糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

糖分OLの本職の転職事情

CFA撤退したし、今月1更新のこのブログの更新頻度ちょっと上げてもいいかなー

と思ってトゥイッターでリクエスト受けたところ、

 

・金融系(証券他)の転職事情、求められるスキル、属性を知りたいです。

 

とのご要望を受けましたので書きます。

 

といっても私は新卒就活して以来今の職場に根を張って13年目になります!
転職活動しては止めしては止めして3度、結局転職はしていません。

 

結論から先に申し上げると、
最近はPythonスキルがすごく求められています。
あと一般職は多いけれど総合職や専門職はまだまだ女性が少なく、
多様性とか、女性役員を4割だのうんぬん模索している時代なので、
女性SEはぜひ当業界へいらっしゃい!щ(゚Д゚щ)カモーン

私IT苦手なので助けてください。。

 

では順に、

●金融系(証券他)の転職事情

私は証券系アセマネなので、銀行や保険とかは知りません。
ファンドマネージャーとかトレーダーとかディーラーとか
そういう職種がいる業種です。

また、証券業だけど営業部門ではないので、
一番人員が多い営業界隈のことはわかりません。
Fラン大学就職チャンネル観てください。

 

転職は、ほとんどの人が転職エージェントに登録してるみたいです。
というのは、中途採用の募集があっても、会社サイトでは公開されず、
転職エージェントに採用を依頼している会社が多いようです。
実際私が応募してきた中途採用のポジションも、
会社ホームページには全く載ってないことがほとんどだった。
むしろ載ってたら人集まってないヤバい会社なの?と疑うレベル

あとはメディアに出るほどの有名ファンドマネージャーになったら、
引き抜きが来ることもある。
あれ?この人去年までは他社のFMだったような・・・
と思うことがたびたびある。
あれ?この人うちの会社に居たよな!?と思うこともたびたびあるwww

本人が転職サイトに登録するのもあるし、
BloombergのBIO(個人のプロフが見られる)見てスカウトの電凸が来ることもある。

 

なおアセマネ業界の就職転職事情をより知りたい方は「アセマネ 転職」とかでググればいろんなサイトが出てきますので探してください。


●求められるスキル
転職市場はやはり業務経験が見られますね。
中途採用のポジションありきで募集する案件が多いので、
日本株トレーダー
・アジア株アナリスト
・クレジットアナリスト
新興国債券トレーダー、ファンドマネージャー
指定! みたいな。


経歴を確認してアナリストとマネージャー両方させるとか
マネージャー募集だけど同行営業にも行ってくれとか。

 

だいたい転職者が出て空いたポジションを急いで埋めなきゃならなくなって募集出すのが多い気がする。
アセマネとかまったりホワイト高給で辞める人少ないからねぇ、
「募集理由:増員」とか絶対ウソやと思ってる。

 

募集条件には
ビジネスレベルの英語読み書き、
業務でWord Excel Access が支障なく使えること
と良く書いてある。

資格は CMAもしくはCFAがあるとなお望ましい。とあくまで+α的注釈で・

FPは1級とかAFPまたCFPじゃないとアピールにならないと思う。

 

最近は業務効率化、またAIとかDXとかITの進化が超速い。
(まぁ往々にしてオジサンをリストラするために大げさに言われているような気がしなくもない)
2,3年前からPython、データ分析スキルがピンポイントで指定されているのを見かける。

 

たぶん金融の経験が浅くても、Python得意なSEとかなら、
自己研鑽でFPや簿記(いずれも2級以上)取ったりしてアピールすれば潜り込めると思う。
ただし、年齢は20代~30代前半でないと厳しいかも。
やはりどこも長く戦力として使える若者が欲しい。現実は厳しい!

 

あと、金融業では一般職女性社員は多いけれど、
総合職や専門職はまだまだ女性が少なく、
多様性とか、女性役員を4割だのうんぬん模索している時代なので、
女性SEはぜひ当業界へいらっしゃい!щ(゚Д゚щ)カモーン

金融は厳しいイメージありますが、法令順守も厳しいし、
福利厚生など充実していてホワイトだし、
出産育児にかかわる諸制度などもかなり充実していて、
(独身のワイには関係ないが)
私が知る限り大手はどこも家賃補助とか手厚いし
ブラックIT企業に勤めてる方にとっては天国になりえます。

またコロナ以降、一気にIT投資も進み、
広辞苑2冊くらいの分量の営業資料がタブレットになったり、
営業部門にセールスフォースが導入されて効率化が進んだりと時代を感じます。

そういう、SEがやるまでもないレベルのIT化とか、

メールの設定やsurfaceの設定、Teamsの音声が入らない!レベルの操作も、

オジサン連中には重宝される。

さらに若い女性がやってあげるとイチコロである。

 

というわけで、
女性SEはぜひ当業界へいらっしゃい!щ(゚Д゚щ)カモーン (二度め)

 

●属性
ちょっと漠然としているのでよくわかりませんが、

学歴ならば、私が頭に思い浮かぶだけでも
東大東工大京大阪大一橋横国慶應早稲田同志社立命館あと海外大学留学組もいる。
でも私はBランク国立大(偏差値53くらい)だし、女子大卒の総合職もいる。

学部としては経済学部経営学商学部は多いが、
法学部もいるし(金融商品は法律の塊だから)文学部もいる。

性格とか人格とか割とみんな普通だと思うけど、
これは私がここしか経験していないので。
ただ、カイジに出て来るような人間のクズや、
ウシジマくんに出て来るような底辺のクズはほぼ居ません。

これが証券のリテール営業とかなら、
今は大卒が最低限だけど昔は高卒も採用されたし、
今もノルマに追われて人格破綻する者が一定の割合で出て来る。
営業車ぶつけて逃げたり(地方支店に常習犯多い)

客の金持ち逃げしたり(会社が補填して解雇して裁判)
AIJねずみ講詐欺したり(野村)
社員寮でおクスリやったり(野村)
元女子社員が脱いだり(大和)
元社員が給付金詐欺で捕まったり(大和)

 

まぁうちの会社リテールじゃないしこんなにヤバい奴らはおらんけど。

 

 


。。たぶん。

たぶんヤバいヤツは密かに粛清(解雇)されてる希ガス


あと最後にリクエスト主から「金融はITエンジニアに浸食されて」との印象をお持ちとのことですが、
私は全然そう思いませんね。
金融は浸食してくるITを吞み込んで取り込むほどの包容力と強欲さがあると思います。

 

分かりやすいツイがあるので載せときますね。

この方のフォローお勧めします。
タワマンのポジショントークがちょっと多いけど。

 

いかんせん私、転職したこと無いのでねぇ、

書ける内容少ないのは勘弁してね。

より詳しく金融の中でも上層の転職事情が知りたい方は

トゥイッター陰湿金融森で陰湿のくせに匿名質問箱にはなぜか懇切丁寧に答えてくれるフレンズが多いので聞いてみましょう。

外資系金融とかヘッジファンドとかプロップファームとか精鋭たちがいますんで。

ほんでは、この辺で。