糖分OL発、✈FIRE往き

ドケチ引き籠りOLの貯金録3 アラフォー毒女、相続・男ナシ。自力でFIREする。働きたくないでござる。

2021家計予算

メルカリ発送でちょいちょいセブイレ行くと、いちご🍓🍓🍓サンドがものすごく美味しそうなんだけど、吉牛1杯食べられる値段やんと思うと我に返って食指が伸びない。

その代わり(?)ホットフードのからあげ棒138円(税込み)をメルペイ残高でついつい買ってしまう。コンビニフードだけどスーパーの惣菜コーナーの唐揚げに比べても特に割高でもなく、手頃な価格で美味しい。

まだ新年気分なので今年の予算決めとく。

f:id:setouchi-lemon:20210111122847j:plain

2021家計予算

◆収入の部
・本業のお給料
まぁ基本的に去年から横ばいだと仮定して、借上げ社宅の家賃天引きだけど、
今年は家の更新料が10万以上かかるので、給料項目と投資項目から差し引くイメージ。

 

・バイト1
零細企業の事務仕事お手伝い。時給1000円よ東京都の最低賃金以下よ。
まぁ趣味と情報収集も兼ねているので別にいい。

ところでこの零細企業、私の他にも事務のパート主婦さんがいたのですが、
自分はMOS程度の資格すらないのに社保やら週休やら月給やらさんざん要求して、
社長はなんとか社員にしてあげられないかと、社保事務所に問い合わせやら
経費捻出に頑張ったけど難しそうってなった途端逆ギレして辞めたそうです。

という社長の愚痴話を昨日夕飯を経費で奢られながら、うんうん大変だよねわかるよ経営者は労働者から突き上げられ税務署からもガミガミ言われて大変だよね、って聞いて慰めてるうちに何故か私の時給が値上げされたので、出勤日増やそうと思います。
最低賃金以上になりました(笑)

だいたいこのご時世はコロナ禍でみんな苦しい。
社長なんか開店休業状態のときに交通整備のアルバイトしたり、
カプセルトイの内職やったりマスクカバー縫ったりしてるの知ってる。
たいして売上に貢献してもいないのに要求ばかりって典型的なtaker発想じゃん!

貯金を増やすのに「収入-出費=貯蓄」で収入↑か出費↓しかないなら、
企業利益だって「売上-経費=利益」で売上↑か経費↓しかなく、
労働者の雇用が経費↑要因なのは自明なのだから、
その分売上↑か、自分の給料や社保以外の経費↓出来なきゃ
企業のお荷物でしょうよ。権利主張する前に責任果たして信用築けよ。

大企業だって苦しいこの状況で、1つの企業しかも零細に生計を依存しようとしても無理があるし、
一つの場所近辺でバイト3つシフト時間ずらして掛け持ちして
交通費3倍もらうくらいの強かさと柔軟性は持っておきたい。

 

労働者の味方面してメディアで権利行使という名のタカりを煽る有名人何人かいるけどさぁ、そんなに言うならアンタが税金・社会保険料払った後でも労働者に福利厚生と給料をたっぷり出せる高い利益を生む企業を興せよっていつも思うわ。
「いや、ビジネスプランを考えるのは経営者の仕事」とか
「行政・社会はなにやってるんだー」とか肝心なところは丸投げだもの。
税金や従業員の社保が払えなくて廃業せざるを得なくなったらなったで
「経営能力がない」だの「そんな企業は潰れたほうがいい」て簡単に言うくせに。
そんな足軽すらやったことないのに軍師気取りのこどおじクソひきニートがヤフコメで書き殴るようなゴミみたいなコメント、社会の何の役に立つんだよ?


