糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

まだタッパーとか使ってるの?

 
たまにドン引きレベルのドケチネタを書いて読者をふるい落とすのが私のやり口だ。
インスタ映えしない食事風景の話。
 
ドケチの節約生活するならば、お弁当🍱持参は基本のキ
容器の話になるけども、
可愛いお弁当箱はテンション上がりますね。
 
かつてヤフオクサーティワンノベルティスヌーピーのお弁当箱買いました。
生活創庫でAU LISMOの黄緑色のお弁当箱買いました🐿
白いリスのシルエットがイヤホンつけてるやつ。
ヤフオク百五銀行のペンギンのお弁当箱を買いました。
ペンギン🐧はピングーといいスイカペンギンといい全部可愛いよねペンギンに生まれてモテたい人生だった北極は寒いから水族館暮らしがいいなー。
 
で、たくさんあるお弁当箱をローテして使ってたんだけど、
🍗揚げ物の油で一部溶けてしまったり、スポンジの痕がついたり変色したりで、
個数が多いとそれだけ大きさや角やカーブの形が違って重ねられなかったり。
いつしかタッパーになりました。
 
フタだけ青い透明容器とか、1個100円くらいのやつ。
ドラストとかにも4個398税別くらいの価格で売られているし。
1個くらい蓋が割れたり壊れたりしても使い回せる。
 
一個一個形が異なるお弁当箱と違って重ねられるものを使えば、
収納がカサ張らないし漬け置き洗いする時の洗剤も水道代も少なくて済む。
雑に洗えるしもうタッパーでいいや、となった。
 
ところがそのうちタッパーを洗うのすら面倒くさくなって
いつしかビニール袋となりました!
 
きっかけはお料理の下ごしらえでビニール袋に食材と調味料を入れて
下味付けたり電子レンジ調理したりしているうちに、
袋から取り出してタッパーに詰めるより、
ココにご飯ぶち込んだ方がラクじゃねぇ?という怠惰な心からでした。
 
実際それで職場に持って行ってもたいして周囲に変な目で見られることもなく、
(だいたい他人は自分が思うほど自分に興味がないのが世の真実ですからね)
 
その後はスーパーのレジ後梱包台のロールのビニール袋を買い物の際に
2枚くらいもらってきて使ったり、100均で50枚入りポリ袋買ったりした。
 
エコが重視される近年では、世間はプラスチックやビニール使用に厳しいが、
薄ビニール一枚燃やすのと、
タッパーを洗うため水道(お湯沸かすならガスも)や洗剤使用を考えると、
後者の方が環境へのダメージ大きい気がする。
厳密にはわからんが、私がラクなほう(ビニール袋1枚ポイ捨て)を選んだ。

 

ビニール袋は熱した油で溶けて穴が開くので、
調理にほとんど油を使わなくなり健康的でもある。
このビニ飯(コンビニ飯じゃないよビニール飯だよ)ももう数年経つが、
これがさらにエスカレートして、
つい先日、食品のビニール袋(ゴミ)再利用となりました!
 
某日のお弁当↓
f:id:setouchi-lemon:20210123181413j:plain
おかずは一種だけ。セロリとニンジンと豚肉のオイスターソース炒めを
ドーンと玄米ご飯に乗せただけ。
炒めるレシピですけど炒めてません。電子レンジのチンだけで調理しました。
電子レンジまじ便利。電子レンジと結婚したい。
 
手順→ニンジン🥕を短冊切りしてチン。チンしているうちにセロリを切る。
チン終了した🥕に加えて、豚肉をキッチンバサミでちょん切って、
オイスターソースや塩コショウやラー油適当に入れてさらにレンチン。
 
炒める用の油すら要りません。普通に美味しい。
てかオイスターソースと塩コショウがあればとりあえずたいてい美味しい。
調味料は正義。おかずは一種だけだけど、
食感や独特の香りがあるセロリ、柔らかく甘みがある🥕
豚肉🐖と交互に食べている分にはとくに飽きは感じませんでした。
玄米ご飯をよく噛むよう意識しているのに忙しい。
 
おかず3種類以上ちゃんと入れる日もあるよ!
 
入っているビニール袋はコチラ↓

f:id:setouchi-lemon:20210123181551j:plain

セブイレのりんご🍎デニッシュ4個入り138円税込み。これ好きだわ~

いつもからあげ棒と一緒に買ってメルペイ支払い。
液漏れ防止にもう一枚外に被せたのはチルドピザ🍕198円税別の外袋。
 
食べ終わったら洗い物は不要です。捨てて終わり。
もともとゴミとして捨てられ燃やされる🔥宿命のビニール袋なので
環境への追加のダメージなし。出費が無いので我が財布にも優しい。
 
◆欠点
ええ、見た目残飯です。これはボッチ飯だからこそ使える技です。
一緒にランチする相手が常人ならドン引きするでしょうね。
わかってますよ。
 
以前知り合って間もない男性(低所得非イケメン)がいるところで
ビニール袋飯の話を女友だちに話してたら、
「彼女がそんなの作ってきたら即ゴミ箱に捨てるわー」とか言ってきて、
「え〜、ひっど~い(笑)」と済ませましたが内心、
「おめぇに作る日は来ねぇから安心しろよ(#^ω^)」と思った。
つか勝手に話に入って来んじゃねぇ!
なんでこう自意識過剰なのかねぇ、うぜぇなー(#^ω^)
 
ちなみに職場で同僚にビニール袋飯を見られたこともあるが、
同期のモテ男は「洗い物なくてラクだね、頭いいね」と言い、
美女の先輩は「東南アジアの屋台みたいだね」と言ってくれました。
 
高学歴高所得エリサーは人を不愉快にさせない言葉遣いも気遣いもできるのだよ。
低所得非モテは嫌われる言動をしてますます非モテになるんだなと妙に納得した。

たしかに屋台飯はビニールだわ、、意識したことなかったけど。
話逸れましたが、インスタ映えしない見た目残飯なので、
心臓💚に毛が生えているレベルの傍若無人ドケチならでは上級技でしょう。
ただ、コロスケ禍で個食が推奨されるこの時期で、
しかもアクリル板立てられたりして周囲から見られにくくなっているので、
トライする条件は整いつつあると思います!
 
焼き鮭の脂はレンチンし過ぎるとビニ袋溶かすので、ご注意ください!
まぁ変人のレッテル貼られても私は一切責任取りませんが。
 
レッツ・トライ・ドケチ!
レッツ・サボタージュ・アライモノ!