。
相場は自分以外全員敵なんで🔪💀💣
んなわけで、最近投資にかかりっきりで小忙しいです。
 
ここからどうでもいい雑談。
 

菅野よう子重症ファンの定期演奏会に行ってきた。

8/27日杉並公会堂マクロス特集。

www.thanks-k.com

メトロ24時間券を使って朝から沿線のBOOKOFFを巡回して、
14時台にすてーき亭荻窪店で遅めの昼食に

ステーキ(1375円)をガッツリ食べて杉並公会堂へ。

実はマクロスちゃんと観てないんだけど。
マイサイリウム持参してる観客がたくさんいて凄かった。

終わったらまたBOOKOFFツアーを再開、この日は10店舗ほど回れた。

 

次回は∀ガンダム特集だそうなので、それまで絶対死ねないなぁと思いました。

病んでないし希死願望はないが、引きこもりを強化して病気や事故も全力で予防するって話です。

将来の推し予定は生きる希望になるね。


◆病院いろいろ予約
転職したので、定期健康診断の勝手も変わって、まだ予約してないけど、

ちょうど住んでる自治体が婦人がんの無料検診案内があったから、

リストから近所の産婦人科を検索して、期限が切れる誕生日前に

滑り込むように子宮頸がんの検診を予約した。

乳がん検診は有料だから案内を捨てたw

新職場の定期健康診断もそろそろやり方含めて見てみないとな。

あと菅野よう子重症ファンの定期演奏会の翌日あたりから急に

歯茎が痛くなって鼻腔が膿んで、検索したらたぶん上顎洞炎か

副鼻腔炎っぽいなと思って急遽近所の昔ながらの耳鼻科を受診した。

この耳鼻科、かなり人気だから事前予約が必要で、

ネットでの予約が当日7:00開始だから

土曜の朝に早起きしてアクセスできた時は7:05で、

予約取ったら10桁番台だった。すごすぎぃ

 

案の定副鼻腔炎と診断され膿の吸引、ネブライザの吸入して

1週間のお薬を処方された。

歯にも原因があるかもしれないから近日中にかかりつけの歯医者にも相談する。


◆フローリングで寝るようになって気付いたことがある。

どうもフローリングで寢る方が柔らかな敷ふとん布団で寝るよりも睡眠の質が良いみたい。

敷ふとん布団で寝ていた時は寝苦しかったり金縛りに遭ったりよく夢を見たりして眠りが浅かったのに、

フローリング睡眠ではすぐノンレム睡眠に突入するのか

夢を見ることもなくグッスリ眠れて7時台にスッキリ目覚めている。

睡眠時間はむしろ短くなったのによく疲れが取れている。

秋になったらさすがにフローリングじゃあ寒い気がするので、

どうにかベッドでも再現するにはどうしたものかと考えている。

 

◆8月下旬に通勤定期の期限が切れた。

オフピーク時間帯に出勤することはできないと身に沁みて実感した(起きれない)ので

在宅や有休を挟んで開始日をできるだけ後ろ倒しして、

同一金額で買える最大範囲で3ヵ月分購入した。

3万ちょいの金額、これをボーナス一括払いに変更して、

実際の出金は12月になるから、

NZDJPYを300ドル買い、スワップ目当てに放置

ルミネカードの利用限度額は20万円なので、

ボーナス一括払いが増えるたびにNZDを買い増すつもり。

実質レバ1倍以下だし、ロスカットされることは無い。

12月にトントンもしくは益が出たら決済して、

キャピタルロスになったら塩漬けする。

20万円は普通に給料から払えばいいんだし。


◆最近金木犀の香りの商品が増えて

ちっさい頃から金木犀の香りがすごく好きで、

秋の開花シーズンは毎年近所の金木犀があるところを

くんかくんかするために徘徊したりする(不審者)

田舎の持ち家の狭い家になんとか小ぶりでいいから1本植えられないかと考えている。

 

昔はサワデーのキンモクセイミモザくらいしか商品がなかった記憶があるんだけど、

今年はブーム仕掛けて来ている?のか?

ドラストでも大型スーパーでもキンモクセイの消臭剤芳香剤ヘアアイテムが急に増えている印象を受ける。

今使っているヘアシャンプーは198円税別のエッセンシャル詰め替え用を詰め替えずにそのまま使ってるけど、

金木犀の香りがするシャンプー使ってみたいなぁ~

ちょっと高いけど買いたい欲がムクムク沸いている。

 

あと最近食欲がやばい。一日アイス(1本売りの商品)4本食べちゃったりする。

お芋のパルムとか、モンブランのパルムとか!!

ガチに太ってしゃがむと太ももとふくらはぎが邪魔なほど、

他の人のストレートジーンズが私にはスキニー(汗)


こうしてちょっとずつ生活レベル上がってしまう危機に直面している。

もっとストイックにサイテロしたいのにぃ~。