・バイト2
不定期の土日の朝バイトだが、なんやかんやである。
誰でもできる簡単な仕事だけど平日出勤日と同じくらい早起きする必要があるので、
寝過ごしや怠惰によるドタキャンやスっぽかしが多いらしく、
これまでコツコツ信用を積み上げて来た私は結構優先して呼ばれます。過去の蓄積、何事も積み重ねよ、積み重ね。

 

・投資
去年は月50万円の欲張り予算立てたけど達成できなかった月も
結構あったから月30万円にハードルを下げます。

まぁ本業1つにバイト2つに投資して他にもメルカリ読書📚などでセコセコ稼いでいますが基本働いたら負けだと思っているので、新卒から十数年来負け通しの人生ですね。ケッ

私も早くFIREして無職ひきこもりのウンコ製造機になりたい💩

 

◆支出の部
※家賃はお給料から天引き済みなので。

水道光熱費
在宅ワークが増えて💻PC用の電力⚡と飲み物やトイレ🚽で水道料金が増えるだろうが、
通勤定期代は支給される一方で出社日は回数券🎫を利用してトータルで浮いているはずなのでとりあえず去年より同じ予算。
寒波が来ようと暖房は点けません!家の中でも白い息吐いてますけど我慢です。
しもやけ防止に一応風呂上がりに足の指にワセリンをぬりぬりして
ペットボトル湯たんぽを3本くらい用意してぬくぬく寝ます。お湯最強!

 

・食費
2020円年12月は21000円も使ってしまいました。
おデブ一直線である。からあげ棒が美味しくて。
なぜ皮下脂肪は売れないんだろう。ラードや牛脂が料理に使えるなら人脂だって動物園の猛獣のエサくらいになれないかしら。
スシローもやたら行ってしまう。
最近まいばすけっとに行くたびにピザとピスタチオとポテチとスモークタンとルマンドを定番のように買ってしまう。
まずは20000円内に収めたい。

 

吉野家の牛すき鍋膳50円引きLINEクーポンが今日までで、
LINEペイクーポンで-8%して昼か夜に1食食べとこうかな、と思っていたんだけど、
寒すぎて外出着に着替えるのすら億劫で断念。
太った影響で家で履いてるジャージ股のところが思いっきり破れているので
吉野家くらい部屋着でいいじゃんとかいうレベルの話ではない。
家にある食材考えると白菜もネギもうどんもある。
ニンジンは無いがとりたてて好きではないからモヤシにして、
牛肉は無いけど豚肉で代用して、拾ったすき焼きのタレもあるから似たメニュー自分で作れそうだ。ちょっと節約。

 

食費と言えば私は秋から冬にかけて銀杏拾って食べるんだけど、
東京ってほとんど拾う人見かけないよね。

私は笑点小遊三師匠の銀杏拾う話をよく聞いてたきっかけで気になり始め、
実際に拾い出したのは一昨年からで、ネットで検索すればすぐに拾い方や処理の仕方調理法食べ方が出てきた。
昨年秋はウキウキで準備して半休取って拾いに行ったからね、丸の内の大通りで人目やコートの裾が地面に触れるのも憚らず銀杏拾いに勤しむ金融OLは私くらいだろうかwww
きらりピンキーリングしてスタバのカップを手に持ち通り過ぎていく雑誌から抜け出したような恰好した丸の内OLなんて眼中にありませんこちとら貧乏人なので中途半端なプライドなんてありません。

少量でも買うと高い食材がタダで落ちてるのに。みんな拾えばいいのに、銀杏。
ただ電子レンジで調理する際は茶碗とかも入れた方がいい、
軽すぎて電子レンジが空焚きだと判断して壊れる危険がある。
あと食べ過ぎに注意ね、銀杏。おススメよ、無料の銀杏。

 

・通信費
ケーブルテレビ回線のネット📶約2700円強+スマホ📱格安SIM約500円弱
DMMの通信データSIM、安いけど色々不便も出て来た。
詳細はまた別の機会に書きますけど、
どこかのタイミングで事務手数料3000円払って新しい契約をしなきゃいけないかなとうっすら考えている。

できるだけ先延ばしにするつもりではある。

 

・雑費
歯医者自己負担、書籍代、ティッシュトイペなどの衛生用品、洗剤などの家庭用品は
一人暮らしなので大抵範囲内に収まる。

 

・次の投資へ
まぁこれはただの差額項目ですけど、お給料が出たらクレカ引き落とし分+α程度残して全部FX口座と証券口座に入金して儲かった利益は出金せずに複利で転がすだけです。

貧乏なうちはとにかく入金力!雪だるまの芯は大きいほうがいい。

 

合計は666,000となんだか悪魔👿の数字みたいになりましたが偶然です✞

そして今年も貯蓄率=投資比率約94%の変態家計で突撃します!(キリッ)

f:id:setouchi-lemon:20210111122912j:plain

支出比率円グラフ